いろいろなサイトを参考にしまして、だいたいの方法は
分かりました。

先日東急ハンズの店員さんに原型を作るならこれで大丈夫と
スタイロフォームを勧められ購入しましたが、ヤスリをかけても
表面がざらざらしたままなのです。スタイロフォームの表面処理は
何で施したら良いでしょうか?
サーフェイサーやポリパテで大丈夫でしょうか?

造形に詳しい方、宜しくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サーフェイサーやポリパテじゃだめだ~~~。


とけちゃいます。
「ジェッソ」っていうアクリル系の白い下地調整用の塗料があります。
本来は絵を描く時に紙やキャンバスに塗るものなのですが、
スタイロの場合はこれが良いと思います。
細かい粒子が入っていてメーカーによっては何段階か粒子の大きさの
異なるものが売っています。
ハンズだったら画材のコーナーにあると思います。
おそらくアクリル絵の具の近くに・・・
そのジェッソを厚めに塗り(早く乾かす為に何回かに分けて)目止めして
800~1200番位の細かい紙ヤスリでヤスってください。

そういえば、ハンズのスタイロってちょっと目が荒いみたいです。
経験からして世界堂(画材屋)のスタイロの方が目が細かいですよ。

もし、サーフェイサーやポリパテを使う時は発砲ウレタンを原形に
使えば溶かさずにすみます。加工もしやすいです。
ただ、スタイロよりかなり値段が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

危うくスタイロ溶かすところでした…。
絵を描く人間なのでジェッソ自体は知っていましたが、それが使えるとは
知りませんでした。
これから原型を作るので、その時に是非試してみようと思います!
細かい扱い方、アドバイス、ありがとう御座いました!!

お礼日時:2002/01/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタイロフォームの表面を平滑に加工したい

現在大きめの模型のパーツを作っております。
(30cm x 30cm x 20cmぐらい。円錐形に近い形)
大きなパーツですので、型+レジンではなく、スタイロフォーム(目の細かいやつ)で成形したいのですが、スタイロフォームにポリパテを盛ると溶けてしまいます。

スタイロで平滑な面を得るにはどのような材料を使えばよいでしょうか?よろしくお願いします。


最終的には光沢塗装で仕上げたいと思っております。
またスタイロ以外に良い方法があれば、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もエアロパーツ作りで安価なスタイロフォームで原型を作っていました。FRP用の樹脂で発泡スチロールなどを侵さないもの(3液タイプ)がありますのでこれで一度表面を覆ってしまえば後はポリパテでも何でも使えます。スタイロフォームをマイナス目に作っておいてガラス繊維とこの樹脂で1~2プライ積層してから仕上げれば強度もばっちりです。それで問題は少量で購入できるかどうかですがFRP資材のお店を探してみてください。

参考URL:http://sunright.co.jp/1.html

Q東急ハンズのシリコーンゴムでお化けのマスクは作れますか?

こんにちは。
もう夏も始まり、来月に地域で行われる肝試し大会が
あります。年に一回の楽しみです。
そこで、肝試しで使う幽霊や狼のマスクを
作ることになりました。
これは、新聞紙でマスクの原型を作ってそのうえに東急ハンズのシリコーンゴムをペタペタ塗って、ラッカーで着色して作ろうと思います。
この方法でうまくいくでしょうか?

Aベストアンサー

出来なくは無いです。

ただ、シリコンゴムには塗料が乗りにくい性質がありますので、ラッカーではちょっと撓んだだけで剥がれる可能性は高いです。

新聞紙で原型というのは、ハリボテを作り、シリコンを塗った後新聞紙を剥がすという感じでしょうか?
そうなると、新聞にシリコンが浸透し、剥がれにくいかもしれません。

シリコンゴムは結構重いので、厚手にすると自重でヘタるでしょうし、長時間被るのは大変でしょう。
通気性もありませんし。

シリコンゴムは引き裂きに弱いので、少し切れ目が入ったりすると、そこからざっくりと裂けてきます。

ヘタにシリコンで作るより、新聞紙と半紙でハリボテマスクを作ったほうが、安上がりで簡単と思います。

Qサーフェイサーについて。  かなり薄めてエアブラシでサーフェイサーの吹

サーフェイサーについて。  かなり薄めてエアブラシでサーフェイサーの吹き付けを行ったのですが、表面がざらついてしまいます。 本来サーフェイサーとはそれが普通で、ざらついた塗装面の上からペーパー掛けをしてそれから塗装に入るものなのでしょうか? 使用したのは、田宮のビン入りのサフです。エアブラシで行う場合は1000、1200のサーフェイサーを使用した方が良いですか?自分は主に大戦中の戦闘機を製作してる者です。何かアドバイスを頂ければ幸いです。  

Aベストアンサー

なぜサフを吹くのかを考えて下さい。サフ吹きは絶対的なものではありません。例えば、段差や隙間を修正するのに大量のパテを使用したとか、エッチングパーツやレジンなど素材の異なる物でディティールアップをしたなど、素材そのものが混在している場合など、その素材による塗装面の影響(塗装後の色合いや喰い付き度合い)を均一にするためにサフを利用して下地処理を行ないます。
今回、ビン入りサフをエアブラシで吹き付けて使用されたようですが、サフの希釈不足で濃度が濃すぎるとざらついた感じになります。逆に薄すぎるとサフが弾かれてしまって流れてしまったりします。適度な濃度で吹き付けても、乾燥後は多少ざらついた感じになりますので、耐水サンペの1000番以上の物(使い古しの物の方がいいかも?)で軽く水研ぎして表面を均して下さい。(サンペ掛けのあとは良く水洗いして乾燥させて下さい。)

私も大戦機ファンでドイツ機や日本機のキットを良く作ります(モデラー歴40年)が、最近の国産キットでは殆どサフを使用しなくなりました。それくらい国産キットは良く出来ていると言う事です。大戦機でしたら、1000番程度のサフで充分ですが、上にも書いたように絶対的なものではありませんので、使用するかしないかは質問者さんご本人次第です。

なぜサフを吹くのかを考えて下さい。サフ吹きは絶対的なものではありません。例えば、段差や隙間を修正するのに大量のパテを使用したとか、エッチングパーツやレジンなど素材の異なる物でディティールアップをしたなど、素材そのものが混在している場合など、その素材による塗装面の影響(塗装後の色合いや喰い付き度合い)を均一にするためにサフを利用して下地処理を行ないます。
今回、ビン入りサフをエアブラシで吹き付けて使用されたようですが、サフの希釈不足で濃度が濃すぎるとざらついた感じになります。...続きを読む

Qヤスリの目詰まり

プラモデル作りを始めたのですが
金属のヤスリが目詰まりしてしまって
使ってもスベル感じで使い物にならなくなってしまいました。

そこで目詰まりを取ろうと歯ブラシを使って
洗剤、歯磨き粉、石鹸等を使ってみたのですが
殆ど取れません。

なにかいい方法があったら教えてください。

ちなみに目に詰まっているのはタミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)を削ったときにできたものです。

Aベストアンサー

 目の細かい真鍮のワイヤーブラシでこするか

塗料用の薄め液につけながら(溶かしながら)歯ブラシでこする、という方法がありますよ

Qスタイロフォームを使った模型作製について

はじめまして。
プロダクトデザインを勉強している学生です。
現在、スタイロフォームを使ってモックアップを作成しているのですが、表面の質感をプラスチックの様に加工できないかと悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 溶きパテか液体サーフェーサーを繰り返し塗りながらペーパーで表面を仕上げていきます。
 又はパテをやや濃いめに溶いて塗り重ねる、という方法もあります(仕上げはペーパーで)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報