一人暮らしを始めて、念願の真っ赤なソファーと真っ赤な冷蔵庫をかいました。
でも、真っ赤なソファーは風水ではよくないと人づたいに聞き、悩んでいます。
私はもともと赤い色が大好きで、今度は真っ赤なカーテンとカーペットも買おうと思ってたんですが、
風水に詳しい方、赤い家具はいけないのでしょうか?
教えてください。
この方角ならいいとかだめだとか、そもそも赤いカーテンやソファー自体いけないとか、情報を下さい。
お願いします。
ちなみに、ケリーチャンの部屋は真っ赤だとききました。
風水では赤は気を流すのでいいって。
いろいろ情報がまじっていて自分ではどうしたらいいのかわかりません。
アドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤いソファーが良くないというのは聞いたことがありませんが


ご自分の好きな色、好きなアイテムを生活にとりいれる
という意味で、エネルギーの活性化に役立つのでは
ないかと思います。

new-sofaさんはそのソファーを気に入って購入されたの
ですよね?物にも「気」というのがあります。
自分が惹かれてしまうもの、気に入った物などは
ご自身が必要とされてる「気」を持ってるものだと
思います。
風水は、こういった事が本来基本となってるようです。
この場合、情報よりもnew-sofaさんご自身の感覚を
大切にしてはいかがでしょうか?
(特にわくわくするような、楽しい感覚)
そのほうが、運気アップにつながることも多いそうです。

ただ、よく聞く話では財布だけは赤は散在の色として
避けた方が良いとは聞きます。

下記のURLに配置する方角などが記載されていますので
ご参考に。方角の解釈が2通りに分かれてますが
new-sofaさんのお部屋の間取りや使い勝手等で
選ばれてもよいかと思います。

http://www.festa-net.com/fusui.htm

http://www.homemate-world.com/hmw/library/interi …

参考URL:http://www.festa-net.com/fusui.htm,http://www.homemate-world.com/hmw/library/interi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、参考にさせていただきます。
やっぱり、お気に入りの赤いソファーだから大事にしようと思います。
いいアドバイスありがとうございました。URLもとってもさんこうになりました。

お礼日時:2002/01/22 23:50

まぁ、かわいそうに。

いろんな事で、悩んでしまったのですね。でも、赤といっても何百の種類もあるし、一概には言えませんが、真紅は確かに血行を促進し、興奮をもたらす色なので、くつろぐ場所にはちょっと不向きかもしれません。
 しかし、赤にはいろんな意味があり、西洋では魔物がつく色とされ、男性は身に付けなかったため、赤は女性の色となったとか。しかし、東洋では、病気を追い出す色とされています。赤ちゃんの初参りのおくるみや、60才のお祝いのちゃんちゃんこが赤いのはこのためです。
 ま、つまりところ変われば、と、いうことです。折角買ったのですから、まずは買ったものを使ってみて考えたらどうでしょうか?友達を部屋に呼んで、みんなの様子を見てみるのもいいかもしれません。友達が不快なようなら、それはやはり、あまりよくないのでしょうが、友達が長居するようなら、それほど悪くはないとおもいます。人間のカンみたいなものは、案外とあたるのですから。
 あと、人間は無意識に色に癒しを求めるものです。あなたが気にいって買われたのなら、あなたの心が求めたものかもしれません。とにかく、あなたがまず、そこでくつろいでくつろげるなら、友達が楽しんでくれるなら、いいではありませんか。私は、風水の奥義。かたずける。が、出来ない人間です。
 でも、まだ、死んだりしてませんから、赤いソファーを置いたくらいで、綺麗なお部屋のあなたが不幸になるなんて、ないとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、私もソファーの色にこだわる前に部屋をもう一度きれいに仕直そうと思います。真っ赤なソファーは私のずっと欲しかったものなので大事にしていこっかなあっとかんがえています。

お礼日時:2002/01/22 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水でインテリアしたいけど・・・

よろしくお願いします。

最近、直居さんの風水の間取りとインテリアという本を購入しました。
自分もそれを参考に風水でインテリアしたいなぁと思っています。
けれども、現在私は彼氏の家に同棲している形になります。
私と彼の家は同じアパートでお隣さんなもので、生活の拠点は彼の家になっています。
ちなみに職場も彼と同じです。
自分の家は荷物を取りにいくぐらいなもので、あとは彼の家ですべて生活をしている状況です。

この場合、彼の家で風水を実践したらよいのでしょうか?
婚姻関係にないから夫婦ではないですよね?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

一番実生活なところで実践するのが大事だと思います。

今の場合、彼の家ですね。

でも、実家の自分の部屋がぐちゃぐちゃだと意味がなかったりします。


あまり深く考えないで、
少しずつ気づいたところから取り入れてみると
いいと思いますよ。

ガチガチにやってしまうと、しんどくなります。。。風水は。

参考URL:http://fusui-interior.com/

Q吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

はじめまして。
私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。
前に買った本で旅行でも方角によりけり
吉方位や凶方位があると書かれていたり、

友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが
【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか??
その相手は一白水星です。

本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、
占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。
凶方角は同じ<北東>との事でした。

私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、
9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の
旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと
悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか??

