プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく無言の着信があるので、その中の一人に留守録に用件を入れておくように言ったら呼び出し時間が長過ぎると言われました。
改めて設定を見てみると範囲一杯の時間になっていて、確かにこれでは長いので取り合えず10秒にしておきましたが、皆さんは何秒にしてますか?

A 回答 (3件)

「携帯電話&PHS機種」カテゴリの質問で良いのですよね?



普段誰かに電話をかける時、不在かどうかを判断するのに呼び出し音10回位で判断します。
それ以上になると不在であるか、電話に出られない状況だと思いますので。
このような自分基準で、留守応答時間は30秒で設定しています。
それだけあれば常に留守録モードにしていても出れる時は出れますしね。

自宅の一般電話の留守応答時間は、電話をカバンやポケットから出す手間がかからないので10秒にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特定の機種や機能の話ではないので別のカテゴリーでもいいのではと迷いましたが、携帯電話に関しての質問です。
私も貴方と同じ考えで、だからこそ範囲一杯の時間にしておいたのですが、無言の着信が多いという事は皆長いと感じているのだろうと思って設定し直しました。
せっかちな人がふえたのでしょうか?

お礼日時:2006/03/18 16:42

私も10秒にしています。

そのくらいの長さじゃないと、例えばカバンにケータイを入れてあったとき、すぐに取り出せず、出たときには切れてしまったということになりかねません。電話かけるほうも普通10秒くらいなら待ってくれると思いますが。気短な人だと長く感じるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
10秒くらいが一般的でしょうか?
ANo.1でも書いたように私個人は呼び出し音は10回までは聞くようにしているのですが、今回は周りの意見を尊重しました。

お礼日時:2006/03/18 16:48

auを使っています。


auは約20秒で留守番サービスにつながります。
留守番サービスにつながるとメッセージを聞くのに料金が発生します。
そこで20秒以下に設定すれば、電話に出られない場合でも端末の留守番メモに先につながってメッセージを聞くことができるので無駄な料金がかかりません。
私の場合は10秒では何度か間に合わなかったので12秒に設定しています。
数年間12秒でやっていますが、先に切られたりといった不都合は感じておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに固定電話と違い、電話機を取り出し通話ボタンを押して、という手間を考えるとあまり短くては出られませんね。
暫く10秒にして不都合があったら私も2、3秒のばしてみます。

お礼日時:2006/03/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!