許せない心理テスト

写真ブログ(デジカメ写真)をやる場合、EXIF情報は消した方がいいでしょうか?皆さんは消していますか?

A 回答 (7件)

#5です。

もちろんブログやホームページへ載せる際には消したりはしません。
ただしリサイズして載せていますので、実際には消えていると思われます。

今後、どうしたらいいのか、検討中です。
あまり大きなサイズで撮影せず、そのままUPするようにするとか。。
    • 0

#1です。

いつも残したまま利用しています。
 別に意識して残してたわけじゃないですけど。
    • 0

いい写真、きれいな写真を見ると、「どんなカメラで撮ったのかな?」とか「シャッタースピードはいくつだったのかな?」「絞りは?」とか気になります。

ぜひ残しておいてください。
と見る方は考えています。

#ただ「消えちゃうんだよな」と思うことがあったのですが、リサイズで消えるものなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みる方はExif情報が参考になるのですね。参考になりました。

ご回答者様は実際にアップロードする際にExif情報を消していますか?
教えていただけないでしょうか

サイト訪問で見られて困る情報があるEXIF情報ってなんでしょうか?

素晴らしい作品をアップされていて情報を読まれると困る・・・・・
それじゃBLOGに載せない方が良いですね。(笑)
リサイズすれば消えます。
    • 0
この回答へのお礼

>サイト訪問で見られて困る情報があるEXIF情報ってなんでしょうか?
困るわけではないです。Exif情報の消し方は既に知っています。皆さんは消していますか?

具体的に何が不安なのかよく分からないのですが、そういう気持ちをお持ちなら削除した方がいいかもしれませんね。

別に、意図的に挿入しないかぎり、通常は他人に知られて困るような情報はありませんけどね。(物凄い希少な機種だから、そのことを知られたくない、なんて場合は話が別なんでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別に見られて困るものではないです。ただ、何かexif情報が悪用されないか心配でしたので質問いたしました。

撮影したままULすると重いので、縮小してULすればついでにExif情報も消えてくれます。

撮影情報を見られて困るようなら消した方がいいのでは?
カメラの名前や日時、シャッタースピードや絞りなどの情報しか含まれていないので、特に困るような事が無いのであれば消す必要も無いような気がします。

いい写真なら、どういう設定で撮影したのか、Exif情報で確認したい人はいるかもしれませんが。

この回答への補足

ご回答者様は実際にアップロードする際にExif情報を消していますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。消す方法は知っています。別に見られて困るものではありません。ただ、何かexif情報が悪用されないか心配でしたので質問させていただきました。
>いい写真なら、どういう設定で撮影したのか、Exif情報で確認したい人はいるかもしれませんが。
そういう方もいらっしゃるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

GPS機能内蔵カメラをお持ちなのでしょうか?

もしそうであれば、自分が撮影した位置が保存されている可能性があります。プライバシーの心配がある場合、削除した方がいいでしょう。

そういうカメラでなければ、通常はシャッタースピードや露出などの情報が書き込まれているだけですので、削除は必要ありません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通のデジカメです。シャッタースピード、露出などの他に機種や時刻やその他詳細がわかってしまうのですが大丈夫でしょうか?有名な方のフォトログを見るとほとんどがEXIF情報が消されているのですが、やはり消した方がいいでしょうか。皆さんは消していますか?