年上の知り合いの方や友達には、
「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」
と言われましたが
本当の所どうなのでしょうか?

体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。
避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。
前に買った本で旅行でも方角によりけり
吉方位や凶方位があると書かれていたり、

友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが
【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか??
その相手は一白水星です。

本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、
占い師さんが言った吉方位...続きを読む

Aベストアンサー

yuttkoさん、はじめまして♪


まず、そもそもなぜ北東が凶方角なのかといえば、それは北東が鬼門にあたるからです。
そして鬼門の由来としては、中国の奇書『山海経』の話が最も有力視されていて、この本には
「枝の高さ三千里の桃の木の、東北の方角に伸びた枝の下に『死者の魂が出入りする門』があり、この門を出入りする魂は「鬼」と呼ばれていたので、この門は「鬼門」と呼ばれた。そしてその門には番人を置いた」
みたいなことが書かれてます(かなり簡略化してますが。。。)

ここで重要なのは「鬼」は死者の魂のことであって、日本人のイメージする鬼とは違うということ。
さらに「鬼門」は『東北にある死者の魂が通る門』のことであり、別にその方角が「凶方」だなんて書かれていないということです。

しかしこの話は日本に輸入された後、大きく歪められました。
門を通過する魂ではなく、鬼門の番人が「鬼」ということになってしまい、さらに本来の番人としての役割としての恐れも加わり、いつの間にかそういう鬼がいる方角自体が忌み嫌われるようになっちゃったんです。
(ちなみに北東を干支で表すと「丑寅」(うしとら)になるので、今ではお馴染みの「牛の角と虎の皮の腰巻」というスタイルになりました。まぁその程度のお話です 笑)。

つまり、上の話のとおり「北東=鬼門=凶方」には根拠なんて無いということです。

なので、
>やはり凶方角に行くと悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか??

根拠はありませんので、気にする必要など全くありません^-^/

yuttkoさん、はじめまして♪


まず、そもそもなぜ北東が凶方角なのかといえば、それは北東が鬼門にあたるからです。
そして鬼門の由来としては、中国の奇書『山海経』の話が最も有力視されていて、この本には
「枝の高さ三千里の桃の木の、東北の方角に伸びた枝の下に『死者の魂が出入りする門』があり、この門を出入りする魂は「鬼」と呼ばれていたので、この門は「鬼門」と呼ばれた。そしてその門には番人を置いた」
みたいなことが書かれてます(かなり簡略化してますが。。。)

ここで重要なのは「鬼」...続きを読む

Qインテリアの風水のサイト知っていますか?

子供部屋のカーテンの色や机の位置などインテリアに関する風水を無料で相談できるサイトをご存知ないでしょうか?おわかりになられる方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談まで無料ということでは中々ないと思うので一応下記のリンク集を紹介します。

また、アマチュアの人がやっている風水サイトなどもあります。
例: http://www.jsdi.or.jp/~nao/

特にお勧めすると言うわけではありません。
ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_kodomo.htm

Q風水 南の部屋の鏡にかけるカーテン

南の部屋にある寝室も兼ねている部屋なのですが、大きな鏡(姿見)を置いてあります。以前、寝ている時の姿を鏡に写してはいけないと聞いたことがあり、使う時に開け閉めできるように自分で簡単なカーテンのような物を作りました。
ちょうどサイズのあうシャワーカーテンをその場限りでしばらく使うつもりでしたが、未だに使っています。
色柄は真っ赤な生地にヘンプがドットのような感じで、おしゃれなようであり、なんだかはじけた柄?ですが、最近使用頻度が減っています。
購入当初は、赤は仕事運、緑のヘンプは芸術運アップと素人が本を読んで勝手に思い込んで買ったのですが、どちらも共倒れ状態です。
気分転換に手縫いでも良いから鏡用のカーテンを作りたいと考えておりますが、南の部屋に合う仕事運、芸事上達の柄ってどんな柄でしょうか?
先日、風水好き知人と生地屋さんに行きましたら昨年度から流行っているヤシの木、バナナとバナナの葉?のような南国風の柄を勧めらましたが中途半端な私の知識ではどれが良いのかいまひとつわかりません。
詳しい方にご指導いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

