dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベットのカバーを新しくしたいのですが、サイズが、キングだのクイーンだのフルだの良く分かりません。俺のベットは普通の一人寝ていっぱいくらいなんですが、どれを買えばいいのでしょうか?また、落ち着いた感じにしたいのですが、どんな色とか柄がいいのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

ベッドのマットレスのカバーというと、シーツのことでしょうか。


サイズについては、マットレスとコンフォーター(布団)のサイズで種類が違ってきます。ここでは、まずマットレスのサイズについて説明します。
日本にない 幅 90cm 長さ185cm 欧米のツイン
シングル  幅100cm 長さ195cm 欧米ではツインと呼ぶことがある
セミダブル 幅120cm 長さ195cm 欧米には無いサイズ
日本にない 幅130cm 長さ185cm 欧米のフル
ダブル   幅140cm 長さ195cm 欧米には無いサイズ
クイーン  幅160cm 長さ200cm 欧米では幅・長さが異なる
キング   幅180cm 長さ200cm      〃

国産のベッドで、一人で窮屈となると、シングルサイズですね。
欧米のベッドのツインとフルは、国産と違って長さが若干短いです。或る説によれば、日本人よりも横向きに寝る人が多いらしいからだとか。

布団は、夏の毛布や肌がけ程度なら、シングルベッドにシングルサイズで間に合いますが、床に布団と違うので、真冬の布団は1サイズ大きくして冷たい空気を遮断した方が温かいです。自分はセミダブルベッドなのですが、春夏秋はシングルサイズを掛けて、冬はクイーンサイズを掛けて寝てます。
    • good
    • 1

多分シングルサイズだと思いますが。


ベッドのマットの大きさが100×200センチでしたらシングルです。
100×120センチはセミダブルです。
掛け布団カバーはシングルの場合150×210センチのものを使います。
昔は140×200センチもあったそうですが今は羽毛布団など厚みのあるものが多いので150×210センチになったそうです。
必ず、シングルとか(S)とか書いてあります。
柄はお部屋の雰囲気に合わせてこれからの季節だとブラウン、ブラック系がお勧めですね。
デパートで買うとかなり高いんですが通販だと安いです。
でも肌に触るものなので素材も触ってみてチェックしたいですよね。
    • good
    • 0

サイズはシングルで良いはずです。


落ち着いた色となると、薄いブルーとかベージュとかどうでしょうか?
好みにもよると思います。
無地でも良いでしょうし、細かい模様が入っていても落ち着いた感じになると思います。
    • good
    • 0

多分あなたのは、シングルだと思います。

違ったらすみません・・・。
 落ち着く色は人それぞれだと思うのですが、一般的にグリーンなどは癒されると思いますよ。ちなみに僕は黒が落ち着きます★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!