私は生徒会役員をやっています。その時に資料のかわりとなるものがフロッピーでした。マイコンピューターを押して、開くアプリケーションを選ぶとあるのですがどれをえらべばいいのでしょうか?Wordでも無理みたいだし。誰か教えてください!!!

A 回答 (6件)

回答が遅くなってしまい、すみません。



>それでもダメなので質問したんですけど・・・

すみません。
質問に書いてある文章の意味を誤解していました。
既に実行している事がわかりませんでした。

詳細を書こうとした所、確認しようとしていた事が既に、
sekiya-hさんの回答に書かれていますので「拡張子」が何になっているか教えて下さい。
拡張子を見れば、どのアプリケーションで作成したファイルだかわかると思います。

ただ、心配なのは

>開くアプリケーションを選ぶ

このメッセージがでるのは、

1.必要なアプリケーションがインストールされていない。
2.必要なアプリケーションがインストールされているけれど、関連付けが行われていない。

の2つの場合があります。
もし、1の場合には必要なソフトをインストールする必要があります。
    • good
    • 0

ファイルの拡張子を補足したら、回答が出ると思いますよ。




代表的な「拡張子」について
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/ka …

ファイル拡張子
  ↓(拡張子の表示の仕方、他)
http://village.infoweb.ne.jp/~dotama/pcnn/win/fi …

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/kakuchos.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~dotama/pcnn/win/fi …
    • good
    • 0

ワードでダメということであれば、テキスト形式のデータでしょうか?


もしそうであれば、メモ帳やMIFESなどのテキストエディターで開けると思いますが・・・
    • good
    • 0

こんにちは



始めに、次の方法を行ってみて下さい。

1.マイコンピュータをダブルクリックする。
2.フロッピーのアイコンをダブルクリックする。

上記の方法でダメだったら連絡してください。
少しめんどですが、必ずわかる方法を説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもダメなので質問したんですけど・・・

お礼日時:2002/01/22 19:47

そのフロッピーに入っているファイルは、どんなソフトで作った物なのでしょう?

    • good
    • 0

えぇと、フロッピーディスクには資料が保存されているんですよね?



まず、フロッピーディスクをフロッピーディスクドライブに差し込んで、
マイコンピュータ→3.5インチFDを選べばフロッピーディスクの中身が表示されます。
その中から、必要な資料をダブルクリックしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーの内容を一度で別のフロッピーにコピーするには

フロッピーに入っている全ファイルを一度に別のフロッピーにコピーする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

マイコンピュータで
FDを右クリック
ディスクのコピー
1ドライブでも
A→Aってコピーできたはず。
途中でディスク変更を求められます。

Q他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。
専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。

過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。
両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎11なのでATOK14と思います。
なので
\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内
をバックアップすればOKと思います。

基本的には
下記サイトの要領でバックアップを取ります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
(ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい)

そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e
(バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Q掃除機えらび、教えてください

引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。

因みに、現在使用している掃除機は、無印良品のスタンド式サイクロン(布フィルター紛失中)です。
購入当初は、軽いし、すぐに出し入れできるし、コンパクトで、取れたゴミも確認できるし、とても良かったのですが・・・。
今となっては掃除機という名のストレス生産機です。

メーカー等こだわりはないのですが、以下の条件に当てはまるものでお奨めがありましたらお願いします。

・紙パック式(サイクロンが信用できない・・・)
・ACコード式(充電切れを心配するより気楽)
・収納がコンパクト(押入れ下段にコンパクトに収まってくれるもの)
・お手軽に使える(スタンド式がいいくらいです。見あたらないけど)
・ノズルの種類がある(サッシ用と小さいブラシくらい)

フローリングと畳の2DKなので、ふつうの集塵力があればいいです(現在の掃除機は論外ですが)
一軒家なので、音も非常識でなければ気にしません。
なにより、デリケートでないので、ハウスダストを分解とか排気がクリ~ンとか、そういうのは必要ありません。

価格帯は、10000~20000くらいで考えています。

引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。

因みに、現在使用している掃除機は、無印良品のスタンド式サイクロン(布フィルター紛失中)です。
購入当初は、軽いし、すぐに出し入れできるし、コンパクトで、取れたゴミも確認できるし、とても良かったのですが・・・。
今となっては掃除機という名のストレス生産機です。

メーカー等こだわりはないのですが、以下の条件に当てはまるものでお奨めがありましたらお願いします。

・紙パック式(サイクロンが信用できない・・...続きを読む

Aベストアンサー

軽くてコンパクトといったら三菱がいいです。
ここ1年くらい廃番になって
中途半端に大きい製品に置き換わっていましたが、
8/21から新製品で復活するようです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/be-k/release.html
買うならTC-FJ5Jでしょうか。

とはいえ、別に型落ちを買っても問題はないので、
下記の製品をおすすめします。

ストロング ミニ TC-CG5J
http://kakaku.com/item/21304010602/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/TCCG5JIB.pdf
※ヘッド内部が吸気の風で回転するタイプ。

なぜか上位機種のTC-CG6Pの方が安くなっています。
http://kakaku.com/item/21304010601/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/TCCG6PIB.pdf
※ヘッド内部がモーターで回転するタイプ

畳とフローリングとのことで、
前者でいいのでは、と思いますが。

なお、サッシノズルはついていますが、
小さいブラシはついていないので
必要に応じて購入してください。

軽くてコンパクトといったら三菱がいいです。
ここ1年くらい廃番になって
中途半端に大きい製品に置き換わっていましたが、
8/21から新製品で復活するようです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/be-k/release.html
買うならTC-FJ5Jでしょうか。

とはいえ、別に型落ちを買っても問題はないので、
下記の製品をおすすめします。

ストロング ミニ TC-CG5J
http://kakaku.com/item/21304010602/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/TCCG5JIB.pdf
※ヘッ...続きを読む

Qオーブンレンジえらび、教えてください

引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。

因みに、現在使っているのは、15年前に購入した、ターンテーブルのふつうのオーブンレンジです。
冷凍パイ生地を焼くと、ぐつぐつ沸騰するだけで、底はぬるぬるです。もう、いやです。

新しいオーブンレンジを買ったら、クロワッサンとかピザとか焼きたいです。
手抜き(に見えない)オーブンレシピも増やしたいです。

ネットで探したところ、三菱の「石焼厨房」に惹かれたのですが、生産中止で、大手家電ショップでは扱っていませんね。
今回は家電まとめ買いで値引き交渉をもくろんでいるので、残念です。(カカクコムでみても、一時期より値上がってますね)

さて、そうすると、他にどの機種が候補になるのでしょうか?
東芝のカロリエは、どうなんでしょうね。
安いにこしたことはありませんが、ギリギリ5万円くらいまでで考えています。

パンとピザを焼くのに「スチームなんてなくても、十分だ」とか
「300℃も出なくても、十分だ」とか、使ってる感想があれば、下位機種でもいいかなぁ、と思っています。

引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。

因みに、現在使っているのは、15年前に購入した、ターンテーブルのふつうのオーブンレンジです。
冷凍パイ生地を焼くと、ぐつぐつ沸騰するだけで、底はぬるぬるです。もう、いやです。

新しいオーブンレンジを買ったら、クロワッサンとかピザとか焼きたいです。
手抜き(に見えない)オーブンレシピも増やしたいです。

ネットで探したところ、三菱の「石焼厨房」に惹かれたのですが、生産中止で、大手家電ショップでは扱ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

スチーム購入していますが
パナソニックです
ほとんど使いません
電子レンジとオーブンは使うんですけどね
シンプルなもののほうが長く使えると思いますけど


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報