ネット検索してみて
・「THE BODY SHOP」(英)
が今のところ信用できそうだな…という感じです。
その他検索できたのは
・Fancl(日本?)
・胡香屋(日本)
です。上記三社以外にも「ここ信頼できるよ!」というお勧めの
ところがありましたら、お教えくださいませ。
原産国(というのかな?)付記だと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オルビスは動物実験を行っていないということを聞いたことがあります。


無添加…かどうかはわかりませんが、
基本的には界面活性剤・香料等は使用していないらしいですよ。
あやふやな情報でごめんなさい…(-_-;)
詳しくは下のURLでご覧になってみて下さい。

ファンケルも無添加で動物実験していないなら、
同系列のアテニアもかな??

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
「アテニア」から検索していった結果、よさそうな国産の化粧品会社を
みつけることが出来ました。
(おっしゃるとおりアテニアはファンケル系列とのことです)
無添加で動物実験を行わない化粧品、
もしよろしかったらご参考になさってください。
http://kankyo.press.ne.jp/main.html

ご返信下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 21:38

動物実験をしていないかどうかまでは確認できませんでしたが、自然派化粧品のブランドをふたつ紹介します。



●ラッシュ(英)
●ロクシタン(仏)

ブランドや商品のことがわかるURLを下に記入しましたのでぜひ見てみてください。特にラッシュはおすすめですよ!

参考URL:http://www.lush.co.jp/index2.html,http://www.set …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます。
個人的には動物実験をしていない化粧品会社、というのに
重点をおいていたのです、
質問内容が舌足らずだったようで失礼しました…
ご返信くださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物実験が全くなくなったらどうなりますか?

タイトル通りです。
有名な化粧品会社とかは動物実験行っているらしいですが、仮に動物実験を行っている会社が動物実験を廃止したらどうなるんですか?
確かに良いことではありませんが・・・。

Aベストアンサー

動物実験を廃止するとなると、動物実験なしでも可能な安全なものしか扱えないということになるのでしょうね。

化粧品会社では、THE BODY SHOPが動物実験をしていません。このように、していないことが逆にその企業のアイデンティティというか、アピールポイントにもなるということは、いかに他の多くの会社がやっているかということですね。

http://www.the-body-shop.co.jp/values/aat.html

化粧品くらいならまだこのように可能かもしれませんが、薬品などにいたっては動物実験なしでは製薬会社はちょっと立ち行かないのではないでしょうか。
動物実験のあとに人体でも実験しますけどね……(動物実験で安全性が高められた後)

すべて自然のものでまかなえば、動物実験はいらない世の中になるのかもしれませんが……現代社会では難しいですね。

QTHE BODY SHOPのアウトレット!!

今度、アウトレットに遊びに行く予定なのですが…
御殿場のアウトレットのHPを覗いてみたところ、ボディショップの店舗が入っているとのこと。
御殿場はちょっと遠いかな~…迷っていたのですが、ボディショップがあると聞けば、気になります。

そこで、そこに行ったことのある方にお聞きしたいです!
品揃えなどはどのような感じなのでしょうか?
廃盤になった商品などが販売されているのでしょうか?
私としては、少し前に廃盤になった、「ジュースイットジェル」があったらいいなぁ…なんて思っているのですが…

Aベストアンサー

御殿場プレミアムアウトレットのボディショ、行ったことあります。
店の敷地が他の店に比べてかなり狭いです。
なので、品揃えはあまり期待なさらない方がいいかもしれません。
お探しのものがあるかどうか、わかりませんが、
私の探してる物がなかったというのもあり、
そこまで安い!って気もしませんでした。
(アウトレットですから、多少は安いんですけどね)

Q獣医学科での動物実験について

獣医学科の動物実験についてお伺いしたいことがあります。

私は獣医学科を目指す受験生なのですが、動物実験について詳しく知りたいです。
・動物実験とは具体的にどのようなことをするのか
・動物実験はだいたい何年次からやるのか
・動物実験はどのくらいの頻度で行われるのか
(箇条書きでスミマセン)

それと、獣医学科に限らず実際に動物実験をやられた方は、やってみて
どのように感じたかも教えていただけると幸いです。
また、動物実験によって挫折する学生は実際にいるのか、
慣れてしまうものなのか、乗り越えられるものなのかも教えて下さい。

あと、解剖は死んだ動物を使うとネットで聞いたのですが本当ですか?
死んだというのは、安楽死などの方法で殺した動物のことなのでしょうか。
または、実験に使った動物を最終的に安楽死させ・・・なのでしょうか。

