一人暮らしを始めて、念願の真っ赤なソファーと真っ赤な冷蔵庫をかいました。
でも、真っ赤なソファーは風水ではよくないと人づたいに聞き、悩んでいます。
私はもともと赤い色が大好きで、今度は真っ赤なカーテンとカーペットも買おうと思ってたんですが、
風水に詳しい方、赤い家具はいけないのでしょうか?
教えてください。
この方角ならいいとかだめだとか、そもそも赤いカーテンやソファー自体いけないとか、情報を下さい。
お願いします。
ちなみに、ケリーチャンの部屋は真っ赤だとききました。
風水では赤は気を流すのでいいって。
いろいろ情報がまじっていて自分ではどうしたらいいのかわかりません。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

赤いソファーが良くないというのは聞いたことがありませんが

ご自分の好きな色、好きなアイテムを生活にとりいれる
という意味で、エネルギーの活性化に役立つのでは
ないかと思います。

new-sofaさんはそのソファーを気に入って購入されたの
ですよね?物にも「気」というのがあります。
自分が惹かれてしまうもの、気に入った物などは
ご自身が必要とされてる「気」を持ってるものだと
思います。
風水は、こういった事が本来基本となってるようです。
この場合、情報よりもnew-sofaさんご自身の感覚を
大切にしてはいかがでしょうか?
(特にわくわくするような、楽しい感覚)
そのほうが、運気アップにつながることも多いそうです。

ただ、よく聞く話では財布だけは赤は散在の色として
避けた方が良いとは聞きます。

下記のURLに配置する方角などが記載されていますので
ご参考に。方角の解釈が2通りに分かれてますが
new-sofaさんのお部屋の間取りや使い勝手等で
選ばれてもよいかと思います。

http://www.festa-net.com/fusui.htm

http://www.homemate-world.com/hmw/library/interi …

参考URL:http://www.festa-net.com/fusui.htm,http://www.homemate-world.com/hmw/library/interi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、参考にさせていただきます。
やっぱり、お気に入りの赤いソファーだから大事にしようと思います。
いいアドバイスありがとうございました。URLもとってもさんこうになりました。

まぁ、かわいそうに。

いろんな事で、悩んでしまったのですね。でも、赤といっても何百の種類もあるし、一概には言えませんが、真紅は確かに血行を促進し、興奮をもたらす色なので、くつろぐ場所にはちょっと不向きかもしれません。
 しかし、赤にはいろんな意味があり、西洋では魔物がつく色とされ、男性は身に付けなかったため、赤は女性の色となったとか。しかし、東洋では、病気を追い出す色とされています。赤ちゃんの初参りのおくるみや、60才のお祝いのちゃんちゃんこが赤いのはこのためです。
 ま、つまりところ変われば、と、いうことです。折角買ったのですから、まずは買ったものを使ってみて考えたらどうでしょうか?友達を部屋に呼んで、みんなの様子を見てみるのもいいかもしれません。友達が不快なようなら、それはやはり、あまりよくないのでしょうが、友達が長居するようなら、それほど悪くはないとおもいます。人間のカンみたいなものは、案外とあたるのですから。
 あと、人間は無意識に色に癒しを求めるものです。あなたが気にいって買われたのなら、あなたの心が求めたものかもしれません。とにかく、あなたがまず、そこでくつろいでくつろげるなら、友達が楽しんでくれるなら、いいではありませんか。私は、風水の奥義。かたずける。が、出来ない人間です。
 でも、まだ、死んだりしてませんから、赤いソファーを置いたくらいで、綺麗なお部屋のあなたが不幸になるなんて、ないとおもいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、私もソファーの色にこだわる前に部屋をもう一度きれいに仕直そうと思います。真っ赤なソファーは私のずっと欲しかったものなので大事にしていこっかなあっとかんがえています。