乾燥肌でガサガサしているので、入浴剤として竹酢液を試してみたいと思っています。
お勧めの物を購入場所やお値段等含めて、詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

竹酢液を使用したことはありませんが、かわそうえん又は竹酢液で検索して見てください。

ホームセンター、園芸店にもおいてありますが、食用として管理されて作られているかは解りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹酢液による風呂釜のよごれをとるにはどうしたらいいですか?

ここ2~3年風呂に竹酢液を入れて入浴していました。風呂は追い炊き機能付き、1穴タイプです。
最近竹酢液の残りと思われる細かい黄色い点々が風呂にこびりつくようになり、取れなくて困っています。

竹酢液以外の入浴剤はほとんど使っていません。

良い掃除の方法を教えてください。

これまで試したのは「ジャバ」「カビキラー」などです。

Aベストアンサー

竹酢液は酸性ですから、アルカリ性の洗剤を使えば落ちますす。
でも、カビキラーでダメだったんですよね?アルカリ性なんですがね。

それならば、クリームクレンザーでこすり落とすという方法があります。
(手・道具が届く範囲内だけですが)

Q木酢液と竹酢液、アトピーには入浴剤としてどっちがいいのでしょうか?

2才の息子のアトピーが酷く眠れない毎日が続いています。特に夜中の1時から6時に何故か酷く痒がり、むしって血まみれになってしまうため、そうなると無理矢理起こして、シャワーをさせて、目を覚ますしかありません。その繰り返しで昼夜逆転ならまだしも、朝7時頃にウトウトして10時には起き、その後寄るの11時頃まで、あくび一つしない慢性睡眠不足となっています。
いろいろと何か少しでも快適な事をしてやりたいと思い、いろいろと探しているのですが、今、入浴剤を特に探しております。木酢液や竹酢液が良いと聞きましたが、本当に良いのか?どちらが良いのか?また、検索で調べると、あやしい業者をはじめとして、数多くの商品があり、どこのものを選べばよいのか悩んでしまいます。悪い商品は発ガン性の含んだものまであるとか・・・・・・お薦めの商品や、販売業者も知りたいです。是非、ご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、その時通っていた青山の病院の先生と相談して、使ってみました。
私は、プロトピックを保湿クリームと混ぜ合わせて、塗りました。ほてりで熱を持ち、赤み、かゆみ(相当強い)、ひりひり感がすごく、塗ってから2,3日は、お風呂に入れませんでした。大人だから耐えられるものの、お子さんには、かなりきつい症状だと思います。
そんな状態を2ヶ月ほど、続けてみました。
少しずつ、症状が回復し、それ以降はひどくならない限り、保湿クリームだけを塗っていきました。
私の場合は、プロトビックのリバウンド・副作用というのは、ありませんでした。なので、人によって違うのですね・・・。
私の友人の3才の子供が、ひどいアトピーで、その子は、西新宿の「堀江皮膚科」で見違えるくらい良くなりました。私は、あまり回復しませんでした。
sochan1jpのお子さんも、自分の肌と合う病院とお薬に巡り会えるといいですね。

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、...続きを読む

Q竹酢液の使い方

竹酢液が肌にいいときき、早速買ったのですが、お風呂にいれると、当たり前なんですが、お風呂がキャンプファイアのにおい、お風呂あがっても、なんだかスモークされたみたいな感じで匂いが気になります。

では、洗濯にと思って、洗濯の仕上げにいれると、これまた、衣類が匂んです。キャンプファイアのにおい・・

どうも、私はこの匂いが苦手なんですが、竹酢液の匂いが気にならない使い方はないんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの匂いは駄目でした。
花粉症の主人にと思いましたが、この匂いにくしゃみが
出る始末、使用できませんでした。
竹酢液そのものの匂いは消す事はできないようです。

別の使い方はいかがですか。

消臭剤  「ペットの場所 生ゴミ 3~4倍に薄め害虫      駆除 トイレ・・・」
殺菌   「まな板」


 http://www.tam-d.net/hanashi/ha/ha21.html

 

参考URL:http://www.h.do-up.com/home/kohfuku/sumiyaki/

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q木酢液や、竹酢液はセミ除けにもなりますか?

夏の風情を感じさせてくれるセミの鳴き声ですが、
尋常じゃないぐらい出没して、コーポの階段にひくっりかえってごろごろいるので、気持ちが悪いのです。
隣の家が大きな庭を持ち、そこへよってきたもののあまりというか、ついで?というか・・・。泣き声も
エコーがかかって普通じゃありません。
家に竹酢液があるのですが、廊下にまいて階段の分だけでも避ける事はできませんか?
もたほかによい方法がありますか?
また、もともと虫嫌いなのですが、竹酢液を使ったら、寄ってきてしまう虫はいませんか?
すべての虫除けになるのでしょうか?

