電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定電話でたまに非通知でかかってくるのですが、NTTに問い合わせて分かりました・・・がナンバーディスプレイに入るほかに拒否できる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

>ナンバーディスプレイに入るほかに拒否できる方法

NTT電話である以上は, かかってきた時点で
通知ありなしを知るにはそれが必須です.
月額400円.安くはないですよね.

非通知での着信拒否が重要で,
NTT電話から他の電話に乗り換える事が可能でしたら
もうちょっと取れる手段はあります.

固定電話でも, 他の電話会社(KDDI等)やIP電話,ケーブルTV事業者が提供する電話だと
オプション料金がもっと安いとか無料(標準装備)の
場合があります. 基本料金からして安い場合も.
電話番号は当然変わりますが...
(電話番号を変えずに引き続き使える制度「ナンバポータビリティ」?
については未確認)

まずは電話番号が変わることが許せるか,
乗り換え費用が許せるか,あたりで判断される必要が
あるかと思います.

この回答への補足

100円程度ならまあ利用しようというきにもなるんですけどとにかくこのNTTは何するにしても料金が高いですね・・・
おっしゃるとおりKDDIとかケーブルが利用できればいいのですがNTTなんか利用してません。ネットやるために仕方なく使ってるだけなので・・・
番号変わってもいいのでKDDIだとあるのでしょうか?
大変参考になりました。

• 0

すみません。

質問の意味が良くわからないのですが、非通知でかかってくるってどのようにわかったのでしょう。ナンバディスプレーの契約をしていなければ非通知扱いかどうかも判断できないのでないでしょうか。既に契約済みなのでは。
電話そのものに非通知拒否設定があれば、拒否が可能なのではないでしょうか。
他に公衆電話拒否・電話機自体の電話帳登録番号のみ着信などいろいろ設定が可能とおもわれますが。・・・・・136で確認されたということでしたらと今後も着信番号など気にされるようでしたら、契約するのが最良かと思います。電話機自身の便利な設定機能も番号が表示されないことには話しにならないでしょうから。
他には携帯に全て転送着信させて番号を見るのもありますが。ボイスワープは逆に高いでしょう。

この回答への補足

NTTに問い合わせして分かったと書いてあるのですが・・・

• 0

非通知のナンバーリクエストも完璧ではありません。

拒否できるのは、相手もNTTの固定電話を使っている場合です。相手がNTT以外の電話(たとえば、東京電話)からかけると、「圏外」とか表示され、番号がでないまま、着信します。わたしはこの現象にずいぶん、悩まされました。

一番いいのは、普段は電話線をナンバーディスプレイの直後で(スイッチで)切っておき、知っている番号のときだけ、ナンバディスプレイの番号に見覚えのあるときだけ、スイッチを入れ、電話に着信させることです。スイッチはホームセンターで売っています(1本の電話線を2本の分ける切り替えスイッチを買い、その片方の回線を普段は未使用にしてけばよい)。電話がかかってきたら、発光するようなスイッチだと、音もしないので便利ですよ。
    • 0

ナンバーリクエストサービスに入れば非通知はカットできる上に、相手に料金がかかります。

• 0