最後に。
動物実験について思うこと(意見)をぜひ書いていただけたらと思います。
私は、今の日本ですぐに獣医学を学ぶとしたら避けられないと分かっているので
仕方がないと思うしかないと思っているのですが・・・。

どの質問も大学によって違いがあると思いますが、だいたいでお願いします。
ちなみに、私は関東の私立大を志望する予定です。
よろしくお願い致します。

獣医学科の動物実験についてお伺いしたいことがあります。

私は獣医学科を目指す受験生なのですが、動物実験について詳しく知りたいです。
・動物実験とは具体的にどのようなことをするのか
・動物実験はだいたい何年次からやるのか
・動物実験はどのくらいの頻度で行われるのか
(箇条書きでスミマセン)

それと、獣医学科に限らず実際に動物実験をやられた方は、やってみて
どのように感じたかも教えていただけると幸いです。
また、動物実験によって挫折する学生は実際にいるのか、
慣れてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

関東の私立大の獣医学生です。
動物実験といっても安楽死させて解剖するような場合と、投薬実験など生かしたまま行う実験(こちらでも最終的には安楽死させることがほとんどですが)とがありますが、ここでは“動物の命を奪う”実験をメインに、私が知っている範囲で書きます。

■まず授業での動物実験ですが、
一年次:「生物学実習」で魚とカエルとマウスの解剖、マウスの大腿骨の骨髄液の観察。
二年次:「獣医解剖学実習」で犬体解剖、牛体解剖と馬体解剖(こちらは先生が解剖しているのを見学するだけ)
三年次:生理学実習でカエルを使った心機能の実験、ラットを使った神経系の実験
・・・このくらいだったと思います。

一年でやった解剖は、高校でも行うようなレベルのものです。
動物実験の一番のヤマは二年の犬体解剖でしょう。1グループ6人くらいで一頭のビーグルを2週間かけて解剖し、筋や内臓を見ていきます。犬はすでに解剖の研究室の人が落として(安楽死させて)くれているので、学生は剥皮から行います。
初めはこんな実習やり通せるのかと不安でしたが、悲しいかな意外に「普通」で・・・しっかり目を見開いてやり通しました。臭いで気持ち悪くなる人や立ちっぱなしで貧血になった人(←私)はいましたが、みんな獣医学科に入る時点である程度は覚悟できているようでした。
でもお隣の動物応用科学科で行ったヤギ解剖のときは、泣いてしまって実習に最後まで参加できない人もいたようです。

犬体解剖のときは、毎日まず初めに班のみんなで黙祷しました。2週間も同じイヌを使うので、「うちのコ」とか呼んでました。終わってみて、写真満載の教科書を見たけど、これは本じゃわからないな、と思いました。

■動物実験が主として行われる場は、授業ではなく研究室です。動物実験の内容と頻度は、どの研究室に所属するか、どんな研究テーマで卒論を書くかによって大きく変わってきます。
例えば解剖や外科の研究室に入ればそういった機会も多くなるでしょう。栄養の研究室などは動物を殺すことは少ないでしょうし、動物実験の代替法を研究している研究室もあります。どうしても動物実験をしたくない場合は基礎教育系(英語や数学など)や動物行動学の研究室もあります。

慣れるかといえば、まぁ多少は慣れます。やはり初めて自分の手でラットを落としたときが一番ショックでしたから。ただやはり、今でも落とすのはつらいです。“これは安楽死なんだ”って自分に言い聞かせたり。その後しばらくブルーな気持ちになります・・・。でもそれで挫折するような人は獣医学科にはいないと思います。完全に慣れるということは絶対にないけど、乗り越えることはできます。
また前にも書きましたが授業中に使う動物はたいていあらかじめ落としておいてくれた動物なので、入る研究室によっては在学中に一度も自分の手で動物を殺すことはない、と言う人もいるかもしれません。

* * *
だいぶ長くなってしまってごめんなさい(^-^;)
高学年になってからのことはわかりませんが、何かあったらまた質問してくださいね!

関東の私立大の獣医学生です。
動物実験といっても安楽死させて解剖するような場合と、投薬実験など生かしたまま行う実験(こちらでも最終的には安楽死させることがほとんどですが)とがありますが、ここでは“動物の命を奪う”実験をメインに、私が知っている範囲で書きます。

■まず授業での動物実験ですが、
一年次:「生物学実習」で魚とカエルとマウスの解剖、マウスの大腿骨の骨髄液の観察。
二年次:「獣医解剖学実習」で犬体解剖、牛体解剖と馬体解剖(こちらは先生が解剖しているのを見学するだけ)
...続きを読む

QTHE BODY SHOPの香水について。

数年前に期間限定品で"cosmic candy"
又は"bonbon cosmique"という香水を買って、
とっても気に入っているので
同じもの(は期間限定だしないかも。)かまたは
似たような雰囲気の香水をご存じの方が
いらっしゃったら是非おしえてください!

