以前は6時くらいまでに起きていたのですが、
なぜか 夜の2.3時に寝て、今は9時過ぎに起きて
います
仕事が自宅でできるので支障はないのですが
どうも、生活がダラダラしています。

どうか、また、6時に起きる方法がないでしょうか
私は独身で男性です。

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A 回答 (3件)

こんにちは!



今は真冬で寒く、夜明けも遅いので、外はなかなか明るくなりません。
日本のどこにでもいる野鳥のスズメやカラスでも、日の出と共に活動を開始します。本来、動物は太陽と共に行動すると聞いた事があります。つまり、この時期は早起きができなくなっても当然とも思える訳です。

なーんちゃって、寒いのが大嫌いなわたしの一方的な言い分かもしれませんが、でも、動物によっては冬眠があるくらいですから、あながち否定もできないと思います。
実際、夏と冬とでは、目覚める時間が異なります。
週末ともなれば、うれしさが増し、3時間くらい違います(←極端なんです)。

・・・という事で、他の方のアドバイスを実践されつつ、今のこの時期も考慮にいれてみて下さい。

ちなみに、人間の睡眠のサイクルのひとつの波が1時間30分単位であるそうで、睡眠時間にはその倍数が目覚めの状態や1日の生活のリズム上、良いそうです。

わたしは、一応寒いのが3月いっぱいと考え、毎朝ベッドから抜け出す時、「あと○○日!」と言って自分を励ましています。
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同じく独身男です。


もしかしたら、すこしずつ体内時計がズレて来てるのかもしれませんが、
下記の方と同じように、生活サイクルを少し早めにしてみてはいかがでしょうか。
昔、6時半に起きないと間に会わない時は、それより30分前にラジオタイマーを
セットし、その30分後にめざましをベッドから遠い位置に置きました。

今でもそれが活かされているのか、めざましがなくても6時半には目が覚めます。
もっとも自分の場合、6:50~7時にかけて、テレビの占いコーナーがあるので、それ目当てで起きるってのもありますが…(笑)
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早めに寝て、5時30分にテレビを見る習慣にしてみてはどうでしょうか?


あるいは、ラジオでも良いです。問題は電源を付けて、また、寝ないように、頑張りましょう。肌を丈夫にして、たんぱく質、ビタミン、スカベンジャーの摂取を心がけましょう。御仕事、頑張って下さい。
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Aベストアンサー

No.1 です。

とりあえず内科もしくは心療内科に行ってみるのが手っ取り早いかもしれませんが、最近は、そういった睡眠に関する悩みを抱える人専用の、睡眠専門外来というのを設けている病院があるようです。この「睡眠専門外来」という言葉は耳慣れないですのが、Googleで検索すると結構引っ掛かるので、ご自宅・職場・学校の近くにある場合、一度行ってみてはいかがでしょうか。

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Aベストアンサー

やはりストレスをどのように分散するかが
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「歯ぎしり」や「くいしばり」をすることで
発散させている、と考えられていますので・・・

「上下の歯がついている」という程度でも、
くいしばりの状態になっていると言いますし
日常の家事や仕事中でも、気付かずに
くいしばっている人も結構多いのです。

・唇を閉じて
・上下の歯を離して
・顔の筋肉の力を抜く

上記のことを、心がけてはいかがでしょう。
くいしばりが軽減されると、ストレスの
軽減にもつながるかもしれませんので
ご参考までに・・・

Q食べ過ぎた時って・・・

ダイエットをしてる時とかに友人からの誘いなどで飲みに行ったり美味しい御飯を食べに行ったあとってもの凄く落ち込みます・・・。以前までは吐いてしまう行為をしていたのですがそんな事は駄目だと自分に言い聞かせてしないようにしています。ただ本当に食べた時落ち込んでしまうのです。そんな時どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは!
私もそういう事の繰り返しをしながら、一生ダイエットが続くんだろうかって思います。

でも、真面目な話、食べたものを吐き出す行為は絶対にやめましょうね。今は大丈夫との事ですが、今後も
どれぐらい後悔しても、一旦食べてしまったものは
開き直って受け入れましょう!!

お酒を飲んだり、美味しいものを食べたり・・・という事は、ダイエットを進める上で、間違っていることばかりではありません。
別に、ドカ食いやヤケ酒ってわけではないですよね(笑
気の合う友人や大好きな人との食事やお酒は、
ともすればストレスが溜まりがちなダイエット中には
時には必要な、心身ともにリラックスできる有効な
ものと考えるべきです。

あまりに、神経質になることはかえって脳や自律神経などからの影響で、ダイエット効果を半減させることもあると思います。

時には美味しいもの、多少ダイエット中にしては
カロリーオーバーなものでも、少量をゆっくり時間をかけて楽しむ・・・
友人の誘いは何回かに一回付き合う・・・
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ちょっと食べ過ぎたなと思っても、次の日から
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ダイエットに悪影響がある。。。とした上で、
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もう少し、ゆったりとした気持ちで♪
お互いがんばりましょう!

こんばんは!
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Q夜の10時までに熟睡するには?

 私は、夜の9時から10時半になるとお腹が減り夜食を食べてしまいます。食べないと空腹で眠れません。カロリーの低いものを食べるようにしても食べた気持ちがしなくて、結局、コッテリ系のものを口にしないと熟睡できません。
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Aベストアンサー

こんばんわ☆
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参考URL:http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/top.html

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http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_13.htm
http://ityou-byouki.sblo.jp/article/5068285.html


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