Aベストアンサー

効くでしょうね。
ただ、元気な蝉には効くと思いますが、力がなくなりつつある蝉には効かないように思います^^;
不時着?ってかんじで^^;

状況は私の環境に似てますね^^;
向かいの家の構造上音というものが異常に大きく聞こえるところに居ます。
携帯でヒソヒソ話してる声もはっきり聞こえますから^^;
寿命が尽きてきている蝉も階段などによく居ます。
今日、「あぁ、蝉の季節になってしまった」と思ったところです^^;;;

木酢液、竹酢液はあらゆる虫を寄せ付けないですから、逆に寄ってくる虫は居ないでしょう。
(益虫も寄ってこない)
動物にも使用する場合があります。(猫、犬避けなど)
(人によってはとても嫌う人もいるくらいです)

Q竹酢 木酢液って?

ニキビの跡で悩んでいます。
そこで、竹酢。木酢。が効くと聞いたのですが、 
竹酢、木酢液って何処に売っているんですか?
値段はいくらくらいする物なんですか?
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

薬局やドラッグストアなどで、入浴剤のコーナーに並んでいると思います。
私は500ミリのペットボトルに入っている原液で980円で買いました。
何倍もに薄めて使うので、1000円ぐらいしますが適当だと思います。

Q竹酢液について教えて下さい

竹酢液がアトピーにいいとき聞き、購入しょうと思い、いろいろさがしましたが、液が白色と茶色があるけど、なにがちがうのか。又金額もさまざまです。ちなにに本物・偽物てあるのですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  
竹酢液は使った事がないので、ご質問にお答えできませんが(すみません!)

木酢液(もくさくえき)というのがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%85%A2%E6%B6%B2

こちらは私の家では色々なことに使っています。

主人の水虫を治したり、ムカデよけに使ったり、無農薬で家庭菜園をしていますが
土の活性に使ったりと、とっても万能です。

そして、木酢液がアトピーにかなり効くそうです。

ただ、私は平気ですが少し独特のニオイがあるので、
ニオイが苦手な人もいるかもしれません。

ホームセンターなどでも売っていますが、オークション等で
購入した方が安い場合が多いです。

備長炭を作っているところが直接 木酢液をネット通販しています。

竹酢液は使ったことがないですが、木酢液はいつも使っているので
返答させていただきました。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q木酢液(竹酢液)を入れた風呂の残り湯

入浴剤代わりに使っている、木酢液(竹酢液)や六一〇ハップを入れた風呂の残り湯を選択に使ってもいいものでしょうか?

白い衣類が茶色くなったりしませんかね?

Aベストアンサー

木酢液は大丈夫だと思うんですが(すごーーく濃いのはやめた方が…)
六一〇ハップは残り湯を湯船に入れっぱなしだと金属部分が腐食してしまいますから、洗濯に使う云々じゃなくて…と思います。。 すすぎは普通の水でするにしても、ホックなど金属のついている衣類はダメですし…

Q乾燥肌の方、使ってよかった入浴剤おしえてください!

乾燥肌で、これからの季節が特に心配です。

今はあまり考えずに馴れ合いで、
ツムラの液体入浴剤を使っているのですが、
同じ悩みを持っていらっしゃる方で、これが良かったとか
製品を教えて下さい。

個人的な感想や、クチコミでも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も乾燥肌で、これからの時期は体も含めて
かゆかゆになってしまいます。
ほんと、心配な季節がやってきますよね。

私も、もともと入浴剤が好きで、いろいろ使っています。
乾燥対策になってないものも含めて(^_^;)

で、保湿によかったのがCMとかはしてませんけど
松山油脂の「マカデミアナッツの入浴剤」
ミルクタイプの入浴剤です。

がっつり保湿!とまではいかないのですが
(もともとそこまでの保湿力は入浴剤だけでは無理かも)
ベタ付かない程度のしっとり感が続くし
なによりお肌にやさしいからオススメです。

既出のツムラとかエモリカとかに慣れてる方には
香りが弱く感じられるかも…私は逆にそれが好きなのですが…

それからツムラなんかに比べると入手先は限られてくるかも知れません。
普通にドラッグストアやロフトで買ってますが
扱ってないお店もあるので…。

ご参考まで。(^_^)

参考URL:http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/1_20

こんにちは。

私も乾燥肌で、これからの時期は体も含めて
かゆかゆになってしまいます。
ほんと、心配な季節がやってきますよね。

私も、もともと入浴剤が好きで、いろいろ使っています。
乾燥対策になってないものも含めて(^_^;)

で、保湿によかったのがCMとかはしてませんけど
松山油脂の「マカデミアナッツの入浴剤」
ミルクタイプの入浴剤です。

がっつり保湿!とまではいかないのですが
(もともとそこまでの保湿力は入浴剤だけでは無理かも)
ベタ付かない程度のしっとり感が続くし
な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報