2歳年上の彼女と付き合って1年3ヶ月になります。現在、彼女は28歳ということもあり、また自分にとって理想に近い女性なので真剣に結婚を考えています(彼女が30歳になるまでに)。

昨年の12月に彼女の両親は事情により離婚したのですが、先日、彼女から「結婚したら結婚式挙げたい?」と聞かれました。当然、自分は式を挙げるつもりだと伝えると、彼女は涙ながらに「私には片親しかいないから・・・」という返事でした。彼女の心情をそこで気付き、「大丈夫」という励ましの言葉しか言えず、自分の無力さに自己嫌悪になりました。

その後は何も無く以前と同じように付き合っていますが、いずれは直面する問題です。

彼女の為には結婚式はするべきかどうか?皆さんの貴重な意見をお伺いしたいと思います。また、同じような境遇で結婚をされた方で式を挙げた方、挙げなかった方の経験談もあれば助かります。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、結納の直前に母が家を出て行ってしまい、一度、彼の両親とも会っていたので、もっと複雑な心境でした。


でも、結納の日取りも仲人さんも決まっていたので結婚式も披露宴もしましたよ。(母の代わりはおばあちゃんがしてくれた。)
彼の両親も不思議に思っていたようですが、気を使ってそのことには触れずにいてくれました。

後で聞いてみたら、「両親を嫁にもらう訳じゃないから、嫁がいい人なら別に両親が離婚していても関係ないと思ってた。」と言っていました。ありがたいです。

その時彼はどうしていたかというと、とにかく傍に居て話をよく聞いてくれました。
「こんな私で良いのか?」の問いにも、何度同じことを聞いても、「両親と結婚する訳じゃないから。」と答えてくれました。
いつもと変わらず居てくれる事が、その時の私には一番だった様に思う。

私は今、幸せですよ。

結婚式は、思い出にも成りますしなさった方がいいと思います。
最近の結婚式では片親の方も増えていますし、身内だけの海外挙式というのもありますし・・・。(因みに私は、両親への手紙というのはカットしました。)

が、まだ具体的な話が出ていなくて、あなたが本当に彼女を大切だと思うなら、こういう気持ちは、周りの人がどうにか出来るものではありませんので、彼女が現実を受け入れ、諦め、そして前向きに自分の幸せを考え始めるまで、待ってあげて欲しいと思います。

また疑問があれば補足して頂ければ出来る限りお答えします。
自分の思いが重なって、長文になってしまい失礼いたました。
二人の幸せ、心からお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。oonamiさんの彼(今は旦那さんですね)は本当にoonamiさんの事を好きなんですね。「両親を嫁にもらうわけじゃないから・・・」という言葉には強い共感と感動を覚えました。自分もoonamiさんの彼同様、今の彼女を大切に思っています。今は、2人で今後の事をじっくり話し合い、彼女の答えが出るまであせらず待ってみようと思います。そしてoonamiさんのように幸せな生活がおくれるよう彼女を支えていきます。
心温まる話とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:03

選択肢が多すぎるだろ?


二人で相談せーよ!
1 結婚式
 (1) 2人だけで行う
 (2) 彼女の友人+あんたの両親&友人(我の友人はこうだった)
 (3) 彼女の片親+同上
 (4) 彼女の両親+同上
(両親が離婚したからって、親子の縁は切ってないんだろ?じゃあ、親子の縁は同じ。∴彼女の両親呼んでも問題ないだろ?ただ席は離す必要はあるかも)
2 披露宴
 (1) 1-(1)に同じ。だが、この選択はないだろ・・・・
 (2) 1-(2)に同じ
 (3) 1-(3)に同じ
 (4) 1-(4)に同じ
 (5) 友人だけで行う
 (6) 行わない  
以上を踏まえ良く相談しな! 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実直な回答ありがとうございます。gongon009さんの選択肢を参考にしながら二人でじっくり話し合い決めていきたいと思います。本当に良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:18

式を挙げるにしても挙げないにしても、


大事なことは二人で話し合うことだと思います。
codyさんも彼女さんも一人で考えていないで、
お互いの気持ちを素直に出し合うべきだと思います。
意見がぶつかることもあると思いますが、
お互いを分かり合うために、たくさん話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで1人で答えを出そうとしていたのですが、cat55さんの言う通り2人でゆっくり話し合いたいと思います。確かに、彼女本人の真意を聞いてないし、自分の意志も伝えてなかったように思ので(話し合う時間が無かったというのもありますが・・・)時間をかけて二人で答えを出していきたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:57

私は両親が離婚していても式を挙げました。


相手の両親がどうしても式を挙げるといってきたからです。
私にしてみたらどちらか(父、母)だけ呼ぶなんてできないので両方ともに声をかけましたが母親からお父さんに来てもらい私はやめとくと言われました。
私は母親に結婚式に来てほしかったため当日はあまり嬉しくなく自分のウエディング姿にすら疑問を感じていました。

友達の結婚式のときは両親(離婚した)が出席していましたよ。
両親共に再婚をしていなかったのと離婚したのがかなり昔(20年ぐらい?)のことだったのとその間お互いに連絡を取り合っていたからまだ問題なしに来てもらえたそうです。

