電話のTIP、RING線(RJ-11差込口)2線式から電話内部において
送信と受信とで4線式にわけていると思いますがしくみがわかりません。
どなたかしくみを教えてください。
おそらくトランスを使ってるのではないかと思っているのですが・・・
イメージがつかめません。お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

図書館にある電気通信の専門書の索引で


「ハイブリッドコイル(またはトランス)」を
探して読んでみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は読んでました。ブリッジ型もしくはブースタ型で
回路を組めば側音を消すことが出来ると書いてありました。
意味はわかりました。私はブリッジ型で回路を作ろうと
しましたが、直流重畳回路を挿入しなければ
電話の直流ループが出来なくなるということを考慮に入れて
インピーダンスの整合を行わなければならないと思っています。
一応、自作の回路図は出来たので試してみようと思います。

お礼日時:2002/01/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生レベルから電子回路を勉強したい

電子回路の仕組み、回路の動作の原理、
なぜこのパーツをこのように接続したらこうなるのか
ということを知りたいのです。
回路の動作の仕組みをかかれた本は難しすぎてわからず
ビギナーむけにかかれた本はパーツ単体の役割は
説明されていても 回路にしたときの動作はかかれていない。

学習キット500in1の付属のテキストの回路図を眺めて
なぜ、その回路はこんな動作をするのだろうかと考えてもまったくわからないのです。


初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

> 初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

とにかく理屈ぬき(?)で、↓のページの内容を理解して下さい。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b020.htm

分からない単語もあると思いますが、回路図と説明文をつき合わせて何回(何十回)と読み直せば、素人でも必ず理解できます。
早ければ1時間くらいで、遅くとも1週間あれば理解可能だと思います。


次の段階はちょっとハードルが高いですが、↓です。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b080.htm

難しい(かも知れない)ので、3つある項目を1つずつ理解し終えてから読み進めるようにして下さい。
100回も読み返せば(但しちゃんと意味を考えながら、です)必ず理解できます。
ここまでのトータルで、早ければ1日で、遅くとも1ヶ月あれば何とかなるでしょう。


ここまで理解できていれば、あとは専門書でも何でも好きなものから勉強していけると思います。
というか、上記内容の理解が出来ていない内は、どういう手段を使っても「勉強することは不可能」のはずです。
(文法を全く知らずに翻訳にチャレンジするようなものです)

参考URL:http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/tips0.htm

> 初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

とにかく理屈ぬき(?)で、↓のページの内容を理解して下さい。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b020.htm

分からない単語もあると思いますが、回路図と説明文をつき合わせて何回(何十回)と読み直せば、素人でも必ず理解できます。
早ければ1時間くらいで、遅くとも1週間あれば理解可能だと思います。


次の段階はちょっとハードルが高いですが、↓です。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b080.htm

...続きを読む

Q計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たとき

計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たときの抵抗値は1MΩ以上ですとあるのですが、なぜそうなるのかわかりません。どなたか御回答お願いします。

Aベストアンサー

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+100Ω)=9.09mA
    500Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+500Ω)=6.67mA
   30%以上も低下します。

2.電圧100V、内部抵抗10KΩの場合、
負荷抵抗100Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+100Ω)=9.90mA
    500Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+500Ω)=9.52mA
   4%ほどしか下がりません。

このように電流は内部抵抗が大きいほど負荷抵抗の影響を受けなくなります。しかし元の電圧を高圧にせねばなりません。1MΩの内部抵抗で20mA流すには2万Vもの高圧が必要ということになりますが、実際の装置では10V程度の低電圧に電子回路(定電流回路)を組み合わせて実現しています。
元の電圧が実際には何Vかについては、装置の説明書に最大負荷抵抗が書いてあるはずなのですが、この値から推定できます。400Ωとなっていれば電流の最大値が20mAですから、 400Ω×20mA=8V です。

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+...続きを読む

Q電流回路(小学生レベル)

 豆電球1個と乾電池1個の回路に、豆電球と並列になるように導線を乾電池の+と-につなぐと、この導線には電流が流れるのでしょうか?抵抗の小さい方を選んで、導線に大量の電流が流れ、ショートするような気もするのですが…
 どなたかおわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

ショートした=電流が流れた ですけど・・・

>この導線には電流が流れるのでしょうか?

