以前は6時くらいまでに起きていたのですが、
なぜか 夜の2.3時に寝て、今は9時過ぎに起きて
います
仕事が自宅でできるので支障はないのですが
どうも、生活がダラダラしています。

どうか、また、6時に起きる方法がないでしょうか
私は独身で男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!



今は真冬で寒く、夜明けも遅いので、外はなかなか明るくなりません。
日本のどこにでもいる野鳥のスズメやカラスでも、日の出と共に活動を開始します。本来、動物は太陽と共に行動すると聞いた事があります。つまり、この時期は早起きができなくなっても当然とも思える訳です。

なーんちゃって、寒いのが大嫌いなわたしの一方的な言い分かもしれませんが、でも、動物によっては冬眠があるくらいですから、あながち否定もできないと思います。
実際、夏と冬とでは、目覚める時間が異なります。
週末ともなれば、うれしさが増し、3時間くらい違います(←極端なんです)。

・・・という事で、他の方のアドバイスを実践されつつ、今のこの時期も考慮にいれてみて下さい。

ちなみに、人間の睡眠のサイクルのひとつの波が1時間30分単位であるそうで、睡眠時間にはその倍数が目覚めの状態や1日の生活のリズム上、良いそうです。

わたしは、一応寒いのが3月いっぱいと考え、毎朝ベッドから抜け出す時、「あと○○日!」と言って自分を励ましています。
    • good
    • 0

同じく独身男です。


もしかしたら、すこしずつ体内時計がズレて来てるのかもしれませんが、
下記の方と同じように、生活サイクルを少し早めにしてみてはいかがでしょうか。
昔、6時半に起きないと間に会わない時は、それより30分前にラジオタイマーを
セットし、その30分後にめざましをベッドから遠い位置に置きました。

今でもそれが活かされているのか、めざましがなくても6時半には目が覚めます。
もっとも自分の場合、6:50~7時にかけて、テレビの占いコーナーがあるので、それ目当てで起きるってのもありますが…(笑)
    • good
    • 0

早めに寝て、5時30分にテレビを見る習慣にしてみてはどうでしょうか?


あるいは、ラジオでも良いです。問題は電源を付けて、また、寝ないように、頑張りましょう。肌を丈夫にして、たんぱく質、ビタミン、スカベンジャーの摂取を心がけましょう。御仕事、頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても早起き出来ない

27歳女性です。
昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。
朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、
目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、
いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。
そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。
たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、
起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。
また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、
早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。
仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。
病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、
「低血圧だからかも」と言われました。
確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。
体力もなく、極度の冷え性です。
冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。
夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、
寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。
どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。
すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

27歳女性です。
昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。
朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、
目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、
いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。
そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。
たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、
起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。
また、早起きした...続きを読む

Aベストアンサー

直す方法は色々ありますが体内時計をリセットして朝に目が覚めるようにするのが一番よいかと思います

体内時計のリセットの仕方ですが、朝の太陽を浴びてください。
朝の日光を浴びると体の方の目が覚めるのでそれを習慣にして一週間ほどくりかえしてください

夜型の生活だと健康に悪いので少しでも早く元通りになることを願っています

Q起きている時の酷い歯軋りを止めたいです

歯軋りがひどく、普通ではないので悩んでいます。
何せ起きている時に歯軋りをしているのですから・・・。
約10年ほど前に不正交合(受け口)の為矯正歯科で治療し、大学病院の歯科口腔外科で下顎を削る手術をしました。
噛み合わせは治り、その後3年はアフターケアで数ヶ月置きに通っていました。
歯軋りをするようになったので、どうしたらいいですか?と矯正歯科の医師に聞いたらストレスを溜めるな、と言われました。
寝ている時は鼻が詰まっている為口を開けて寝ているので歯軋りはしていないと思います。
歯軋りをしていないのはお風呂の時と、車の運転中&ドライブの時と、人と会っている時だけです。
小さな子供がいるのもストレスの原因になっていると思うのですが、削った顎がまた前に戻って来ようとして歯軋りをしているのか気になっています。
最近は時々飲み物がしみたり、歯軋り中ジャリって音がして歯が欠けたのではないかとびっくりします。
口角や鼻の横のしわが深くなってきたのは加齢の他に歯軋りも関係があるのでしょうか。
どなたか歯軋りを止める方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりストレスをどのように分散するかが
重要かと思います。
日々のイライラ、憂うつ感や不安感などを
「歯ぎしり」や「くいしばり」をすることで
発散させている、と考えられていますので・・・

