アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「銀魂」人気ですね~。アニメ化もするそうですね。

しかし、私は3巻(多分)まで読んだと思うのですが、残念ながらあまり銀魂の面白さが判りませんでした。

そこで、銀魂ファンの皆様の「銀魂のココが好き!」「銀魂の魅力はこれだ!」というご意見をお聞きしたいのです。

この手の投稿を募集すると「価値観は人それぞれだから銀魂が好きでない人がいても当然」というご意見が現れることが多いです。それには同意なのですが、私が知りたいのは「銀魂が好きな人たちは、銀魂のどこに魅力を感じているか」ということなのです。よろしくお願いします。

なお、過去に同様な質問があったようですが、この時はちょっと話がそれてしまったようなので、あえて投稿させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1941232

A 回答 (5件)

私はあの雰囲気のギャクが大好きです。

1番の魅力はセリフのおもしろさかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむ、セリフですか。なるほど…。

お礼日時:2006/03/21 19:14

銀魂の好きなところですか?


どこがって聞かれると難しいですが・・・
ギャグ漫画なのにキャラがかっこイイところとかですかね。
後、台詞少なくて読みやすくて絵がごちゃごちゃしてなくてみやすいところとか、ギャグ漫画の癖にたまに泣けるような台詞を言うところとか、名台詞がくだらないけどそのキャラが言うとクスリと来るところとかですかね?
まあ、読んでけばはまって「よくわかんないけど、これ面白い」って思えますよ。
読むことをお勧めします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答を見て思ったのですが、銀魂は21世紀の「こち亀」かもしれないですね。絵も可愛いし。キャラも立っているのでしょう。(この辺の解説もよろしくお願いします→キャラクターの魅力)

お礼日時:2006/03/20 18:39

自分も三巻ぐらいまでは「銀魂」は


どこが面白いのか全くわかりませんでした。
ただ今は「面白い」と認識しています。
やる気があるのであれば、そのまま読み進めて
ゆっくり面白さにハマる・・・のもアリですが、
今、魅力を語るのであれば・・・・

まずギャグセンスです。
大体ギャグマンガっていうのは少年誌で大成しない
傾向にあります。
(ギャグマンガにしては長寿の某鼻毛マンガも
小学校低学年にしかウケていないようです)
それなのにヒットしている要因は「センス」があるからだと思います。

フキダシが多くて読み辛い、イライラすると思いますが
その中に軽快なフットワークがあるから(書体や、同じテンポのギャグを繰り出す等の色々な要素)
人気なのだと思います。

一話完結型ではそれが光り、
長期型では少年誌ならではの「勝利」とか「グッとくるもの」
があるから人気なのだと思います。

以上、マンガ大好き男子中学生の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか~。センスですか~。私は、この作品が女性に人気と聞いて、美形とか歴史ものとかや○いとかギャグ漫画「以外」の部分に人気があるのかと思ったのですが、「ギャグ」として優れているということですね。

お礼日時:2006/03/20 18:33

ファンというほどでもないんですが、毎週ジャンプで見守っている人間です。



やはりこの漫画はギャグですね。
一見普通っぽく見える会話がだんだんおかしな方向に流れて行き最後は大騒ぎに…ってう流れが好きです。
今のジャンプで腹の底から笑える漫画って殆どないから貴重だと思います。

ただ、ギャグメインの話はいいんですが、人情ものになると途端につまらなくなるような気がします…絵が上手くない(=人の表情も上手くない)ので、キャラクターに感情移入しにくいですし、長い台詞が増えるのでただでさえゴチャゴチャした紙面がさらにゴチャゴチャするような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「ギャグ」ですか。うすた京介さんとか久米田康司さんとか野中英次さんとか、ギャグ漫画ってそれぞれのカラーがあって、かつ住み分け(笑)ができていて…銀魂もその独特なカラーがギャグ漫画として好きな人がいるということですね。

お礼日時:2006/03/19 00:56

難しいですね・・・でも銀魂の一ファンとして、ちょっと考えてみました。


最初、私が読み始めたのは好きなサイトの管理人さんがハマった!と仰っていたからです。
それで流されるままに読んで・・・面白かったんですよね。
どこにと言われると難しいですねー。
あえて言うなら、全体的な雰囲気?でしょうか。
ある意味独特ですし、面白くない方には本当に面白くないと思いますよ。
最初はいつ打ち切りになるか怯えてたくらいですから(笑)
個人的な意見としてなら、新撰組が好きだからというのもあります(3巻まで読まれていれば、「真選組」登場していますよね?)
まあこれも本当の歴史の新撰組ファンの中には逆に嫌な人もいるでしょうし・・・
ともかく、私が魅力を感じているのは、「ジャンプらしからぬキャラクター」と「全体的な雰囲気」と「真選組」と「ギャグだけではないところ」ですね。
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「独特」ですよね~。それは判ります。私の印象ではこの作品は「ギャグ」なんですが、きっと銀魂はそれだけではないのでしょう。じゃあそれは何?人情?恋愛?美形?歴史もの?や○い?(笑) …いろいろ思い当たることはあるのですが、ファンの方の生の声を聞きたかったのです。
>参考になれば幸いです^^
はい。参考になりました^^

お礼日時:2006/03/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!