アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー初心者です。始めてダム湖でルアーをしたのですが、なかなか跳びません。渓流用の小さなスプーンは駄目でした。道具はどのようなもので、またルアーはどの位の大きさが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

ライン→4ポンド


ロッド→7fライトアクション 3~7g程度
ルアー→5g細身のスプーン
リール→浅溝スプール#1500程度

これで30m以上は軽くぶっ飛びますよ

この回答への補足

いくら投げてもせいぜい10m位です。リールの操作方法がわるいのか、投げ方が悪いのでしょうか・・。

補足日時:2006/03/23 20:22
    • good
    • 0

どうも、釣りバカです。



ダム湖や自然湖では最低でも5g、大きいものなら20g前後のものを使わないと太刀打ちできませんよ…解禁直後の芦ノ湖や河口湖なら渓流用スプーンでも坊主はなくなりますが、それ以外では「え?うそ!デカ!!」なスプーンが有効だったりします。

スプーンの種類は
http://www.morinoie-brook.com/shop/lure/spoon/ab …
↑幅が狭いものから広いものまで色々持っていくといいでしょう。ついでに
http://fishing.daiwa21.com/item.asp?ItemID=2167
↑10g以上のスピナーも効きますよ。勿論
http://www.rapala.co.jp/r-lure/cd/cd.html
↑ミノーも強いので持っていきたいところですね。

ルアーが渓流用と違って重たいので切れない太目のラインと投げやすいML以上のトラウトロッドを持っていきます。
対象魚にもよりますが
●30cm程度のニジマス程度しか釣らないのであれば6ポンド前後のラインにL~MLのロッド
●大物ブラウンやイワナ・サクラマスがいるといわれているところでは(初心者のルアーを避けて通るという保証はどこにもないので)8~12ポンドのラインにML~M程度のトラウトロッド
●バスもいる、もしくは「実は私、バスを狙っています」であればバスロッドを持っていくのも手です

リールもラインの太さに合わせてシマノで言えば2000~3000番を使用しますが、この辺は釣り具屋さんと相談して決めると良いでしょう。初心者向けお勧めラインは6~8ポンドなら安心でしょう。ロッドは諸説ありますが、長いロッドのほうが飛距離は伸びるが取り回しがちと辛くなるということで初心者のうちは7~7.6ftのMLが基本です。やっていくうちに「これでは長いな」「もっと長いほうが良いな」と思ったら買い足していけばいいのです。バスもやりたいと思ったらベイトロッドを検討するのもいいでしょう。

ダム湖や自然湖の攻め方を詳しく紹介している
http://troutlurefishing.jp/m_kosui.htm
↑山形在住でトラウト・ルアーフィッシングにはまっていらっしゃる方のHPに事細かに載っています。大変参考になりますのでお勧めです(特に3-2は通っていらっしゃる人しか気がつかない意見なので必見です)。

また1尾を釣ろうと思ったら「ニジマスは回遊魚だから」とず~っと同じ所にキャストを繰り返す“居つき釣り人”にならないで、ガンガン釣り歩いて投げ続けてください。言ってみればこちらから積極的に交通事故に会いに行く“アタリ屋”みたいなものです。回遊ルートは割と岸沿いなので岸に対して45度に投げては巻いて1歩でも良いから移動してサカナに常に“フレッシュな”ルアーを見せてやることが肝心です。

今年はデカイサカナがそこかしこで釣れる気配濃厚なので、たとえ初心者といえど、強気にガンガン投げまくってください。サカナはあなたが初心者だろうがベテランだろうが知ったこっちゃないんですから。
    • good
    • 1

#1です



10m? どのようなタックルを使用しているのか
出来るだけ詳しく教えてください。
以下、逆に私から質問です。

1) ロッドの長さは?
2) ロッドの硬さは?(適正ウェイト教えてください)
3) ラインの太さは?
4) リールの名前は?
5) 使用したルアーの重さは?

10mしか飛ばないとなると上の質問の内容に何か決定的な問題が在るかもしれません。

※ ラインが太いのかも・・・もしかして初めからリールに巻いてあった糸を使ってますか?付属の糸は硬くてダメな事が多いです。
※ ラインが少ないかも・・・スプールにいっぱいまで巻いてありますか?

この回答への補足

1.)ロッドは1.67m・UL   2.)ラインは 5ポンド  3.)リールはZM500  ギア比5:2:1   4.)使用のルアーは6gでが・・・

補足日時:2006/03/26 11:14
    • good
    • 0

#1#3です


タックルには問題は無さそうですね
投げ方かもしれません。
以下に注意しながらやってみてください。

(1) リールにはメイッパイに近いくらいラインが巻かれている事。
(2) 投げる時の「垂らし」は20cm程度にする。
(3) バックスイングを力強く振る
  この時ロッドの根元をルアーの重みと遠心力で曲げる気持ちで!
(4) 投げる時もロッドの根元を曲げる気持ちで振りぬきます。

これで飛ぶはずです。

それと参考までに
しいて言えば、タックル修正するのもいいかもしれません

(1) ロッド硬さ: UL⇒L又はML
(2) ロッド長さ: 1.67m(5f6in.)⇒6f6in.~7f
         要するに1.8~2mくらいの物に
(3) リール: 一回り大きい物に・・・

そもそもそのロッドは渓流用の物だと思います
投げられますが、6gのルアーだと振るスイングはキツイかも知れません(勘違いの無いように言いますが、投げる事は可能ですし遠投も出来ますが難しいです)
又、リールのスプールが小さくてラインの放出時に引っ掛かるのかもしれません。
ラインを4ポンドにするか、リールを大きくするのが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありだとうございます。早速試してみます。つれたらお知らせします。

お礼日時:2006/03/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!