電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナショナルNH-D45H1の衣類乾燥機をスタートさせて1.2分でブザーが鳴り厚物・ワイシャツの二つが点灯して停止します。フィルターは交換しましたが駄目です。どなたか専門家方でもいいです、教えてください。
出来れば自分で部品を注文して交換したいのですが、出来なければ修理依頼した場合の値段はどのくらいかかるの教えてください。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、衣類乾燥器はベルトを使っていて、これは消耗品です。

裏蓋あけてみれば、もしかしたら、切れているかもしれません。
    • 0

スタートして数分後に停止なら、駆動系ベルトの破断くさいですね。

裏蓋を開ければ確認出来ます。
メーカーに機種を告げれば、同じベルトが入手可能でしょう(廃番でなければ)
ついでに、内部の埃も掃除機で吸い取ると寿命が延びます。

知識や自信がなければ、素直にメーカー修理を依頼しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ベルトが切れていました。
有難うございます。

ナショナルの乾燥機は扱ったことがありませんが、スタート後1,2分で止まるというと、(1)ドラムは回転するもののヒーター回路の通電が検知できないため停止(ヒーター回路の断線、基板故障)したか、(2)ヒーター通電はしているが温度が過上昇するので保護停止(風路が詰まっているかファンが回転しない)したなどが予想されます。

いずれにしても衣類乾燥機は10アンペア以上の電流が流れる機器です。接続でミスをすると発煙、発火の危険性は高いのでメーカーに修理を依頼されるべきと思います。料金は出張を依頼するときに概算を教えてもらえると思います。
    • 0