当然、電流は流れます。
大量の電流が流れて、電池が発熱して破損するか、導線が焼き切れるか・・・
いずれにしても危険な行為です。

Q単相2線式と三相3線式

どちらの電圧降下率が大きいのですか?その理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問には条件が書かれていないので(同一の電線とか、電線量が同
じとか)正しい回答はできませんが...

電線量を同じと仮定すれば、単相2線と三相3線で送れる電力比は、
(sqr(3)/2)ですから、同一の電線で同一の電力を送ったならば
三相3線式の方が電圧降下率は小さくなります。

計算とか理屈は、初歩的な電気工学とか電気計算の本を見れば必ず
載っていますのでここで質問をするよりも本を見た方が早いと思います。

基本的には
2×ρ×(L/A1)×I1^2=3×ρ×(L/A3)×I3^2
の関係が成り立ちますのですぐ分かると思います。
三相3線の電圧降下は
sqr(3)×I×(Rcosθ+Xsinθ)=(PR+QX)/Vr
です。

もし同一の電線で同一の電力と言うなら、計算するまでも無く三相3線
の方が1本あたりの電線に流れる電流が小さいんですから電圧降下は
小さいです。

Q小学生の娘に教えられないで困っています!

すみません。小学生5年生の娘に教えられないで
困っている父親です。
どなたか、わかりやすく教えてください。

直列つなぎと並列つなぎで、
どうして、並列つなぎだと「電圧」
(「電気を流す力」と言うらしい。)がそれぞれの回路で同じなのか?
逆に、電流は、それぞれの回路で違うのか?

直列だとどうして電圧が場所によって変わるのか?
逆に、電流は同じなのか?

この答えを簡単な数式でも、電子の流でも、なんでも良いので、
どうか小学生と私に分るようにどなたかご説明願います。
よろしくです~!!

Aベストアンサー

ドミノで説明しては?w

並列:
横に2個並べたドミノを倒すと、2個倒れる。量が2倍。
横に何個並べても高さは一緒。
電池も同じで横に何個並べても電圧は一緒。

直列:
縦に2個重ねたドミノの上を倒すと、1個が落ちる。量は1倍。
でも2倍の高さで派手に落ちる。高さを電圧に置き換えて説明。
何個も積み重ねれば、どんどん落ちた時の破壊力が増す。でも落ちるのは1個づつ。
電池も同じで縦に重ねれば電圧は増えるけど流せる量は一緒。

注意:ドミノを積み重ねて全てを倒すのは無しです。必ず、上から順番にしてください。倒す高さを電圧に見立ててください。

家の娘(小4)は、これで理解してくれました。

Q3相4線式回路について

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
1)3相4線式の回路では、ニュートラルがアースされていますが、負荷運転中に、このアース線を外した場合どのような障害が発生すると考えられますか。
2)このアース線を取り替える場合、安全に取り替える方法はありますか。

Aベストアンサー

 負荷の関係で停電作業が不可能なとき、仮接地線(車のバッテリ用のクリップの付いたケーブル等)で接地を取って行えば可能ですが、事前に接地電流の測定をし、流れていないことが条件です。
 接地線は絶対にオープンにしないで下さい、電圧が誘起しています。

 #1・2の方が書き込んでいるとおり停電作業が原則です。

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

QOCRのしくみ

OCRで文書をスキャンすると文字を認識して読み込みますが、なぜ画像としてではなく文字として読み込むことが出来るのでしょうか?その原理はどうなってるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)単純な2値化処理(白と黒に分離)もしくは濃淡の変化点から文字の切り出しを行う

文字と背景の分離(文字をひとつの連続した塊として認識しその境界線を探し、矩形でエリアを求める)

2)切り出した文字の塊をベクトル化や交点位置情報や端点位置情報等のデーターベース化した辞書と比べる

3)比べた辞書で一番スコア(似ている)辞書文字を出力する

誤認識として 数字の「8」と英字の「B」等は変化点が近時の文字は文字の大きさが小さいと分解したときに変化が無いので誤認識しやすい。
たとえば1文字幅が1インチの大きさのとき10DPIで取り込めば横は1/10の枡で区切った方眼紙で表現できるだけの情報量ですが、100DPIでとると1/100で変化が大きくなる。
大きな文字を高分解能でスキャンすれば誤認識率が改善される。

郵便局の郵便番号OCRは対象文字が0~9までだけなので辞書が少なくすむことと、OCR部分だけでも1台数千万円するのでパソコンとは比較しがたい・・・


人気Q&Aランキング