プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが考える「世間知らず」って何でしょう?
自分自身世間知らずなとこがあるので分からないです。
でも、世間知らずは間違いなく損すると思うので…
お願いします。

A 回答 (8件)

いやみ言われても気づかない人とか、悪質商法に引っかかりそうな人とか。



でも、「あの人はいやみ言っても気づかない、世間知らずだ」なんていっていると、ちゃんと本人は気づいていて、気づかない振りをしているだけだったりします。
他人のことを世間知らずだと思っていても、気づいていないのは自分のほうだったりということもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言う世間知らずはまだ軽症なのかな。

自分の世間知らずのイメージはとんでもない「恥」を意識していました!

お礼日時:2006/03/20 01:02

 『世間』の定義が曖昧なので、僕個人の独善的で押し付けがましいな回答になります。



 『世間知らず』とは、少なくとも貴方が生きる範囲で必要な知識を持たぬ事、必要な知識を使って行動できぬ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、世間知らずとはこんな感じかな。

自分も、もっと生きる知恵を磨かなきゃダメそうです。

お礼日時:2006/03/20 01:05

私が考える世間知らずとは、世の中における自分の立場、地位が分からないとき使います。


電車のなかで、赤子を抱えたお母さんが目の前で立っていても席を譲らないのは世間知らずです。
浪人していても勉強に身が入らないなどと嘯く輩は親の苦労、心配を知らない世間知らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中における自分の立場って高校生くらいだと分かりにくいものだと思います。だから今苦労しているのですが…

>電車のなかで、赤子を抱えたお母さんが目の前で立っていても席を譲らないのは世間知らずです。
こういう人にはもっと世間体での責任を持って欲しいですよね。

浪人して遊んでいる奴ってある意味ニートよりタチ悪いですよね。予備校代だってばかにならないし。

お礼日時:2006/03/20 01:10

・年齢相応の経験をしていない、または避けている人


・義務から逃げている人
・成人していて自分の力で生活していない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった人にならないようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 01:11

#2さんが指摘してらっしゃいますが、『世間』の定義が曖昧で、『世間』を明確に説明出来る人は稀ですから、私は大半の日本人が世間知らずだと感じてます。


「世間」と「社会」が同じものだと思い込んでいる人が圧倒的に多いのではないでしょうか。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14119/slides …
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seken.htm
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …

参考URL:http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14119/slides …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
世間と社会は同じだと思ってました。

違うみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 01:15

こんにちは。




就職や自活したことがなくて
苦労を知らないから、依存すること以外に
いきるすべをしらない。

自分の価値観や考え方がすべてだとおもいこみ、
それをだれかに諭されても、それが
ありがたいことだとおもえない。

そんなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>依存すること以外にいきるすべをしらない。
依存できるそんざいがいればいいですけど、自活できなければ結局はかわいそうな人ですよね。

自分の価値観が全てだと思ったらおしまいですよね。
自分の価値観が全てでは世の中生きていけないでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 01:19

視野が狭くて考えが偏っているとか、独善的というか、そのようなイメージがあります。



私も“世間知らず”なのか、けっこう痛い目に合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、善人だけだったら楽でしょうね。
やっぱり知らない方(騙される)が悪いって事になりますからね。
良い人が得をするわけではないのが世の中の厳しいところなのかも知れないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 01:23

世間知らずとは世の中の実態=世の中のあり方を知らないということです。



こういうのは社会の中でのいろいろな実体験を通して掴むことが大切なんです。
単なる知識などではないです。だから、本とかで学べるものではありません。
いわば経験則の集積のようなもので、そこに難しい理屈は要りません。

だから高学歴のエリートに世間知らずは多く、世の中でもまれた苦労人に返って世間知らずが少ないものなんです。後、芸能界やプロスポーツ界など特殊な世界でずっと生きていた人にも、一般社会がどういうものか分かってない世間知らずは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、大学の勉強って世の中の一般常識としてはあんまり役に立たないようです。
礼儀とか敬語とかも教えてくれたらもっとマシなるのかもしれないですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!