4ヶ月の雌猫を飼っています。よく遊ぶし、いたずら大好き、でも寂しがりやの子猫です。最近その猫の夜の居場所に困ってます。
家は一軒家なのですが、リビングは一人にすると台所など荒らすので、今は玄関ホールで、ほかほかあんかを入れたいつも寝ているベットの前にトイレをおいて寝かしているのですが夜寂しがって鳴きます。広すぎて怖いのかと思いゲージを閉じて寝かしても、暴れます。
ちなみに家の家族は皆鼻炎なのでどうしてもつれて寝てあげることができません。その代わりに昼間や夜寝るまでたくさん遊んであげているのですが・・・
皆さんはいったいどのように寝かしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちは勝手にあちこちを転々としながら寝てます。

室内飼いです。眠る場所を決めたければ、ある場所でゲージに入れて鳴いても朝まで放っておく。これを鳴かなくなるまで続けると、そういうものだと猫も理解するそうです。飼い主にはかなり苦しいですが一番効きます。ただ、家族全員が鬼になる覚悟が必要です。鳴くと助けてもらえると思ってしまうからです。うちは親が甘やかしてるのでそれができてません。
最初はカーペットをつけて専用の毛布でくるんであげてましたが、今では、11時まで弟の部屋の押入れ、起きて遊び、徘徊、2時頃引き戸を開けて母親の足元で5時の餌まで寝ています。今はまだ子供なので寝床を作って暖かくしてあげたほうがいいと思います。台所はとにかく上ったら荒々しく落とす&叱る。あと、猫の気になる匂いのするものは寝る前に片付けておく(魚や肉など)ごみにはお皿とかで軽くガードしておくといいでしょう。今しつけておけば、人間の食べ物の盗み食いとかしなくなりますよ。
    • good
    • 0

chietarouさん、こんばんわ。



一軒家だと完全部屋飼いじゃないですよね。
うちに居るネコは、ノラなのかどこかの飼いネコなのか不明ですが、よく一人暮らしの私のマンションのドアの前に居ます。
まず水を飲んで、煮干を少しとドライフードを食べると好きなところでゴロっとしてます。
ホットカーペットとベッドの下がお気に入りみたいですが、私のベッドの敷きパッドがムートンもどきで、これが怖いのか警戒心を露にして、無理にベッドの放り上げてもじっとしていません。
私が寝るときは、ベッドの下でネコも寝ています。冬場はホットカーペットを点けたままなので、寒くなるとそちらへ移動しています。
ただし、朝は日の出と共にエサくれで起こされます。鳴きませんが、布団に乗りかかりあごを噛みます。今は7時前ですが。
ここで寝なさいではなくて、メスネコは従順ですから、気に入る好きな場所を選ばせてあげれば良いと思います。布団に入って来るのは寒いからですから、ネコ用に1帖くらいのホットカーペットを用意すれば、夏とか秋に寝ていた場所に置いてあげれば、布団に入って来なくなるのでは。
それでも何故か、早朝は起こしに来ますけれど。
    • good
    • 0

あ~!!


一番かわいい時期ですね~(*^_^*)
マスクなどの対策をして一緒の部屋に寝てあげましょう!
まだまだ母親が恋しい時期なので、chietarouさんのことを親のように思ってさみしくて泣くのだと思います。
生後一年以上たっても母猫のもう出やしないおっぱいをすったりしますから。
どうしても寝てあげられないのであれば、心お鬼にして今いる寝床が”君の寝るところはそこだよ”と例外なくしつけることです。
一度でも甘い顔を見せると効果はないので気をつけてください。
あと、台所を荒らすと言うことですが、普段テレビを見たりしているときに、ゴミ箱をあさったりするのであればがっちりしかってください。現行犯で!
あと、猫じゃらしなどでめっちゃあそぶと思いますが(子猫なので)それらのおもちゃを使ってシンクなどにあがらせて、すごく怒るというのも効果ありです。
はっきり言って理不尽ですが(笑)
しつけには大事です。今がとっても大事なのでよりよい猫ライフを願っております。
    • good
    • 0

ねこちゃんにも、性格がそれぞれで、chietarouさんとこの猫ちゃんは寂しがり屋さんなのでしょうね。

猫は習慣性の強い動物ですので、一度一緒にねてしまうとそれをなくすことは難しいので、一緒にねないつもりなら最初が肝心です。
ケージをつかうにしても中に猫用ベッドなど、身体がすっぽりおさまるようなものをいれてあげたほうが安心します。またそれでもすごくさみしがるようなら、時計(今よくある音のしないのじゃなく、ちくたく音がでるもの)を置いてあげると少しは不安をやわらげることができます。
ケージになれさせると、下痢や病気、怪我したときなどとても便利ですよ。
    • good
    • 0

私も鼻炎と喘息持ちですが、3匹の子達と平気で一緒に寝てます。


慣れもあると思いますけど、せめて同じ部屋で寝てあげて見てはどうでしょうか。
やっぱ寂しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

うちは3匹の♀のにゃんこを買っています。



私は鼻炎ですがいつも一緒にねています。(^-^;

コツは昼はなるべくねかさないこと&
寝る前直前にご飯をあたえることでしょうか?
おなかがいっぱいになるとねむくなるらしく、
自分で布団まできます。(笑)

やっぱり一緒に寝てほしいんだと思いますよ(^-^;せめて同じ部屋で
箱か何かの中にお布団を引いてあげてねてはいかがですか?
うちのねこは(猫はだいたいそうらしいですが)
箱や袋が大好きよくその中でねています。

4ヶ月だとまだかわいいさかりでしょうか。

ねむれるようになるといいですね!