彼女の家庭環境はわからないので結婚式はどうするべき?には答えられませんが2人だけ(立ち会い人だけとか)でとか友達だけで会費制にしてするなりできるはずです。
でも彼女が両親のいない結婚式はする意味が無いと答えるのならやめておくべきです。
せっかくのウエディング姿がただつらくなるだけでなく嫌な思い出となり
写真すら見ないなんてことにもなりうるので・・・
結婚が具体的になるとお互いの意見の相違がありますが頑張ったください。
そしてお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分としては結婚式(披露宴)を挙げ、そして彼女の両親も出席させたいというのが本音です。が、彼女の心情も考慮して2人でゆっくり時間をかけて話し合いたいと思います。ちなみに彼女の家庭環境は父親が原因で離婚し、現在は母親と暮らしているので、彼女の母親とも話してみようと思ってます。お互い幸せな結婚を迎えたいので(まだ先ですが)2人で頑張りたいと思います。貴重な意見、そして励ましの言葉をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Q祖母に結婚式に出てもらいたいから、結婚式を挙げてほしいというのは勝手でしょうか

私の実家の母親が癌で入院しています
今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。
私の息子が二人来年に結婚が決まっています。
長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます
次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。
これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきました。彼女のおばあさんも花嫁姿見たがっていると、あちらのお母様がおっしゃっていました。
息子はできたらしたいけど、特にどうしてもってわけではないようです。先日会ったときもその話題になりましたが、二人ともいまひとつ乗り気ではありませんでした。
しかし、絶対にいやだという事でもなさそうでした。
できれば次男の挙式だけでも母親に参列させてやりたいと思っていますが、そんな理由で次男たちに挙式してくれというのは、私のわがままでしょうか?
挙式だけなら費用もさほどかからないようなので、その費用は出してやりたいとも思いますが、あちらの両親との兼ね合いもあるでしょうから、悩むところです。

私の実家の母親が癌で入院しています
今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。
私の息子が二人来年に結婚が決まっています。
長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます
次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。
これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきま...続きを読む

Aベストアンサー

全くわがままではないと思います。

私は数年前に結婚しましたが初めはあまり式に乗り気でなかったのですが、父親から病気で車いすの祖父がきちんとした冠婚葬祭用の背広だけ父に譲らなくて何故か聞いたら「これは孫達の結婚式に着ていくから」と言っていたと言うのを聞いて、披露宴をしようと思いました。
結局孫は6人いますが、祖父が亡くなるまでに結婚したのは私だけで、本当に式を挙げて良かったと思っています。
本当に喜んでくれました。

息子さんが絶対にイヤだと言うわけでなく、向こうのご両親もお婆様に娘さんの花嫁姿を見せたい、というのであればぜひ式を挙げるように説得してみた方がいいと思います。金銭面は身内だけならそんなに負担にならないでしょうし、おちらのご家族と相談してみてはいかがでしょう。
挙式と写真撮影だけなら時間的に短いので、お母様の体の調子を見て時期を決められると思います。

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Q結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

Aベストアンサー

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。
親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。
友人関係は、一切何もしない。

でいいのでは?

これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。

1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Q自分の結婚式に出席した人が式を挙げない場合

自分の結婚式に出席してくれた友人が来月結婚します。
式を挙げないとはっきり聞いていないのですが、私を呼べないと言うので、身内だけでやるのかもしれません。
こういう場合にお祝いをどうすればよいか悩んでいます。

学生時代のクラブのメンバーで3,000円ずつお祝いを出し合って本人の欲しいものを買うことにしているのですが、私のときこの友人は払ってくれました。
また、結婚式でご祝儀をいただきました。

今回私は、上記メンバーでのお祝いを3,000円払うことにしていますが、これだけでいいか、いわゆるご祝儀を(呼ばれていないけど)お渡しするほうがいいか、
また何か記念品(10,000円くらい)のものを贈るべきか。。。
正直、結婚式に呼ばれていないのに30,000円あげるのはどうかな?と思っています。

皆さんだったらどうしますか?
また、ご自分のときの体験談等あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お祝いって結構悩みますよね。
私の場合は、ご友人からいただいた額で決めます。

あなたの結婚時に友人から3万円いただいたのであれば、その中には食事代、引き出物代などが入っていますので、それらを差し引いた額をあげると思います。

でも、厳密には計算しません。1万円にします。
5万円いただいたのであれば3万円あげます。

もちろん、友人たちと集めるお金が3,000円ですから、これにも参加すると思います。(額がもっと多ければ、個人的なお祝いは控えるかも・・・)

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので

結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので、お祝い金を贈る時期そして金額は、、、と悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問者様が結婚式に参加をされるのかどうかにもよります。

参加されるのであれば、結婚式当日。されないのであれば、結婚式の1、2カ月前に渡してはどうでしょうか?

また金額ですが質問者様の経済状況にもよると思います。

もし、あまり経済状況が宜しくないのでしたら、無理をする必要はないと思います。

相場で言えば、3万円~10万円ではないでしょうか?

参考URL:http://www.bloom-bloom.jp/hpgen/HPB/categories/4619.html

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q結婚してから1年半の姉が、来月に会費制で結婚式を挙げる予定です。 会費

結婚してから1年半の姉が、来月に会費制で結婚式を挙げる予定です。 会費とは別に当日にお金も包んで渡した方がいいのでしょうか?入籍時にお祝いとして現金で10万円渡しています。

Aベストアンサー

すでにご祝儀を出しているなら渡す必要はないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報