dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ付き合い始めたばかりということもあって、休みが日曜しかない彼に気を遣ってしまって、デートに誘うことに気が引けてしまいます。仕事もいつも遅いみたいで、いつも疲れ気味みたいなんです。なんでもはっきり言ってくれる人だったらいいのですが、彼はそれとは対照的でなんでも私の言うことを聞き入れてくれようとちょっと頑張り過ぎるところがあるようです。良く言うとすごく優しいのですが。。。デートが彼の負担にならないか心配です。こんな性格の彼なので私が「疲れてたり、予定があったりしたら遠慮せず言ってね」と言っても、おそらく「大丈夫」としか言わないと思うのです。
同じような状況の男性の方、または自分の彼氏もそうだという女性の方、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私も貴女と同じタイプの彼と付き合っていたことがあります。
本能では逢いたくて逢いたくて、いつも隣りに彼の暖かさを感じていたいくて。でも理性では、私の存在が重荷に思っていないか、心身大丈夫なのか、大丈夫って言われれば言われるほど心配と不安。で、結局どうしていいのかわからなくなって・・・私はそんな思いでした。
でも、あまりにも気遣いすぎる言動は、余計に負担になるようです。大丈夫って言ってるだろって。こちらは心配してるんですけどね(^^;)
私は、逢いたいっていう言葉は武器としてたまにしか言いませんでした。大丈夫?っていう言葉もたまに。
よく言ってたのは、「お疲れ~☆○○も頑張ってるって思って、私もかなり気合入れて仕事頑張っちゃった!!」とか。あと癒される写メとか思わず笑える写メ。
男性は、心配される以上に、褒められたり、認められることが嬉しいと感じるものだと、彼と付き合って思いました。
自分が彼の立場だったら どうかなぁ・・って、考えてみたりも大事だと思います。
あとは自分の気持ちの入れ替えでしょうか。
前に逢ったときより少しでも綺麗になろう☆って一人の時間も二人の時間同様に有意義に。

彼が付き合っているのは 他でもなく貴女です。
応援してます(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
goddess7777777さんの言葉を聞いて、私が彼にとって一時でも仕事を忘れることができて癒される存在になれたらなぁと強く思いました。なんだか少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 21:02

こんばんは。


私は女性ですが、どうやら私の好きな彼は、No.2さんと似ていて、何でも受け入れてくれるんです。彼も凄く忙しくて、出張も多々だし、仕事も深夜までです。
でも、同じく何でも聞き入れてくれて、私に合わせてくれる。それで無理しないで、って言ったら、気を遣わなくていいよ、○○の好きなようにしていいからって言われて、興味がないのか、とか不安になったり、無理してほしくない!!って考えたりしました。でも、こういうタイプの方は、No.2さんのおっしゃる通り、それが余計にストレス(?)になる場合もあると思います。やはり一緒にいたり、楽しい時間をすごしたりすることが嬉しいみたいで、私の場合は彼の代わりに洗濯とか料理とか・・・凄く喜んでくれて、私も嬉しいです。彼と素敵な時間が過ごせるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私があまり気を遣いすぎるのは良くないですよね。私が彼の疲れを癒してあげれるような存在になれたらなと思います。この気持ちを大切にしていれば大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2006/03/16 20:51

今はもうデートなんて年齢じゃないんですが二十数年間月に二回の休みで連休なんてない生活ですが過去の経験から。


確かに少ない休みの中でのデートで疲れるかもしれないけど、疲れの種類が仕事と違うんです。
心地いい疲れなんですよ。
明日からの仕事の励みにもなる疲れなんですよ。
何よりも貴方のように彼の事を気遣う事が出来る女性って素晴らしいじゃないですか。
貴方と一緒に居ることは彼にとってもきっとうれしい事なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事とは疲れの種類が違う。。彼もそう思ってくれてたらすごく嬉しいんですが。どうしても心配で。。私の心配性をまずは改善するべきでしょうか(笑)私もあまりパワーのない人間ですぐに疲れるタイプなのですが、確かにデートだけは別ですよね。彼も私と同じ気持ちなんだと思うことが大切かもしれませんね。

お礼日時:2006/03/16 20:45

どーも 男です。



お互いの家の距離や実家・一人暮らし等はわかりませんが・・・
彼氏の趣味も多少関わってくるかもしれませんね。
でもでも

週一回の休みでも「好き」なら逢いたいですよね。
「デート」って疲れるところにいったり、遠出したり
だけではないと思いますよ。
近所の公園でまったり・家で映画を見る・二人で料理つくって食べる 逢うだけでも十分デートですよ。

忙しくても仕事がうまくいっていれば疲れていても充実感はあるでしょうし、うまくいってなければ好きでも逢いたくない日もあるかもしれないし。

でも「逢うだけでも デート」だと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まだ付き合って日が浅いということもあって“会うだけ”のデートはしていません。いつも食事に行ったり、車でどこかに出かけたりです。お互い実家暮らしなので、家を行き来するのは今はちょっと難しいのですが、公園に行ったりするのはいいかもしれませんね。彼はいつも頑張ってデートっぽいデートをしようとするので、一度私から言ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/16 20:15

私も週一しか休みが無くいつも深夜まで仕事をしています。


彼女の言うことは何でも聞き入れるタイプの様で、似たような事を言われた事がありますね。
私の場合ですと、彼女が思ってることも言わず、心配され遠慮されると逆に疲れる事が多々あります。
時間が無くても手料理を作ってくれる事や一緒にいてくれるだけで癒されますし、遠慮されるよりは何倍も元気が出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が遠慮しすぎたら彼にとってはもっと負担になりそうですね。どんな形でもどんなに時間が短くても一緒にいる時間というのはやっぱり何事にも代えがたいものがありますよね。今まではいわゆる“デート”という形で会ってきたので、これからは形にはこだわらずに一緒に居れる時間を楽しめたらなと思います。

お礼日時:2006/03/16 20:08

お昼前に家のそばまで迎えにいって夕方には帰宅、


というスタイルで一度出かけてみたりしてはどうで
しょうか?夕食食べるより昼食をちょっと豪華に
してみるのもたまにはいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いつもは彼がすべてをしてくれるという形のデートなので、たまには自分から彼に何かしてあげたいと思います。帰る時間もできるだけ早めるように私からそれとなく持ちかけようと思います。いつも何事においても私に決定権を預ける彼なので。

お礼日時:2006/03/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A