電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PanasonicのSC-CH505というステレオを使っていますが、2年前からカセットデッキが動きません。
DECK1は使えますが、DECK2は使えません。症状は再生、録音している時に途中で止まる、カセットデッキのホルダーの開閉が悪い。(DECK2)原因はなぜですか?
どなたか、解決方法か、お分かりの方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

解決方法は修理に出すしかありません。

ホルダーの開閉はわかりませんが、回転系はプリーを使ってゴムのベルトでドライブしていたりするものが多いですので、ベルトが伸びているか、
ピンチローラー(?)というヘッドの右(オートリバースなら左右についています)
についているゴムのローラーがへたっていること(変形)が多いと思います。
もしくはモーター自体が痛んでいるか。
それは自分で直すことは無理と思いますので、修理しかないと思います。

自分も何台も使いつぶしていますが、そこら辺の修理が一番多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーに問い合わせてみます。