南の部屋にある寝室も兼ねている部屋なのですが、大きな鏡(姿見)を置いてあります。以前、寝ている時の姿を鏡に写してはいけないと聞いたことがあり、使う時に開け閉めできるように自分で簡単なカーテンのような物を作りました。
ちょうどサイズのあうシャワーカーテンをその場限りでしばらく使うつもりでしたが、未だに使っています。
色柄は真っ赤な生地にヘンプがドットのような感じで、おしゃれなようであり、なんだかはじけた柄?ですが、最近使用頻度が減っています。
購入当初は、赤は仕事運、緑のヘ...続きを読む

Aベストアンサー

それはまた別の問題ですね。寝室は心身を休める場所、それは目をつぶっていても同じです。方位は関係ありません。
日本人の自称風水師の中にはやたらと色を言う人がいますけど、風水には色など存在しません。金魚を重用するのは風水ではなく道教なのです。
近代風水では道教や日本の気学の影響を受けています。しかし日本人で風水を学んだ人は極僅かで私が知る限り著書はほとんどありません。日本人の風水師と名乗っているの歯五行や引用を取り入れた独自に考え出したものです。
つまり風水的な意味を持つ色を考えても赤のみですが寝室に赤は不向きです。心を穏やかにする緑や淡いブルーがいいでしょう。
柄物であれば赤が入ってもいいですが、あまり割合を多くしないことです。心を落ち着かせるものを選んでください。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q玄関の風水、縁起について。 閲覧いただきありがとうございます。 玄関先の風水、縁起について疑問が

玄関の風水、縁起について。


閲覧いただきありがとうございます。
玄関先の風水、縁起について疑問があるので質問させて頂きました。

私の実家の玄関(外)には真ん中に棒が1本立っています。
雨がかからないように小さな屋根?のようなものがあり、それを真ん中の1本の棒が支えている感じです。

私は気にならなかったのですが、家を購入した時、周りの人達から
「玄関の真ん中に棒があるなんてみたことがない」
「(夫婦、家族などを)左右で別れさせようとしているようで縁起が悪い」
など言われたようです。

中古物件なのですが、昔の住民さんは自営業で失敗したようで、
私の家族も、引越し前はとても仲がよかったのですが、
引っ越してすぐ父が会社を辞め転職、その後
新しい会社の女の人と不倫し離婚しています。

離婚した時も玄関について周りから言われたようで
だんだんと私も気にするようになってきました。

やはり縁起がわるいのでしょうか?
なにか対策法はありますか?

余談ですが、一階にいると二階から足音が聞こえたり(誰もいなくても)
二階に上がる時、下に降りる時、廊下を渡る時いつも寒気がして鳥肌がたちます。
一階のリビングにいても階段(玄関のすぐ横にあります)の方から視線を感じたり
和室(一階)では金縛りに合うこともあります

霊道かなにかになってしまっているのでしょうか?

玄関の風水、縁起について。


閲覧いただきありがとうございます。
玄関先の風水、縁起について疑問があるので質問させて頂きました。

私の実家の玄関(外)には真ん中に棒が1本立っています。
雨がかからないように小さな屋根?のようなものがあり、それを真ん中の1本の棒が支えている感じです。

私は気にならなかったのですが、家を購入した時、周りの人達から
「玄関の真ん中に棒があるなんてみたことがない」
「(夫婦、家族などを)左右で別れさせようとしているようで縁起が悪い」
など言われたようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

棒ではなく、たまたま霊が?居付いたとか………
で、偶然、貴方達にも影響が出たのでしょう。
その棒を、どうにか出来ないか専門業者に、聞くしか無いでしょう。
もしかしたら、屋根を支える為に必要なのかも知れませんよ。

Q風水をインテリアに取り入れることについて

占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。
「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。
(できてなかったりするけど・・・(^^;))
雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。
しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。
風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存させなければならないような場面がでてきます。
そういう時にはその物事の仲をとりもつような
別の物事を用意したり、共存できるよう
お互いの状態に変化を与えたりするようです。

そういった「これをすれば大丈夫」みたいな対処方法が
いわゆる「とことん面倒くさい」ものになってしまい
「気」が維持しきれなくなりやすいので
「避けたほうが良い」といわれているのだと思います。

