いろいろなサイトを参考にしまして、だいたいの方法は
分かりました。

先日東急ハンズの店員さんに原型を作るならこれで大丈夫と
スタイロフォームを勧められ購入しましたが、ヤスリをかけても
表面がざらざらしたままなのです。スタイロフォームの表面処理は
何で施したら良いでしょうか?
サーフェイサーやポリパテで大丈夫でしょうか?

造形に詳しい方、宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

サーフェイサーやポリパテじゃだめだ~~~。

とけちゃいます。
「ジェッソ」っていうアクリル系の白い下地調整用の塗料があります。
本来は絵を描く時に紙やキャンバスに塗るものなのですが、
スタイロの場合はこれが良いと思います。
細かい粒子が入っていてメーカーによっては何段階か粒子の大きさの
異なるものが売っています。
ハンズだったら画材のコーナーにあると思います。
おそらくアクリル絵の具の近くに・・・
そのジェッソを厚めに塗り(早く乾かす為に何回かに分けて)目止めして
800~1200番位の細かい紙ヤスリでヤスってください。

そういえば、ハンズのスタイロってちょっと目が荒いみたいです。
経験からして世界堂(画材屋)のスタイロの方が目が細かいですよ。

もし、サーフェイサーやポリパテを使う時は発砲ウレタンを原形に
使えば溶かさずにすみます。加工もしやすいです。
ただ、スタイロよりかなり値段が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

危うくスタイロ溶かすところでした…。
絵を描く人間なのでジェッソ自体は知っていましたが、それが使えるとは
知りませんでした。
これから原型を作るので、その時に是非試してみようと思います!
細かい扱い方、アドバイス、ありがとう御座いました!!