電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近XPの調子が悪いです。症状は右クリックでファイルをつまんで別フォルダに移動させようとするとアイコン表示が薄くなり、そのまま反応がなくなります。もっと調子が悪いとエクスプローラーが落ちてしまい、一瞬画面が真っ暗になります。解決策を教えてください。 XPはSP2でインストールしたばかりです。OSは最新にアップデートしてあります。ウィルスやスパイウェアは大丈夫でした。ご教授願います。

A 回答 (2件)

エクスプローラ拡張としてぶら下がってる機能が悪さしてるんじゃないかなぁ。


サードパーティ(この場合はMicrosoft 以外ね)のアプリケーションを追加すると
エクスプローラ拡張にどんどこ追加されるものもありますし。


以下の区画は、危険な作業なので、不可塑なデータのバックアップ推奨/復元ポイント作成推奨です。
自信が無ければ作業は行わないようにね。
-------------------------------------------------------

・ShellExView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

すべて英語のツールですが、インストールして起動すると貴方のPCにインストールされてる
サードパーティ製のShell Extention が薄赤くマークされます。

そのうちのどれかがエクスプローラの動作を阻害している可能性が高そう。
その薄赤くマークされてるアイテムを選択して

   「● disable selected item」(赤いボタンね)

を押して様子(動作確認)を見てください。

※サードパーティ製のアイテムは一つづつ停止して動作確認してください。
不具合が無ければ
    「○ enable selected item」(緑のボタンね)
を押してから次のアイテムにて同様の作業・・・って具合。



貴方のPCにあるアプリケーションについての詳細は不明だけど、MacDriveが原因だった方も居ました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644650
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShellExViewでMacDriveを切ったらウソのようにその症状がなくなりました。長い間苦しめられていた症状なので、大変感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 08:04

マウスで、つまんで移動して放し、ドラッグ&ドロップは左クリックの操作です。


試してみてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。左クリックですと、別HDDとかの階層に移動の場合、元が残ってしまい、結果的にコピーとなってしまうので、私はいつも右クリックのファイル移動を利用しております。この右クリックが調子悪く、作業中によくエクスプローラーが落ちたりします。何か対策ありましたら教えてください。Xp ProでSP2です。

お礼日時:2005/11/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!