dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの猫は体重が8キロくらいあるんですが、フロントラインは猫用のでいいんでしょうか。それとも犬用の10キロ未満用のほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

猫用のFLを犬につけてもいいか、とメリアルジャパンに尋ねたことがあります。

有効成分が何か違うのか、とも。
いいとはいえないが(悪い理由も明示できない様子)・・・体重も犬猫では違うし・・・有効成分に違いがあるわけではないが(やっぱりせっかく商品分けてるし)・・・というカンジの煮え切らない回答をもらい、使用にふみきった経験があります(笑)
効果についてですが、結果的にノミは出ませんでした。FLなしで過ごしてもそんなにノミが多発することもない仔なので、有効だった!と言い切ることもできませんが。
スプレータイプのFLは犬猫兼用でFLと同一の有効成分ですし、体重重視で投与して問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリアルジャパンの回答からすると、いいような感じもしますね。とりあえず、猫用で様子を見て、あんまり効かないようだったら犬用を考えて見ます。

猫用フロントラインは猫がグルーミングをすることや、皮脂の量(フロントラインは皮脂によって全身に広がるお薬です)などを踏まえたうえで、薬効量など犬用と違うように作られていますから、猫に犬用のフロントラインをつけてはいけません!!

もちろん、逆(猫用を犬に)もいけません。

猫ちゃんのフロントラインは体重制限がありませんが、体重が重い場合は皮膚の表面積が大きくなる為、おそらく効いている期間が短くなってしまうかと思います(※こちらに関しては正確な情報ではありません、申し訳ありません)ので、その辺は先生と相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、本当はいけないのですが、ウチは他頭飼育で経済的にキツイ為、1本のフロントラインを2匹に分けてつけていますが(みんな4kg前後の猫なので合わせて8kgです)、ちゃんと1ヶ月間効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、やっぱりだめなんでしょうか。

猫用は体重制限がないようですし、猫で8kgは種類にもよるでしょうか、ビックリするほど大きいわけでもないので猫用で良いような気がします。

犬用が猫に使えるかどうかですが、獣医さんに聞いたら大丈夫のようで、うちでは 犬に使った残りを猫に使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。獣医さんがだめだと言ってないようなので、大丈夫みたいですね。