「上下の歯がついている」という程度でも、
くいしばりの状態になっていると言いますし
日常の家事や仕事中でも、気付かずに
くいしばっている人も結構多いのです。

・唇を閉じて
・上下の歯を離して
・顔の筋肉の力を抜く

上記のことを、心がけてはいかがでしょう。
くいしばりが軽減されると、ストレスの
軽減にもつながるかもしれませんので
ご参考までに・・・

Q早起きしたら何をする?

最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。
しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。
早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか?
二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

Aベストアンサー

40代半ばの働く主婦です。
若い頃から一貫して早起きです。
実は低血圧で朝が苦手で、そんな自分を醜いと感じ、
凛と生きたくて早起き派になるように矢理無理鍛えた過去があります。

学生時代のバイトは必ず
パン屋や豆腐屋の早朝バイトでした。
起きざるを得ないのでいい訓練になりました。
朝4時から勤務でした。4時間近く働いてから登校してました。

主婦のいまは、
5時ごろ起きます。夏ならまず散歩。ご近所の庭や海を眺めて
30分くらい歩きます。帰宅後、庭仕事を小1時間。それから
新聞をゆっくり読んで、そしてやおら主婦業にとりかかります。
弁当・朝食つくり、洗濯、おやつのケーキを焼いちゃうことも・・・・
冬はまず新聞です。少し明るくならないと散歩も庭仕事も
楽しくないから。
出勤前に相当のことができます。

学生時代のバイトはもちろん
今も、三文どころか膨大な得だと思っています。

Q食べ過ぎた時って・・・

ダイエットをしてる時とかに友人からの誘いなどで飲みに行ったり美味しい御飯を食べに行ったあとってもの凄く落ち込みます・・・。以前までは吐いてしまう行為をしていたのですがそんな事は駄目だと自分に言い聞かせてしないようにしています。ただ本当に食べた時落ち込んでしまうのです。そんな時どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは!
私もそういう事の繰り返しをしながら、一生ダイエットが続くんだろうかって思います。

でも、真面目な話、食べたものを吐き出す行為は絶対にやめましょうね。今は大丈夫との事ですが、今後も
どれぐらい後悔しても、一旦食べてしまったものは
開き直って受け入れましょう!!

お酒を飲んだり、美味しいものを食べたり・・・という事は、ダイエットを進める上で、間違っていることばかりではありません。
別に、ドカ食いやヤケ酒ってわけではないですよね(笑
気の合う友人や大好きな人との食事やお酒は、
ともすればストレスが溜まりがちなダイエット中には
時には必要な、心身ともにリラックスできる有効な
ものと考えるべきです。

あまりに、神経質になることはかえって脳や自律神経などからの影響で、ダイエット効果を半減させることもあると思います。

時には美味しいもの、多少ダイエット中にしては
カロリーオーバーなものでも、少量をゆっくり時間をかけて楽しむ・・・
友人の誘いは何回かに一回付き合う・・・
いくらでも調節は可能です。

ちょっと食べ過ぎたなと思っても、次の日から
調整すれば良いのです。
食べたものはすぐ身に付くわけではありませんから・・・

落ち込んだり、極度にガマンするという精神的なストレスの方が
ダイエットに悪影響がある。。。とした上で、
柔軟な気持ちでダイエットに取り組まないと長続きもしませんし、本当の意味での心身ともに健康的にきれいに痩せる事はできないと私は考えています。

もう少し、ゆったりとした気持ちで♪
お互いがんばりましょう!

