アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

actionscriptの本を買って勉強中の初心者です。
宜しくお願いしますm(_ _)m

今オールFLASHのページを作成しようと思っています。
メインのメニューのswfファイルがあり、スケジュール等のコンテンツを別swfファイルとして作ってloadMovieで読み込ませようとしたのですが、
上手いこと動作してくれません…

スケジュールのファイルを単独で開いた時はしっかり動作してくれるのですが、
メインのファイルから読み込ませるとまず日付が読み込まれず、開いた際に同時に読み込まれるはずの外部テキストファイルも読み込んでくれないのです。。(次へ等のボタンを押せば読み込むのですが。。)

具体的に申しますと、先にスケジュールのファイルを作ってしまったためその中に_rootの文が多発してしまっていて、苦し紛れに_lockrootを設定している状況です。

コンテンツのファイルがそれぞれかなり大きいためどうしても外部ファイルで読み込ませたいのですが、loadMovieで読み込んだファイルを単独で開いた場合と同じく完全に動作させるにはどうしたらよいか、
解る方がいらっしゃいましたらどうかご教授の方お願い致します。。m(_ _;)m

A 回答 (2件)

_lockrootはどこに記述していますか?

メインのswfに記述するなら
_root.ターゲットMC._lockroot = true;

スケジュールのswfに記述するなら1フレーム目に
this._lockroot = true;

です。この場合_rootではなくthisです。
_rootと書くと読込まれたときにメインswfの_rootになってしまいますので
_lockrootが無意味になります。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
_lockrootは、読み込まれる側のスケジュールのファイルの第1フレームに「this.…」で記述してあります。

これがないと読み込まれた後ボタンを押そうが何しようが全く動作せず、この記述を加えた後でも一応ボタン等を押せば反応はするのですが、「読み込んだ際に行われるアクション」「日付、現在時間の読み込み」がまったくされないのです…

• 0

関係ないかもしれませんが、

>コンテンツファイルがそれぞれかなりの大きさ
読み込み終了を待ってから処理してるでしょうか?
スケジュールswfの1フレーム目(何か処理する前)にthis.stop()で止めておいて
全て読み込まれた後にスケジュールswfを再生みたいなことです。

あと外部ファイルへのパスはあっているでしょうか?
ディレクトリが異なる場合は注意が必要です。
    • 0