電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の時から30歳になる今まで引きこもりをしている女性です。
高校は中退しました。
そのため友達とも疎遠になりました。
今は高校卒業資格を取るために勉強しています。
アルバイトをした事も恋愛をした事もありません。
もっと若い時に遊んだりしたかったです。
死んだ方がましだと何度も思いました。

今更引きこもりを直そうとしても遅いのでしょうか?

仮にこれから先働いたり恋愛しても
長期引きこもりだった事がばれたら
人は離れていくのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

今更引きこもりを直そうとしても遅いのでしょうか?>>


その気さえあれば直せると思います。

引きこもりがばれる頃には、もう既に引きこもりを克服している可能性もあるので大丈夫だと思いますよ。
仮にばれたとしても、引きこもりをしていた事実よりも引きこもりに至ってしまった理由の方が気になると思います。
何かとても辛い事があったに違いないと思うでしょうね。
親身になって相談に乗ってくれるかも知れないですよ。
なので、心配は要らないと思いますよ。

引きこもりにとても役立つサイトですよ。↓

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

少しずつですがバイトをはじめました。
引きこもりだと誰にも言ってないけどそれなりに普通にしています。
回答していただき有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 11:30

30歳なんてまだまだですよ。

今までひきこもっていた分、色んなところに出掛けてみてください。
楽しいところ、綺麗なところ、美味しいものを食べに行ったり。何で今まで見てこなかったんだろうってきっと感激するんじゃないでしょうか。色んなところへ行って、色んなものを見て、刺激を受ければまた新しく自分が生まれ変われるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
御礼が遅くなりすみません。
少し怖がりな所があって知らない場所や知らない人が苦手ですが、色んな所に出かけて綺麗なものを見たいです。
色んなものに出会って今までとは違う自分になりたいです。
まだ遅くないと思って勇気を出して頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:40

離れていく人もいるでしょうね。


でも、そんなことで離れていくくらいの人は、もともと付き合う価値もあまりない人かも知れません。
一方、過去のことを知っても、離れていかない人も必ずいるはずです。そして、そういう人こそ、本当に大事な人といえるでしょう。
もう一度言います。知っても離れていない人こそ大事で、そういう人は、簡単には見つからないかもしれませんが、必ずいつか巡り会えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。
過去を知って離れていく人もいると思います。
それは悲しいけど仕方がないと思います。
過去を知っても離れていかない人に出会えるよう頑張ろうと思えてきました。
今の自分が輝いていれば過去は関係ない。

引きこもりに対してどれくらい偏見があるか分かりませんが街中を歩いてる人と変わらないと思います。
人付き合いがうまいとは言えませんが
無口で大人しいといったイメージは当たってないと思います。
引きこもる前は明るい性格だった人もいると思います。

お礼日時:2006/03/24 11:29

大変でしたね。

僕も19歳から22歳まで引き篭もってました。本気で自殺を考えたこともあります。
人生80年なので、30歳でやり直そうと思って遅いという事は無いと思います。
もしも、バレても離れていくということは、ほとんど無いと思いますよ。
本気でやり直そうと思っているのなら、精神科を利用しながら社会復帰した方がいいかもと思います。
気長にやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございました。
apesaruさんも引きこもりの経験があるそうで大変でしたね。
引きこもっていたと過去形で書かれているので今は克服なさったようですね。もしそうでしたら良かったですね。
まだ人生のうち半分も生きてないから直すのに遅くないと思えてきました。
社会復帰のために専門家に相談するのも良い方法ですね。検討したいと思います。
くじけそうになっても気長に着実に直していこうと思います。

お礼日時:2006/03/23 11:04

過去は過去です。

これからをどう生きていこうとしているのか、あなたの生き様が問われてくるだけだと思います。

隠す必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
過去が何であってもこれからの生き方で人生が変わってきますよね。
引きこもりについては隠す必要はないと思いますが言いたくないです。
だけど自分に自信が持てるようになったら隠さずに言える日が来ると思います。

お礼日時:2006/03/21 09:28

過去のことであり、それを克服したということになれば、笑い話にできることもありますよ?



また、そうした経験は、同じような悩みを今も抱える人たちの相談相手にもなれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
克服すれば笑顔でそれを話せるようになれる。
自分と同じような悩みを抱えている人の相談相手になれるかもと考えた事はありませんでした。
前向きに考えるのが大事だと思いました。

お礼日時:2006/03/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!