プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、エスニック雑貨屋さんでネックレスのチェーンを買いました。フックがついていて反対側の輪っかに引っ掛けて留めるタイプのもので、形状としてはシルバーのすごく小さいビーズが糸でつながってチェーンになっているような感じです。

気に入ってしてみたのですが、その留め具の根元の部分が肌に当たると痛いことに気がつきました。買って1週間も経っていませんし、返品か交換をしてもらおうと思ったのですが、お店自体が返品や交換を受け付けていないそうで、もし痛ければそこで金具を買って付け替えるしかないと言われてしまいました。

前にそこでピアスを買ったらポストごとまるっと取れてしまったことがありますが、その時は交換してくれました。その辺をもっと突っ込んで言えばよかったかなぁ、という気もしていますが、もし金具の交換もできなかった場合、どうすれば痛くなくなるでしょうか?

A 回答 (1件)

この雑貨でのご購入のネックの留め金具は恐らくシルバーか真鍮メッキ(色が付いてる場合=シルバー色)です。

この場合、ヤスリ等で角を削るとメッキが剥がれ、色が変わる事があるので、まず注意を。
当たる部分は(下記サイト参照)スポンジヤスリで擦るといいでしょう。もっと安く済ませたいなら紙ヤスリ(番手があるので3種類くらい買うといいですね。一枚60円くらいです)を買い、割り箸に両面テープを貼り、紙ヤスリを貼り付け(割らずに平たい面に貼る。貼るのは3~4cmの長さで平たい面に貼り付けます)手にみぎるように持ち、歯を磨くように痛い部分、当たる所の角をヤスリで磨きましょう。細かい目のヤスリでも出来ますが時間がかかります。しかし、細かいのでやれば削りすぎる事もなく、仕上がりも綺麗です。
本来ならば、こういった肌にあたる部分がないように作るのが当たり前なのですが・・・。

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …

この回答への補足

tom101010さん、ありがとうございました。結果を報告してから締め切ろうと思い、締め切らずにいました。

昨日紙やすりを買ってきて削ったところ、痛くなくなりました。金属用の布やすりと迷って、結局木工用の紙やすりを買ったのですが、削れるものなんですねー。やすりを買ってきてよく見た結果、金具からとげのようなものが出ていたことも分かりました。やすりで削ってしまったので、交換するつもりはないですが…。

とにかく痛くなくなって良かったです。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほどそのお店に行って見てもらいました。そもそも不良品ではなかったらしいのですが、その当たって痛い部分をラジオペンチでつぶしてくれました。その場では申し訳なくて「最初よりは痛くありません。平気です」と言ってしまいましたが、やっぱりちょっと痛いんですよね(^_^;)。

やすりで削るといいのですね。さっそくホームセンターで紙やすりを買ってきます。

ありがとうございました。