プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
再来年成人式をやる者なんですが、私はロングよりショートの方が似合うため、髪は伸ばしたくはありません。長い髪は乾かしたりするのも面倒ですし・・・。
しかし美容院へ行って切ろうとすると「成人式のために伸ばしといた方がいいよ~。」と言われました。私はショートのまま大きな髪飾りとかをつけて乗り切ろうと思っているのですが、ショートの子ってあまりいないんですか?両親も別にアップにしなくても好きな髪形にすればいいと言っているので・・・。七五三みたいになってしまうからでしょうか?(笑)
また、美容院での着付けなどの予約は何月頃からしたほうがいいんでしょうか?(レンタル着物の予約も)
皆さんはメイクは自分でされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして☆

私も来年成人式で、髪型とかで悩んでますょ。
今の髪型が飽きてウルフにしたいけど、切っちゃったら去年一年頑張って伸ばしたのがパァ~かなぁ(*へ*;)とかイロイロと。

再来年って2008年ですか??だったら、まだ短いヘアスタイルでも大丈夫ぢゃないかな?!とちょっと思いました。そう思ったのは 去年の夏にカットに行った時、結構切りたいんだけど大丈夫ですか?って聞いたら、あと半年で成人式迎えるなら止めるけど今ならまだ1年半あるから大丈夫だよ!!って担当の美容師さんが言ってたので…

サイト見てたらショートでもショートなりのアレンジ出来そうですね!!URL載せときます☆
参考までに 私の友達にもショートだけどgianni22さんみたいに伸ばすの嫌って言ってる子がいるんですけど、当日ゎウィッグにするって言ってましたょ~

着付けの予約は秋までにはやっておかないと、時間が式ギリギリになったり朝2時になったりするそうです。。
それが嫌なので私は着付けの予約は 今年の成人式の次の日に行きつけの美容院に、着付けとヘアメイクセットで予約しました!!
おかげで一番乗りだったそうです(笑)

レンタル着物は丁度今ぐらいですかね?ウチゎ親の振り袖&帯にして 小物を自分で揃えるつもり(徐々に揃え中)なので、レンタルの時期はよくわかりません。。
ただ1月から2月にかけてダイレクトメールがバンバン来て、その時期にレンタルするって言ってる友達はみんなレンタルしたみたいですね☆★

参考URL:http://www.taya.co.jp/tww/seijin/hairmake.html
    • 0

ショートヘアのままで成人式をしましたよ、私。

みんなと同じヘアスタイルで成人式なんてのは願い下げだ!と、思っていたこともあるし、髪を伸ばすことに抵抗を感じていたので・・・
質問者様も、人に言われて気にされているようですが、大丈夫、美容師さんにお任せしちゃいましょう。私も担当してくれた美容師さんがとても良い方で、ショートヘアでも、とてもオシャレに仕上げてくださいました。年齢的なこともあるけれど、七五三だなんて言わないでくださいね。大丈夫です、行きつけの美容院などで相談するといいですよ。

レンタル着物については残念ながら詳細はわからないけれど、早めにお願いしておいたほうがいいかもしれませんね。ダイレクトメール、ネットなどなど、今は情報源になるものがたくさんありますから。
私はいとこのお姉ちゃんから借りました。パステルピンクを基調にしていて、淡いピンク色のかわいい振袖&帯でしたよ。
今の成人式を見ていると、どうしても濃い色の振袖を着ている子が多いけれど、そういった色はお年を召してからも着られます。思い切ってパステルカラーの振袖、いかが?かわいいですよー。
    • 0