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 0

僕も鼻炎ですが、いつも一緒に寝ています。


布団の中に潜り込んで来ますよ。
夜中に何度も起こされるのが難点ですけれど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Qみなさんの家の猫ちゃんは、外で遊んだ後は、ぐっすり寝ますか?猫ちゃんの寝顔をみると、どんな気持ちをし

みなさんの家の猫ちゃんは、外で遊んだ後は、ぐっすり寝ますか?猫ちゃんの寝顔をみると、どんな気持ちをしますか

Aベストアンサー

猫禁止の賃貸なので
携帯でみてニヤニヤしてます❗(*´∀`)

Q仔猫4カ月メスです。子供(6年生)とは遊ぶのに、私(主婦)だと猫ジャラシやおもちゃで遊んでも反応があ

仔猫4カ月メスです。子供(6年生)とは遊ぶのに、私(主婦)だと猫ジャラシやおもちゃで遊んでも反応がありません。
それに、乗ってはいけないと言うルールであるテーブルの上に乗ります。
私が怒るのを分かっているにもかかわらず。

エサや水をあげてるし、トイレの掃除もして出来る事はやってます。

ゴロニャーンといつまでも泣くので、撫でて欲しいのかと思って撫でるとかみます。
意味が分かりません。

以前はおもちゃで遊ぶと一緒に夢中になり、スリスリしてきたりしていました。

何がダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫ちゃんの事、本当に愛おしいと思ってますかか?
世話を焼いてるから懐いて当たり前と思うかも知れませんが、意外と猫の方も人に対して好き嫌いがあります。

それに訳が分からないのが猫の良いところです。
甘えてきたかと思うと、いきなり怒りだしたり気分屋です。
無理して猫に合わせる必要などないです。
本当に甘えたい時は向こうから寄ってくるので、最低限のお世話はして後は放っておいても大丈夫ですよ。

Q子猫が甘えて夜寝れません

先日、2ヶ月半のアメリカンショートヘアを迎え入れました。

夜中になると、寂しいのかベッドの上に載ってきて、喉を鳴らしながら
甘えてきます。
私の上を歩いたり、私の口や鼻の穴に、自分の口、鼻を押し付けてきます。
そのため、ほとんど眠れず睡眠不足で困っています。

部屋を別にしたほうがいいのかと思い、試したのですが、かなり鳴くので寝室に入れることにしました。
子猫の時に躾けるのが大切といいますが、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
寝るときは、別の部屋のケージなどに入れておくのがいいのでしょうか?それとも根気よくベッドからおろしてあげれば覚えるのでしょうか?
また、なぜ、私の口や鼻に口、鼻を押し付けてくるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

可愛らしくてたまりませんね
羨ましいですねW

まだ少し乳離れしていないかも 
(時間の問題で解決では)
時間が有る限り軽く遊んであげて哺乳瓶でミルクを試しては
どうでしょう?
2ヶ月位で喉が良くなるなら気は弱くないかも
只たんに甘えんぼさんはしょうがないですね。
まだ大きな声を出して怒ったりしても理解は出来ないかもね
三ヶ月くらいから言葉を教えていってあげましょう。

うちの場合はペルシャです。
おばあちゃんペルシャは非常に五月蝿いです
(グルグルどっから声を出しているのかW)
でも五月蝿いと言って軽く怒れば隣の部屋に行きます。

Q飼い猫についての質問です。 生後2ヶ月半の男の子です。 可愛くて可愛くて仕方ないのですが… 夜、寝

飼い猫についての質問です。
生後2ヶ月半の男の子です。

可愛くて可愛くて仕方ないのですが…
夜、寝る時も私の顔や私の胸の辺りに密着してくるので寝返りをうてません。
仕事の出勤前も帰宅後も私の足にまとわりついて離れてくれません。
私がテレビを観ながら寛いでいる時も必ず横に来ます。

どうしたら少し離れてくれますか?

Aベストアンサー

残念ながらそんなの当たり前です、
イヤであればその月齢では飼わないのが正解ですが
いちばんカワイイ期間でもありますし、まさに魔性ですね。

うちの今の子などはベッタリで少しでも離れなかったので
料理時も風呂もトイレもずっと抱いたままでしたからまだマシですよ!
寝てると枕元に居て夜中に髪の毛とか顔をザリザリ舐めて起こすしw

半年ほどである程度軽減されますが、
メスなどは成猫になると全く寄りつかなくなるので寂しくなります。
「今だけ!」と思ってポジティブな方向で楽しみましょう。

枕元に質問者さんの臭いのついたタオルを畳んで置いたり、
猫用ベットを置いたりすると、そのうちそこで寝たりしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報