こんばんは!
私もそういう事の繰り返しをしながら、一生ダイエットが続くんだろうかって思います。

でも、真面目な話、食べたものを吐き出す行為は絶対にやめましょうね。今は大丈夫との事ですが、今後も
どれぐらい後悔しても、一旦食べてしまったものは
開き直って受け入れましょう!!

お酒を飲んだり、美味しいものを食べたり・・・という事は、ダイエットを進める上で、間違っていることばかりではありません。
別に、ドカ食いやヤケ酒ってわけではないですよね(笑
気の合う友人や大好きな人と...続きを読む

Qインドア派早起きさんのライフスタイル

仕事で早起きする人は別として、早起きはたいていアウトドア派だと思います。野外活動やスポーツを志向しない早起きさんはどんなライフスタイル・趣味を持っていますか。

Aベストアンサー

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを丸いバッグを作ろうとして失敗したのですが、それをとりあえず閉じてクッションを完成させたいところです。
フェースパックとかもしてます。好きな曲を流しながらテレビをみたり雑誌を読んだりしてます。
家の中ではできないのですが玄関先でタンスをペイントしたりしたいです(一部試してみたけど)。このタンスをキッチンの収納用具にするべく今考え中です。
途中になってしまってますが、骨組みまでできたランプの外側に和紙を貼らなくちゃいけない…
ホームページも作りかけだなあ…
やることいっぱいです。お休みがたりないよ~

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを...続きを読む

Q夜の10時までに熟睡するには?

 私は、夜の9時から10時半になるとお腹が減り夜食を食べてしまいます。食べないと空腹で眠れません。カロリーの低いものを食べるようにしても食べた気持ちがしなくて、結局、コッテリ系のものを口にしないと熟睡できません。
 これでは当然、太ってしまうので、夜食を止めるには、早寝をするしかないと思うのですが、いろんな工夫をしてみても10時までに眠れません。
 夕ご飯を遅くすると今度は夕方おやつを食べてしまいそうです。朝に起きるのを早くすれば眠れるだろうと朝の5時に起きてみましたが、日中眠気はするものの、結局、熟睡できたのは、深夜でしかも夜食を過食にちかいほど食べてしまいました。
 毎朝、「昨日の夜はどれくらい夜食を食べただろうか?」と確認しては、落ち込みます。
 食べるときは、「後悔してもかまわない。」くらいに腹が減っています。
 夜、早く眠るコツがあったら教えて下さい。
 

Aベストアンサー

こんばんわ☆
begootさんは、昼間は何をしていらっしゃるのでしょうか?
私の場合、夏休みにぐーたら生活をしていて(家でずーっとゴロゴロしていた)
夜眠れなくなったことがあったのですが、
散歩を1時間程したり、ちょっと疲れる程度でしたが、運動をしてみたら夜眠れるようになりました!
寝る前にお風呂に入るのもいいようですよ(*^▽^*)
寝る前にお風呂というのに抵抗があるのでしたら
足浴してみてください。結構気持ち好いですよ☆
あとは、好きな音楽を流したり、アロマをたいたりしてリラックスしながら
目を閉じてると気持ちよくなってくるのではないかと思います。
ぜひ試してみてください(*^^)

参考URL:http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/top.html

Q自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、

自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、
朝、何時頃までなら、「早起き」ですか?

Aベストアンサー

 5時です。労働基準法の深夜が22:00~5:00だから、この後は朝で早起きではないと理解しています。

Q睡眠中起きた時のゲップについて

よく妻にいびきがうるさいとの指摘は受けるんですが、最近いびきに加えて、夜中、朝方トイレに起きた時に必ずゲップが出ます。何か病気の兆候がありますか?