といいながらも、質問者さんの場合は
#2さんへのお礼文に「アジアン風になって~~」と
イメージをお持ちのようですし、
カエルの置物はトイレでの使い道もある形をしているようなので
勝手に「これに注意していれば、多分大丈夫・・・かも」
なアドバイス。

イメージされているアジアンテイストをベースに
「動物達のオアシス。トイレとしても使えるんだよ。」
な空間にしてみてはどうでしょう。
ちょっとどころじゃなく植物を飾って、
小川のせせらぎとか小鳥のさえずりなどの音楽まで流して、
森林の香りのような穏やかな芳香剤を装備して、
目を閉じればそこは見渡す限り大自然の高原の世界。
こまめに掃除と、換気をしっかりして、
トイレテイストを出さないようにするのは当然として。。。(苦笑)

飾ってみても「なんとなくおかしい」と感じたら
やはりそこでは気の乱れが起きていると思われるので
自分イズムでとことんやりましょう。

そこがトイレであったことを忘れてしまったら・・・
多分、理想の状態になったということでしょう。

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存さ...続きを読む

Q四柱推命とは九星気学では 相性とか ソウコクという部分ではよくにています・・・が

四柱推命とは九星気学では 相性とか ソウコクという部分ではよくにています・・・が

病気関係では少し違っているようなのですが・ご存知の方 教えてください。

占いは自分で勉強してみて確率の高いものを極めていけばといわれました。もちろんそのとうりなのですが 流派 種類によりいろいろですよね。

たとえば病気鑑定なども ソウコクなどの兼ね合いは同じとしても
少しずつ違っています。
みなさんから占いの勉強をしていくに当たってのコメントいただきたいのですが・・・

■占いは邪道だなどというコメントは お断りいたします。
自分自身のこと すべて当たっていて 今 勉強している途中なので・・

前向きなお話がうかがいたいのです。

Aベストアンサー

四柱推命を勉強して進歩すると気学はものたりなくやめて奇門遁甲に変更するようになります。四柱推命のほかに勉強するのでしたら是非に紫微斗数です。

Qインテリア風水:入り口とベッドの位置について

実家住まいで、部屋の模様替えを考えています。
インテリア風水の本を購入したところ、入り口とベッドが一直線上になるのは悪いレイアウトだ、とありました。部屋の構造上、一番しっくりくると思ったレイアウトが、まさにそうなり、困っています。
部屋は4畳半の正方形、北と東に窓があり、西南の角(ドアは西側に沿っています)が入り口です。その前、南枕で東に沿ってベッドを置こうとしたのですが、それは正に「入り口とベッドが一直線上」なのです。
それらの間にベッドテーブル等を置いて緩和されるのであれば、試みようと思いますが、やはり避けた方が良いレイアウトなのでしょうか。
回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
         │   │健康 │   │
         │家族 │ ● │創造力│
         │   │中心 │   │
         ├───┼───┼───┤
         │叡智 │職業 │友人 │
         │   │人生 │旅行 │
         │向上心│   │   │
         └───┴───┴───┘
          ※入り口を下にする

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072442224/ref=sr_11_1/250-4431774-9281815?ie=UTF8

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
        ...続きを読む

Q風水ではロフトって・・・?

引越しをし、ロフトがある部屋なのでそこで寝ようと思ったら、友人が、
「ロフトはもともと荷物を置くところだから、そんなところで寝起きしてると,あなたもお荷物として行き送れるから寝ないほうが良いヨ!」
といわれました。

占いを気にして生活パターンを変えるなんてナンセンスと思われるでしょうが、あまり縁起の良くないことを聞いてしまったので、なんとなく寝る気にもなれず・・・かといって下は狭いのでベッドは難しい。物理的にはロフトに寝るのが一版効率がよいのですが・・・。

ロフトに寝るなら、こういう対処の仕方が良い、何家置くと良い、などの打開策をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の元の職業は建築家ですので風水はお遊びとしか考えませんが、昔の[納戸]のことを[ロフト]と言うようになったのでしょうか?

もしそうだとしたら歴史的には[お納戸]というのは、[寝室]そのものを指している時代があったのですから問題はありません。


また[ロフト]には色々な意味があるので反論する気はありませんが、[ロフト]という言い方を辞めてしまえば解決することです。

昔、方角が悪い時などは[方違え:カタタガエ]などと適当によい方向にする知恵を持っていたように[呼び名]を代えれば解決です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報