プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した
妹がいます。
年は一つ違いです。
私は昔からばか正直で直球型、
妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど
表には表さない世渡り上手です。

実の母も妹を昔からかわいがります。
私と妹の年が一つしか変わらないので
私たち姉妹をはじめてみた人が、
「そっくりで間違えそうになったよ。」
とでも言おうものなら母が、
「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから
そんな事はあり得ない。」
と全否定して姉妹が似ていると
言われるのを嫌がります。
同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。

ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて
同じ家族なのにと寂しく思いましたが
妹の方がかわいいのだと思い
半ば諦めていました。

私の夫から見てもその様子は見て取れるので
俺達二人がこれからの家族なんだし
気にするなと言ってくれ、
夫には男兄弟しかいないので
義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから
良かったねと私に言ってくれていました。
私は実の母と遊びに行ったり出来るような
関係になりたくてもなれなかったので
義母とは上手くやっていきたいと考えていました。
もちろん義母はとてもよく出来た人で、
優しくしてくれますし、
人の悪口は絶対言いません。
私も尊敬しています。

ですがこの前私と、実母、妹、義母で
観光に行ったのですが、
義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと
ほめていました。
実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、
私と義母が二人でいる時も私の話より
妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、
口に出しては言わないけれど、
義母も妹がお嫁にきてくれていればと
思っているのだと何となく伝わり、
悲しくなりました。

こういう気分の時には
どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

A 回答 (6件)

#1です。

補足要求に答えてくださりありがとうございます。

結論から言うと、お母様とこの妹さんは、今後大変ご苦労されると思います。なぜなら妹さんは親離れが出来ていないし、するのも難しいからです。可愛がられているということは、お母様も妹さんとべったりでなかなか子離れ出来ません。本当に難儀されると想像します。

子供と言うものは、べったり甘やかされるよりも、突き放された方が、自立心が育って、立派な大人に成長するものです。

妹さんが結婚されたらどういう状況になるでしょうね。お母様は自分の可愛い愛玩物を他の家に持って行かれることになります。さびしいですねえ。妹さんは妹さんで、お嫁に行けばお母様に頼るような甘えは許されなくなります。もしかしたら、お母様が妹さんの嫁ぎ先に乗り込んで、向こうの家庭とひと悶着起こしかねませんねえ。先のことを細かなことまでわかりませんが、おそらく相当いびつな状態になると思いますよ。

それに比べてあなたは非常に幸せだと思います。なぜなら、あなたは可愛がられていないから、甘やかされずに、既に親離れを果たしています。あなたを愛し、理解もある旦那様がおり、何よりも一家の財布を握ってやりくりする立派な奥様におなりになっているからです。お母様にご自分の家庭のことを干渉されることもないでしょう。お母様に可愛がられなくて本当に幸いでした(笑)。

>ブランド力の強い夫(お医者様など)を募集中です。今実家でいる生活レベルより下回る人とは結婚しないと公言し、

今の時代、こんなわがまま言ってる女性は幸せな相手には恵まれませんね。いわゆる「悪妻」タイプになるでしょう…。

>母が夫候補を探すとはりきっています。

親子して共倒れされる気ですかね。ホント大変なシチュエーションが思い浮かびますよ。あえて書きませんけど…。

>本当は文章の通りよく気のつくいい子だと思います。

妹思いのいいお姉さんですよね、あなたは…。

結論として妹さんが結婚してしまえば解決するというか、状況が一変してしまう問題だと思います。お姑さんが「義母も妹がお嫁にきてくれていればと」とかいうふりをしたのは、あなたのお母様の親バカに合わせただけです。

あなたの妙なひがみ根性をどうにかすべきですね。本当に苦労するのは、お互い親離れ、子離れ出来ていないお母様や妹さんの方じゃないでしょうか。妹さんが結婚すれば、おそらく色々ゴタゴタするでしょうね。その時あなたの存在価値が高まってくると、私は思います…。

