dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世間体を気にするようなやつほど虐待や浮気をする傾向がある気がするんですけどなぜなんでしょう?世間体を気にするなら最初から知られたらまずいことをしないか、徹底的に隠し通せばいいのに。

質問者からの補足コメント

  • 「気がする」についてなんで私はそういう思考回路になったんでしょう?という意図の文章ではなくて、「世間体を気にするくせにバレたら不味いことをする人の心理」が知りたいという意味です。

      補足日時:2021/12/24 16:40

A 回答 (5件)

その様な傾向が有ることを私は把握してませんが


当人には隠し通せる自信が有ったのでしょう

世間体を気にして抑圧された感情が身内に向かう。
身内故にバレない、バラさないって思うのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際私の周りにいたのできになりました。
ただ思考回路が訳わかんなかったんですけど、たしかに身内だからこその怠慢なら納得いきますね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/24 16:35

衝動や欲望を我慢できないのは人間として普通のことです。


人間は理性だけで行動しているわけではありません。
心理云々の話ではありません。本能の欠如した人間なんぞいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間体を気にして外では理性で制御できているのにですか?モラルや性格の問題とおっしゃっていましたが、本能なんですか?それこそ筋道がズレているように感じます。
理性があるのが人間で信用を失うほどのことを我慢できないのは私は人間としておかしいと思います。我慢する人もいるのも事実ですから。それは私の主観ですが、「衝動や欲望を我慢できないのは人間として普通のことです。」もあなたのただの主観なのに事実であることを前提としているの、おかしくないですか?
#2.3の方のラーメンの例え話も目的語を間違えて論点ズレてるのにそのおかしさに気づいていないし、あなたもモラルや性格の問題→本能の問題に論点をズラしていて正直よくわかりませんし、それって悪事を正当化する言い訳になるかと言われても微妙じゃないですか?
国語が苦手なのか本能を制御できずに他人を裏切った経験があるのか知りませんが、質問に答えずただ煽りにくるのおもしろいのでいいと思います。頑張ってください。

お礼日時:2021/12/24 20:06

#2,3にもあるように、やはり話の筋道がおかしいです。


「気がする」だけであるにもかかわらず、それが事実であることを前提とするような質問はおかしいですね。

「世間体を気にするくせにバレたら不味いことをする」のではなく、「バレたらまずいことをしているのに世間体を気にするからそれを隠す」のであって、あなたが書いているのは本末転倒です。
「バレたらまずいことをする」こと自体は本人のモラルなどの問題であり、世間体を気にすることとは別の問題です。
で、あなたは、その別の問題があたかも同じことであるかのような「気がして」、それに基づいて質問しているからおかしいということです。
わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あくまで主観で、事実であることを前提とすることができない疑問なので「気にする」という表現にしました。そこにおかしな筋道はありますか?
#2.3の方とは目的語の捉え間違えでおかしなことになったと思って補足をつけました。

モラルと世間体を気にする性格は別問題というのには同意です。なにも捨てるものがなくただモラルが悪い人もいれば、世間体を気にするのに家庭内でバレては不味いことをする人もいますからね。
ただ、社会的に責任を抱える人間がバレたら不味いことをして隠しきれず信用を失う場合も結構あるので、そういう人が自制できない精神が不思議だなと思ったということです。
わかりますか?

お礼日時:2021/12/24 19:24

味噌ラーメンは食べられそうな気がします。



なぜなんでしょう?

と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応補足してるので読んでみてください。

お礼日時:2021/12/24 18:17

>世間体を気にするようなやつほど虐待や浮気をする傾向がある気がするんです



けどなぜなんでしょう?

自分の思考でしょ。
なぜそんな気がするのか あなたにしか
わからないですよね。

不思議に
回答されてる方もいますが。


私はラーメンが嫌いなんですが
味噌ラーメンは食べられます。
なぜなんでしょう?

と同じ思考です。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。あくまで私の思考だから「気がする」って表現にしてますけど?

お礼日時:2021/12/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!