dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳女です。
妊娠6ヶ月半ば(結構お腹デカメ)で結婚式に招待されました。
そこで、お呼ばれスタイルについてお伺いしたいのですが
キャミワンピ、は年齢的に、そしてお腹がでかいと言うことで
いやな目で見られるでしょうか?
お昼のホテルでのチャペル結婚式、披露宴に出席します。
カーディガン(白)を持っているのですが
寒いので羽織っていたいと思っています。
白はまずいと聞きますが、大丈夫でしょうか?
カーディガンの素材はアクリル・レーヨンです。
また、そのワンピースもテカテカ・シャリシャリした
素材ではあるけれども、パーティ用とかそういうわけではないです。


結婚式に普段使いの素材はまずいと本に書いてありました。
やはり、年相応のものを購入すべきでしょうか?
でも今購入するなら、お腹が大きいので
マタニティドレスになってしまうと思います。
それはちょっと出費として痛いのです。
ジャケットを購入して羽織る、ストールがいい?
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

先日友達の結婚式で妊婦の友達が出席していました。


妊娠8ヶ月だったのでかなりお腹が大きい状態だったのですが、黒のキャミワンピの下にピタッとした黒のマタニティパンツ(スパッツの様な感じ)をはいていました。
上着はレース(ラメ)とビーズの付いたショール(黒)を羽織っていました。お腹が大きいのもそれ程目立たずとてもステキでした。

結婚式は晴れの席ですから、出来るだけ普段使いの物は避けた方が無難です。かといって特別パーティー用のドレスを買わなければならない訳じゃないので、今お持ちのワンピースでアクセサリーやショールを工夫されればいいと思います。

また白は花嫁の色ですからカーデガンだったとしても私は身につけないと思います。反対に来ている友達がいたらちょっと「え?」と思ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マタニティパンツなどあるのですね。
周囲からも大丈夫?なんて思われないような格好で
行きたいと思います。
アクセサリーやショールを工夫したいと思います。
カーディガンでもやっぱり白はまずいのですね。
友達や周りに変な風に思われないよう、
白は抜きで行こうと思います。
本当にこちらで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 17:12

妊娠7ヶ月でホテル内のチャペルの挙式&披露宴の出席経験ありです。



皆さん同様「白のカーディガンはやめときましょう」です。
でも冷やさない様に&動きやすさから考えると、
ジャケットかボレロの方がいい様に思います。

私の場合、赤ちゃん本舗が近かった事もあって、
マタニティ―用ドレスを購入しました。
(紺のワンピース&ボレロ、コサージュ付き)
質問者さんの自宅近くにドレスを扱っているお店があって、
そこで予算に合うお店があるなら購入するのも1つの手ですが、
ゲストドレスの「レンタル」という手段もありますよ。
一考の価値ありだと思いますよ。
    • good
    • 0

いろいろな披露宴で、妊婦さんを見ています。



昔は「妊婦さんは縁起が悪い」
という意見もありましたが、お友達が了承しているなら、気にしないで出席してください♪

ただ、みなさん書いていますが、白カーディガンは避けたほうがいいです。
小物の白は基本的にはOKなのですが、白って花嫁さんの色なので、花嫁さんが不快に感じてしまうかもしれません。
上半身が目立つので、上半身を覆う白カーディガンは避けるのが無難ですよ。

個人的にはストールがいいかな~と思いました。
おなかも隠せるような、ちょっと大判で防寒もできそうな素材のものを選んだりしてはどうでしょうか?
今の季節なら、春色が売っていると思いますよ!

キャミワンピがそこまで華やかでなければ、上に羽織るものを華やかにするといいですよ。
あと私はコサージュなんかをつけたりもします。
これも華やかになるのでオススメです!
    • good
    • 1

キャミワンピでも大丈夫ですよ。


ただ白のカーディガンだけはおやめになったほうがいいですね。どんな状況でも白は禁物。
とはいえども私の式では妊婦友人が白のスーツでしたけどね。でもやめたほうがいいです。
寒くなければストールで十分だと思うし、寒ければボレロやジャケットなど購入されたほうがいいかもしれませんね。
足元の冷えにご注意くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!