Aベストアンサー

頻繁にげっぷが出るようだと食道や胃の病気の可能性もあるみたいです。
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_13.htm
http://ityou-byouki.sblo.jp/article/5068285.html

Q早起きができない!

自宅で仕事をしているんですが、期限のない仕事であることと、その仕事に対していきずまっているためでしょうか。それから逃げる意味もあるのかどうか、早起きが最近できないでいて、困っています。

また以下の問題があります。

・むりやり早起きしても寝不足で一日ぼーとしてしまう可能性がある

・早起きしようと思っても、夜、なかなか眠れない


どうかよい早起きの方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早起きと言っても、悪循環に陥りそうな感じですね。
在宅業務であれば、早起きして仕事に取りかかるのでは無く、散歩したり、別な事をするようにしてみてはいかがでしょうか?
まずリズムを作ることが必要です。
また、仕事に集中出来る時間帯に効率良く行うことがベストであり、早起きとは関係ないので、一日6時間、7時間半と言うのがベストの睡眠の周期です。9時間ですと寝過ぎかな^^;

早起きして仕事をするって思っているから出来ないのだと感じます。
がんばってください。

Qお菓子がやめられない&夜食が夜10時過ぎです

 やせたいと思っているのにお菓子がやめられません。やめようと思ってもガムとかでまぎらわせても、三日が限度です。甘いものがほしくなるのです。スナック菓子等も。ほとんど毎日食べています。もう依存症の域?気力しかないのでしょうか?
 あと、仕事が夜遅くまであって、帰ってくるのはたいてい10時過ぎです。夜食べるのは、太ると聞くのでやめたいのですがそんなわけにもいかないし。コソッと食べれる時間はあります。でも、ちゃんとした食事にならないんですよね。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

「止める」ではなく「減らす」の方向で少しずつ体と意識を慣らしていき、最終的に「止める」に行く…というのはどうでしょう?
毎日食べているのなら、まずは二日に一度にしてみては?
一日食べるのを我慢したら、翌日は好きなお菓子を食べてもいいことにする。
これで暫く慣れたら、今度は三日に一度にしてもいいし、一日おきのままお菓子の内容を「カロリーの低そうなもの」に変えても良いと思います。
徐々に減らしていくことで、体がなれてきます。
それと、慣れてきても甘いものがほしくなってきたときは、スナック菓子やチョコレート等手軽なものではなく、さつまいもやコーンなど「甘い野菜」や「果物」で我慢してみるとか、食パンにはちみつを塗って食べるなど、少しずつ手間をかけるのも良いと思います。
(スナック菓子の手軽さは魅力的ですが、その分カロリー高いので…)

夜食に関しては、夕飯を「寝るまでの腹の虫押さえ」と割り切って軽く食べるだけにしてみてください。
お茶漬けなんかでも良いし、おにぎりなんかでも良いです。
「ご飯って結構カロリー高いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、がっつりおかず食べるよりマシ、と割り切ってください。
ちなみに、私の場合は残業の場合15分ほど休憩があるので、その間におにぎりや菓子パンをコンビニで買い、こっそり食べて腹ごしらえをして、家に帰ってからは何も食べないor軽くお茶漬け程度にしています。

食事というのは「習慣」なので、慣れるまでは大変ですが「最低二週間」を合言葉に少しだけ頑張ってみてください。

「止める」ではなく「減らす」の方向で少しずつ体と意識を慣らしていき、最終的に「止める」に行く…というのはどうでしょう?
毎日食べているのなら、まずは二日に一度にしてみては?
一日食べるのを我慢したら、翌日は好きなお菓子を食べてもいいことにする。
これで暫く慣れたら、今度は三日に一度にしてもいいし、一日おきのままお菓子の内容を「カロリーの低そうなもの」に変えても良いと思います。
徐々に減らしていくことで、体がなれてきます。
それと、慣れてきても甘いものがほしくなってきたときは...続きを読む


人気Q&Aランキング