電話のTIP、RING線(RJ-11差込口)2線式から電話内部において
送信と受信とで4線式にわけていると思いますがしくみがわかりません。
どなたかしくみを教えてください。
おそらくトランスを使ってるのではないかと思っているのですが・・・
イメージがつかめません。お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

図書館にある電気通信の専門書の索引で


「ハイブリッドコイル(またはトランス)」を
探して読んでみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は読んでました。ブリッジ型もしくはブースタ型で
回路を組めば側音を消すことが出来ると書いてありました。
意味はわかりました。私はブリッジ型で回路を作ろうと
しましたが、直流重畳回路を挿入しなければ
電話の直流ループが出来なくなるということを考慮に入れて
インピーダンスの整合を行わなければならないと思っています。
一応、自作の回路図は出来たので試してみようと思います。

お礼日時:2002/01/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たとき

計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たときの抵抗値は1MΩ以上ですとあるのですが、なぜそうなるのかわかりません。どなたか御回答お願いします。

Aベストアンサー

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+100Ω)=9.09mA
    500Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+500Ω)=6.67mA
   30%以上も低下します。

2.電圧100V、内部抵抗10KΩの場合、
負荷抵抗100Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+100Ω)=9.90mA
    500Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+500Ω)=9.52mA
   4%ほどしか下がりません。

このように電流は内部抵抗が大きいほど負荷抵抗の影響を受けなくなります。しかし元の電圧を高圧にせねばなりません。1MΩの内部抵抗で20mA流すには2万Vもの高圧が必要ということになりますが、実際の装置では10V程度の低電圧に電子回路(定電流回路)を組み合わせて実現しています。
元の電圧が実際には何Vかについては、装置の説明書に最大負荷抵抗が書いてあるはずなのですが、この値から推定できます。400Ωとなっていれば電流の最大値が20mAですから、 400Ω×20mA=8V です。

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+...続きを読む

Q単相2線式と三相3線式

どちらの電圧降下率が大きいのですか?その理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問には条件が書かれていないので(同一の電線とか、電線量が同
じとか)正しい回答はできませんが...

電線量を同じと仮定すれば、単相2線と三相3線で送れる電力比は、
(sqr(3)/2)ですから、同一の電線で同一の電力を送ったならば
三相3線式の方が電圧降下率は小さくなります。

計算とか理屈は、初歩的な電気工学とか電気計算の本を見れば必ず
載っていますのでここで質問をするよりも本を見た方が早いと思います。

基本的には
2×ρ×(L/A1)×I1^2=3×ρ×(L/A3)×I3^2
の関係が成り立ちますのですぐ分かると思います。
三相3線の電圧降下は
sqr(3)×I×(Rcosθ+Xsinθ)=(PR+QX)/Vr
です。

もし同一の電線で同一の電力と言うなら、計算するまでも無く三相3線
の方が1本あたりの電線に流れる電流が小さいんですから電圧降下は
小さいです。

Q3相4線式回路について

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
1)3相4線式の回路では、ニュートラルがアースされていますが、負荷運転中に、このアース線を外した場合どのような障害が発生すると考えられますか。
2)このアース線を取り替える場合、安全に取り替える方法はありますか。

Aベストアンサー

 負荷の関係で停電作業が不可能なとき、仮接地線(車のバッテリ用のクリップの付いたケーブル等)で接地を取って行えば可能ですが、事前に接地電流の測定をし、流れていないことが条件です。
 接地線は絶対にオープンにしないで下さい、電圧が誘起しています。

 #1・2の方が書き込んでいるとおり停電作業が原則です。

QOCRのしくみ

OCRで文書をスキャンすると文字を認識して読み込みますが、なぜ画像としてではなく文字として読み込むことが出来るのでしょうか?その原理はどうなってるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)単純な2値化処理(白と黒に分離)もしくは濃淡の変化点から文字の切り出しを行う

文字と背景の分離(文字をひとつの連続した塊として認識しその境界線を探し、矩形でエリアを求める)

2)切り出した文字の塊をベクトル化や交点位置情報や端点位置情報等のデーターベース化した辞書と比べる

3)比べた辞書で一番スコア(似ている)辞書文字を出力する

誤認識として 数字の「8」と英字の「B」等は変化点が近時の文字は文字の大きさが小さいと分解したときに変化が無いので誤認識しやすい。
たとえば1文字幅が1インチの大きさのとき10DPIで取り込めば横は1/10の枡で区切った方眼紙で表現できるだけの情報量ですが、100DPIでとると1/100で変化が大きくなる。
大きな文字を高分解能でスキャンすれば誤認識率が改善される。

郵便局の郵便番号OCRは対象文字が0~9までだけなので辞書が少なくすむことと、OCR部分だけでも1台数千万円するのでパソコンとは比較しがたい・・・

Q変身のしくみ

こんな変な質問していいかどうかわかりませんが仮面ライダーとかセーラームーンとかその場で変身しますよね。実際に変身するとしたら可能なのでしょうか?可能だとしたらどんなしくみなのでしょうね。どなたかわかりますか?

Aベストアンサー

変身するのは服を着替えるからです。ただし、TVは着替えている場面は写しません。何故かというと30分番組なのに着替えている場面を写していると、途中で番組が終了してしまうからです。その証拠に「変身、とお~」といってジャンプしたはいいけど、次の場面は着地じゃないですか。空中で少しづづ顔が変わってる場面は写っていないですよね。着替え終わったら「やったー」という感じで飛び跳ねます。そしてその部分まで暗黙の了解でカットしてるぞって訳なのです。セーラムーンもしかりです。

ただし、ウルトラセブンだけは別格です。あれはウルトラアイをつけてから顔が一瞬ブタみたいになってすこしづつ変身しています。あれだけはきっと本物があるかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報