あなたは自立した女性として一家を守っているのだから、それを誇りにして堂々と前を進んで生きていけばいいと思います。妙なひがみ根性は、いい加減捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
久しぶりに二人に会って、
昔寂しい思いをしていたときの自分を
思い出して精神的に参っていました。
ですが私が自立していると言ってくださり、
嬉しくなりました。
私が結婚するときも、準備も全く手伝ってくれなくて
妹には彼氏候補から手を出すのかと
その時は羨ましく思いましたが
後で考えると変ですね。
妹はそれでいいのでしょうが
愛が強くても困ることもあるのですね。
本当に、妹が結婚しようものなら
どうなるんでしょう、心配です。
質問した後で、なんて変なことを聞いたのかと
恥ずかしかったのですが
聞いて良かったです。

お礼日時:2006/03/17 08:52

私の親は私と妹を比べたりはしないです。


私と妹は双子ではなく3つ違いの同性の姉妹ですが世間の人から別の親族から見たらかなり似ているそうです。
幾度と無く双子に勘違いをされ、間違えて電話で話したりとか本来振るべき相手に話を振らず個々に言ってはならない事を話して後からお互い気まずくなったりしてる時もあります。

私は妹にも得て不得手があるし、自分にも得て不得手があります。
私の家の場合ですが私はピアノの練習とかは自分で出来たそうですが、妹は手取り足取りだったそうです。
これも比べてるのかもしれませんが…本人はそれぞれの個性と考えるようにしています。

私の場合は幼稚園から短大まで同じ学校
最終学科は違いますが高校までは同じ学科でした。
私はピアノグレード8級ですが
妹はピアノグレード9級ですがエレクトーン8級を持っています。

私はそろばん3級・暗算3級
妹はそろばん準2級・暗算準2級

私は簿記検定を日商簿記3級全商簿記3級中国五県2級
妹は中国五県の3級です

同じ学科を出ても妹はペン字検定3級を取得しましたが私は理論○実技×で取れませんでした。

それぞれ別の人間ですから比べても意味が無いと思います。
ただ別の意味で比べられるという事は同等のレベルで質問者様と妹さんを見ているのだと思います。

同じ学科をでてもそれぞれの個性があるので完全には一緒にならないと思います。
比べられるそぶりをされたらどうして比べるのかを問うてみて比べられるのが辛い事を伝えたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私は姉妹で年が一つ違いだったので
常に比べられる為に、常に上を目指して
勉強も、習い事も追われている気がしていました。
実家にいるときは家族が好きなのですが
私の居場所はない気がして
心がもやもやしていました。
結婚してからは夫が大事にしてくれるので
そんな気持ちは忘れていたのですが
久しぶりに会って、昔を思い出すと
急に胸が苦しくなってきてしまい、
質問させていただきました。
昔から母にきつく育てられたので
母に絶対服従の部分があり、
その母に愛されていないコンプレックスが
今でもあるようです。
でも久しぶりに思い出したこの気持ちも大事にして
私が子供を授かったときには
出来るだけの愛情を子供達に
注ぎたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 09:16

比べられるのって、何か辛いですよね…。

ありのままの自分を認めて欲しい気もします。
私は妹の立場なのですが、姉は私よりも美人なので、親からもよく比べられます。姉婿の話では、姉は男心をくすぐるけど、私はマニア受けだとかと言っていたそうです…。(←失礼ですよね~!)
でも、どうみても事実なので、別に悲観したりはしません。自分では、
今の自分でも別に構わないと思ってますし、どうせ結婚するのは一人の男性だけですからね。私でいいと思ってくれる人がいれば、私はそれでいいと思っています。
でも本当、人から比べられるのは、嫌ですよね。自分が駄目なんじゃないかって自信なくしますし…。そういう事って、して欲しくないんですけど、親とか親戚とかは結構するんですよね…。自分だって比べられたらいい気はしないと思うのです…。(--;)そういうふうに相手の立場も考えて、物は言って欲しいものですよね。
ayakobaさんは、ayakobaさんでいいと私は思いますよ!「えぇい!自分くらいある人間もそうそういないぞ!」って心の中でそう思ってみて下さい!あまり人の言葉はいちいち気にしないで、ご主人と仲良く楽しく過ごした方が絶対、人生楽しいと思いますよ!(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
私もマニア受けするタイプのようで
夫からこんな人なかなかいないと言われています。
私の行動をみて一人でうけて笑っていたりします。
私は少し欲張りすぎていたようです。
回答を読ませて頂いて、
私には夫がいるじゃないかと思うと
なんだかスッキリしました。
私の家は商売をしていたからか
自分をけなして、人を持ち上げる会話が多く
それが常識だと思ってきたので
夫の実家のように、素直に誰かを心配して
人の悪口を言わない家庭に憧れます。
義父母の人柄も大好きです。
もちろん実父母も大好きです。
うまく言えないのですが
両方の家族のいいところを持って
私の家庭を作りたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 09:09

