家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ATFを少しづつ入れ替えて交換したのですがなかなかきれいになりませ
ん。総容量は8Lらしいのですが、2Lづつ抜いては入れてを、3回繰り
返しましたが相変わらずATFの色は黒いまんまでした。
少しづつ入れ替えて交換するので、かなりの量が必要になると思うのです
が、8Lをすべて入れ替えようとするとどれくらいの量が必要か教えてく
ださい。
ちなみに、色は変わらなかったのですが、シフトショックや変則は滑らかになりました。

A 回答 (5件)

以前、スタンドでのオイル交換で、半分くらいづつ入れ替えるけれども、そんなものですか?と言う質問が有り、ドレンプラグから抜くと、6Lほど出ると回答しましたが、2Lはどうやって抜いているのでしょう?

すべての入れ替え予測は、残量割合が0に近くなればいいことになります。
今回8Lの3/4ですので、0.75X0.75xX0.75X0.75X0.75X0.75=0.17
で、6回で古いオイルが17%程度残っているはずです。

でも10万km以内でオイルが黒くなるのは、A/T部品に異常では?(トヨタ系の場合)
    • 0
この回答へのお礼

一応2L×3回交換したので、40%ほど古いOILが残っている計算ですね。
2Lというのは、OILチェンジャーを使って、レベルゲージのところ
から抜いた量です。
ちなみに車種はチェロキーで、ATはアイシンAW4速です。
今日300キロほど走りましたが問題なさそうでした。

完全に綺麗にするには循環しか無いと思います。

私はH3式チェイサーに年に1度、フルードパンから2L抜いては新フルードを入れてます。業者に頼むと結構高く付きますから。勿論綺麗にはなりませんが調子は良いです。ATFは交換必要なしとの考えの国も有ります。
    • 0

ATFは、最初から黒っぽいものもあります。

もともと、ATFの色なんて、千差万別ですので、効果があったらそれでよろしいのではないでしょうか。

ただ、総入れ替えを一度にやらない限り、交換後の確認で新油の色を見ることはできませんよ。
一部交換でちょっとだけきれいになったとしても、ATは常に摩擦材がスリップしながら働いているわけですから、ATを使用している限り、部分交換法だと永遠に新油の色を見ることはできません。(何度もやっているうちに新油に近い色にはなりますけど・・・)
    • 0

目に見えて黒いオイルであれば、総換えしない方が無難ですけどね。

動作の改善がみられている様なので、しばらくそのまま使用したら良いと思います。以後は前回よりも短いスパンで交換して、酷い劣化状態で乗らないということを気を付けるだけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに交換しない方が無難だと思います。
ですが、メーカー指定の距離以下だし・・・といろいろ考えながら
交換したい誘惑にかられ結局交換してしまいました。

汚れた風呂の残り湯に継ぎ足しても綺麗にならないのと同じで、ATFを綺麗に交換するには循環方式をしないとならないでしょう。

もし2L抜いて2L入れてを繰り返すと総容量の3倍位使うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりかなりの量を必要としそうですね。
なにがなんでもATFを透き通っているまで交換したい
ということではないので、短いスパンで交換しながら様子
を見ようと思います。