アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井の雰囲気を変えたく、現在張られているジプトーンに
塗装をしようと考えております。
この際、ジプトーンの独特な穴も無くしたいと考えております。
(ジプトーン同士のつなぎ目も同様に無くしたい)
塗料の種類や塗装回数で穴は目立たなくなるのでしょうか。
それともあらかじめ穴を埋めることが可能でしょうか。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

粘度の低い塗料で虫食いの穴は埋めるのは無理です。


粘度の高い材料を使えば可能かもしれませんがフラットな仕上り感を求めてらっしゃるならばお勧めできません。

そうするとパテ作業でコツコツと埋めていくしかないです。
虫食いの深さにもよりますが厚付け用のパテで穴埋め、更に仕上げ用パテで埋め、最後にサンドペーパーでフラットに仕上げるといった作業工程になります。
パテは時間が経つと水分が抜け痩せてしまうので仕上げ用パテには必ず痩せが少ないものを使用する必要があります。

パネルトパネルのジョイント部分はパテで埋めるだけだと地震などで揺れた際に亀裂が入る可能性があるのでジョイントテープを貼りその上に段差を隠すようにパテでしごき、サンドペーパーでフラットにする作業になります。
こうした下地を作り上塗り作業をして綺麗な仕上りになります。
工程を省く事も可能ですがそれは仕上りの質を落としてしまいます。

ただこういう風に書いてる分には簡単に作業できてしまいそうですが、天井の作業は思っている以上に大変ですよ。
脚立に乗ってずっと上を向いて作業し続けていると途中で腕が上がらなくなってきてしまいます。
脚立上では施工範囲も限られているので時間もかかります。
またサンドペーパーをあてると粉が天井から顔にめがけて落ちてき真っ白になります。
ローラーで転がして天井を塗る際にも跳ねた塗料が下に落ちてきますのでよほどきちんと養生作業をしないと床や物が置かれているならばが大変なことになります。

壁を塗装するように簡単に考えてらっしゃるのならば止められた方が良いです。
壁を塗装する3~4倍は時間と仕事量が必要です。
雰囲気を代えられたいのであれば虫食い処理は諦めて、白ではなく薄いピンクやブルーといった色で雰囲気を変えてみたほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
頂いた説明を読んでいるだけで腕がだるくなってきました。
読めば読むほど自分には無理だと実感してきましたので
今回は穴埋めはあきらめ塗装だけに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 17:41

#1です、こんにちは。


確かにジプトーンにクロス貼ると剥がれ易いのかもしれないけど、これはおそらく貼り方次第じゃないでしょうか。
というのも身内にクロス屋がいまして、そういった身内内の作業では土壁や綿壁にも直接クロス貼りますよ。
仕事ではしないと思いますけどね。
厚手のクロスで凸凹が目立たない様にして、多少パテも使い、かれこれ10年以上は問題なく維持しています。
こういう貼り方も出来ると言っていました。

自分は中学卒業して塗装・ペンキ屋で作業していましたが、ほとんどが歩道橋や橋など市の仕事メインだったので、ジプトーンに塗った経験がないので分かりません。
ガキですからネタ仕込んでもらったのを塗っているだけですしね(笑)
ただ、常識的に考えれば弾性塗料を2度塗りでもして塗膜を厚くすれば比較的きれいに仕上がりそうに思います。

そういった意味と作業的な内容に関しては#4さんの回答に同意ですね。
とにかく上向きの作業は辛いです(笑)
首は痛い、腕は上がらない、目に異物が入る、脚立の上り下りで足が棒になる、床や壁、家具の養生…全てにおいて大変です。
DIY経験があまりないという事で、増々大変でしょうね。

ボード張り替えはジプトーン撤去して軽天か木かわかりませんが天井下地めがけてビス止めで出来ますよ。
下地の芯で墨出しして止めていった方が良いですね。
でもこれもパテ埋めが必要になりますからジプトーンのままでも大差ないような…
しかしジプトーンをパテ埋めするとなるとほぼ全面ですね(汗)


全面じゃなく目地だけを埋め込み処理してそのまま厚手のクロス張りが一番楽じゃないでしょうか。
コーキングをしっかりすれば簡単には剥がれないと思いますけど。
これなら凸凹も全く目立ちませんし張り替えも楽ですよ。


ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答恐縮です。
皆様のご忠告を読んでいると目地埋めだけでも
大変そうで当初のやる気はどこへやら、です。
まずは塗装のみしてみて納得できないようでしたら
頂いたアドバイスを元にさらにチャレンジしてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/24 17:45

パテ埋めである程度綺麗になりますが 経年変化というより 比較的早い段階で 跡が浮き出てきますよ


軒天ではなく 部屋ということなので なおさら見立ちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目立つ跡が出てきてしまうのですね。
丁寧に施工すれば良いのでしょうか素人では難しそうですね。

お礼日時:2011/05/24 17:31

ジプトンの穴と目地をパテ埋めするくらいなら、いっそ天井材を取り替えてしまう方が・・・と思うのは私だけでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらかじめお伝えしておくべきでしたが
当方、DIYの経験はあまりなく、穴を埋めたり
塗装をする程度であれば時間が掛かっても
出来るのではと考えました。

ジプトンの塗装をしているサイトの写真をみたところ
目地も穴もあまり目立たなくなっているものもあったので
それであればあらかじめ少し穴埋めをしておけばきれいに
なるのではと思った次第です。
もしジプトンの目地を埋めるのに以下の様な作業が必要だとしたら
確かにたいへんですね。
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/board/h_joint.h …

天井を取り替えられるのが一番良いのですが
道具から揃える費用も合わせ難易度が高いのではと
考えています。
逆に、穴埋めと塗装を行うのは無謀すぎでしょうか。
施工する部屋は6坪です。一日で穴埋めだけでも
できればと思っています。

お礼日時:2011/05/24 10:23

穴埋めて塗装するぐらいならパテ埋めしてクロス貼った方が良いと思うのは私だけでしょうか…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OKWave上で色々見たのですが石膏ボードに
クロスを貼ってもすぐにはがれてしまうと書かれていました。
また、質感も塗装のほうがよいと考えているのですが
あまり変わらないでしょうか。

お礼日時:2011/05/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!