最後の義理母の話は、敏感になりすぎかもしれません。

妹の株が上がってもあなたの価値が下がるわけではない、という思考法を身につけるようにするといいと思います・・・が。

あなたのように母親にそう思いこまされてきたなら、ちょっとしたことでも敏感になってしまうのは仕方がないというか当然だと思います。

だんな様は理解がありそうですし、ちょっとした悲しい気持ちを話していくしかないような気がします。

>私は昔からばか正直で直球型、
妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど
表には表さない世渡り上手です。

あなたのお母様はたまたま妹さんのほうをかわいがりましたが、世間的に見てどちらが素敵だと思うかは・・・。

私は絶対に正直で直球のほうが好きだし、そう思う人もたくさんいますよね。

できるなら、母親と妹にはあまり関わらないほうがいいと思います。関わらないというのはあからさまに避けるのではなく「心の交流」を避けるということです。心の中でシャットアウトし、世間的に広い目で見たら自分のほうが劣っているわけではないと思うようにするとか。

いずれも難しいとは思いますが。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
昔から母には最低限しか愛されていないという
コンプレックスが心の底にあるようで、
久しぶりに二人に会って、
急に昔を思い出し混乱してしまいました。
夫にも相談しましたが
私はストレスを貯めやすいから
俺を見習えと言われて笑ってしまいました。
確かに夫がへこんでいるところを
見たことがなかったので(笑)
昨日はパートで、すごく雨が降っていました。
徒歩でかなり歩くので疲れましたが、
帰ったら義母から電話があり、
雨だったので
私がパートへいけたのか心配してくれたようです。
夫の性格がいいのも、
この義母がいるからなのだろうと思うと、
私も人に求めてばかりいずに
愛情を分けるようになりたいと思いました。
なので完全に立ち直れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 08:59

こんにちわ。



わたしにも3つ違いの妹がいます。
年は違いますが
我が家も同じ感じですよ。

妹はなんだかんだ言って本当に世渡り上手です。
気配りも出来るし
私の夫もほめているぐらいです。

容姿は姉妹そっくりだと義弟(妹の夫)は言っていますが
うちの夫は妹のほうが断然かわいいそうで(涙)

母にとっては
妹はいつまでも一番チビで子供だそうで
心配で仕方がないそうです。
海外旅行にもホテルのランチとかにも
母と妹と一緒にいってますし
私はいつものけ者です。

でももう諦めました(笑)
そんなもんだなぁと。
親に期待するのではなく
自立して生きていくしかないかな(苦笑)と。

>義母も妹がお嫁にきてくれていればと
思っているのだと何となく伝わり、
悲しくなりました。
そんなことはないと思いますよ。
気分が沈んでいるときって
どんどん悪い方向に考えてしまったりしませんか?
そういう時って、普段ならなにも気に留めないようなことでも
悪いように聞こえてしまうことってあると思いますよ。

自分が嫁に行くんだから
それはもうどうしようもないと
姑さんに諦めてもらって(笑)開き直って(ここ大事!)前向きにいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私にも私を考えてくれる人がいると
前向きに考えてきたのですが
久しぶりに実母と妹の仲のよさを目にして、
昔から寂しい思いをしてきたことを思い出し
複雑な気分になった時に、
義母が妹にいい人がいないのなら
夫のいとこのお嫁さんにどうかと
妹の話ばかり私に切り出してきたので
神経質になったみたいです。
子供みたいで恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:13

補足要求ですが、その妹さんは結婚されていますか、それともまだ独身ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹はまだ独身で、
ブランド力の強い夫(お医者様など)を募集中です。
今実家でいる生活レベルより下回る人とは
結婚しないと公言し、
母が夫候補を探すとはりきっています。
こう書くと妹に難ありに思えますが
本当は文章の通り
よく気のつくいい子だと思います。

お礼日時:2006/03/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!