電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3才になるメスの猫を飼っています。子猫の頃から手をかんだり、服をかじって穴を開ける癖が治らなくて困っています。
私自身、この子を飼うまで犬しか飼った事がなく、犬のようにスパルタにしつけたのがいけなかったのかな・・・と今になると反省しているのですが、あまりにひどいので・・・
寝ている猫を手でなでると、かみます。手で抱え込み、猫キックも交えて噛み、痛いです。
そして一番困っているのは服をかじる事です。
洋服や布団(ブランケットなども)の上で彼女が寝ている・・・という事は必ず穴が開いている!というほど、かじって穴を開けてしまうのです。洋服はGパンからセーターまで、素材は問わず。
もう成猫なので、治らないのかな・・・とかなり悩んでいます。
治るのでしょうか?
また、犬のように猫のしつけの学校はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

あちゃ~!うちと全く一緒で笑ってしまいました!



>寝ている猫を手でなでると、かみます。手で抱え込み、猫キックも交えて噛み…

酷似です…!!!

生まれて3週間で引き取り、ミルクから育てたのに…(TmT)
もう1歳3ヶ月経ったのにまだ噛みます。。。

で、最近気づいたんですけど、この場合、「鼻ピン」をします。
私は叩きたくないしかといって同じように噛み付くわけにもいきませんしね。
軽く鼻ピンするだけでも効果覿面です!
ポイントは「鼻」です。
猫は(手もそうですが)鼻が急所なんですよ!

あんなにガブガブとまらなくて離さなくてしがみついてゲシゲシやってたのに、急に離れますよ!
ぜひぜひやってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~同じですか?!びっくりですね!
うちも、片手で乗るくらいちっちゃい時から育てているのに・・・って思っています。。
私も鼻ピンやってたんですけど、そうすると手に威嚇するんです・・・毛を逆立てて鬼の形相。そして猫パンチ。気性の荒い子なんですかねぇ。
友人が来た時なんかに普通に触っただけでも噛んだりするのでなんだか悲しくなって。
友人にも鼻ピン!って教えてみます。。

お礼日時:2005/07/29 17:59

#3です!



>毛を逆立てて鬼の形相。

…わかります!!!
「ア~!」とか言って怖いんです、うちの猫。

でも、鼻ピンを何度も何度もして、決して引かずにやりつづけると、徐々に鼻ピン2,3回連発で諦めてくれますよ~!

polaroid2003さんも片手で乗るくらいちっちゃい時から育ててるんですね~!
本当なんでこんなに凶暴おてんばになっちゃったんだろう…

この方法が効けばいいですけど・・・(><)☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。。
凶暴おてんば、ほんとうちもそうです。
ほんとに猫??みたいな感じで暴走します。。。
それでもお昼ねの時なんかはゴロ~ンなんかしてかわいいんですよねぇ。

お礼日時:2005/08/02 16:22

1歳位の時拾ったウチの猫(♂)も噛付き屋です。


抱っこや触られるのが苦手で、手が目の前にあると噛みます。手は出ません。いきなり口が(首が?)伸びてきて(亀みたい)噛み付きます。噛んだ後、目を閉じ首を縮めて固まるので、悪いことと解ってるようです。

叩かれて育ったので、手が怖いのでは、と思い、噛んだら、大声で泣くようにしました。絶叫するとビックリてオロオロしながら逃げます。この時決して猫の名前を言わないこと。ただ「エーンエーン、噛んだぁ」と大声でなくようにしました。最近はあまり噛まなくなりましたし、噛んでも「思い切り」じゃなくなりました。また、噛んだ時には手を引かずに口の中に押し込む、とか、「噛んでも平気だよぉ~、嫌いになったりしないよぉ」などと言いながらさらに抱っこするとか、しています。
怯えた顔のヘンな猫でしたが、最近は甘えてくるようになり、すっかり可愛い顔になりました。

猫を犬のようにしつけるのは、まずいと思います。犬は主従関係を築いて安定しますが、猫は主従関係になじみません。共生関係というか、「別々でもいいけど、一緒にいてもいいよ、一緒にいて嬉しいよ」みたいな関係です。

犬のように叱ると飼い主を「怖い人」と思います。叱るより大きな音をさせたりして、「ここでツメを研ぐと、なんかイヤなことが起きる」みたいな条件付けで学習させる方が猫向きです。猫は環境に対して警戒心が強いので、イヤなこと、怖いことがあった場所などはよく覚えています。

服については、ウチにも「ビニール・フェルト引きちぎり猫」がいました。スーパーの袋が丸く穴が空いたりして飲み込んでしまうのも心配でした。これには、「隠す」以外に方法がありませんでした。

優しく見守ってあげれば、関係は修復できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
噛みつき猫っているんですねぇ(笑)
大声を出すといいんですね~~。やってみます!

お礼日時:2005/07/29 17:53

他の猫と一緒に遊ばせるとか、もう1ニャン飼って「噛まれること」を体験させるようにすると良いですよ。



参考URL:http://popoumecan.boaro.jp/situke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成猫になってから(たぶん記憶に残っている中で)、猫にふれあった事がないのですが、、、それが問題なんでしょうか?
もう1匹飼うのは、もうすぐ人間の赤ちゃんがやってくる関係で無理です。。。それもあって噛み癖を治したいのですが。

お礼日時:2005/07/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!