Aベストアンサー

cosmic candyの香りはアナスイのスイドリームに似てると思います。
スイドリームの方が濃厚なかんじはしますけど。

Q動物実験をしていないメーカーを教えて!

最近肌の調子が悪く、使っている化粧品を変えようかと考えています。
私は動物実験をしている所の化粧品は使いたくないので、ボディショップやDHCを利用しています。
国内の大手化粧品会社のほとんどは動物実験に代わる方法を試しているそうですが、やはり動物実験以上のものはない、という話を聞きました。
ヨーロッパは動物実験を全面的に禁止しているそうなので、そのような国の化粧品を買った方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私も動物実験には反対で、ボディショップの商品を使っています。海外にくらべて日本はまだまだ代替法で作っている商品は少ないですが、通販をしている会社もありますよ。サイトを書いておきますので、是非ご覧になってみてください。下記のサイトでは、動物実験していない化粧品メーカーと、実験しているメーカーに分けて書かれているパンフレットを取り寄せることが可能です。料金も300円以内ですよ。是非ご覧になってみてください。日本の製品は日本人の肌に合わせて作られているので、やっぱり国内の製品を使った方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.enviroweb.org/java/indexj.html

QFANCL(ファンケル)化粧品

ファンケルの化粧品、って通販専門なのですか?
普通のドラッグストアで売っていますか?

Aベストアンサー

クレンジングと基礎化粧品はローソン(コンビニ)にありますよ(^^)
ただし、同じローソンでも扱っている店舗とそうでない店舗があるようです。
お近くにローソンがありましたら見てみて下さい。
お試しセットみたいなのもあるので試しやすいですよ。

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

QBath&Body Worksアロマテラピーシリーズについて

海外旅行のお土産として、いただいた商品で

Bath & Body Works
Aromatherapy
Lavender Vanilla
Sleep
soothing massage lotion

と記載のある商品をいただきました。
サイトで調べたのですが、パッケージはアロマテラピーシュガースクラブ454g
(Aromatherapy Sugar Scrub Sensuality - Ylang Rose)
によく似ていますが
内容量は236gでスクラブの容器よりも若干、容積が小さい(ビンの高さが低い)気がします。
香りがすごく気に入っていて、どうにか使用したいのですが、
使用方法がわかりません…

普段は、ボディショップのボディバターやボディローション
ロクシタンのハンドクリームなどを使用しているのですが
Bath&Body Worksの商品は初めてで戸惑っています。
マッサージとして使用し、その後シャワーで洗い流さなければいけない商品なのでしょうか、、
それともボディローションとしてお風呂上がりに全身にぬってそのまま寝てしまっても良いのでしょうか?;

ちなみに、その海外旅行へ行った方はボディケア商品にはあまり詳しくなく
持ち帰る時もけっこう重かったようで、、「どうやって使うの?」などとは決して聞ける関係ではありません…

このシリーズに詳しい方、バス&ボディワークスに詳しい方、、どうぞよろしくお願いいたします。

海外旅行のお土産として、いただいた商品で

Bath & Body Works
Aromatherapy
Lavender Vanilla
Sleep
soothing massage lotion

と記載のある商品をいただきました。
サイトで調べたのですが、パッケージはアロマテラピーシュガースクラブ454g
(Aromatherapy Sugar Scrub Sensuality - Ylang Rose)
によく似ていますが
内容量は236gでスクラブの容器よりも若干、容積が小さい(ビンの高さが低い)気がします。
香りがすごく気に入っていて、どうにか使用したいのですが、
使用方法がわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

私はBath&BodyWorks のAromatherapy シリーズにはまっていています。質問者様の挙げている商品は、通常6.5オンス(192ml)をホリデー用、またはギフトセット用に8オンスにパックした物です。

私はこの商品を通常のサイズで持っています。実際の使い方はお風呂上りや乾燥肌に塗りこんだり、マッサージするときに使ったりします。お顔への使用は避けた方が無難でしょう。塗りこんだ後は洗い流しません。(もしも肌に合わなくて炎症が起きたりしたときは、ぬるま湯で洗い流しましょう。)

アメリカだと日本と違ってお風呂ではなく、シャワーで済ませる人が多いことと、水の硬度が高いということでお風呂上りに肌が乾燥しやすいんです。だからお風呂上りのローションは必須アイテムだったりする人が結構います。他にはベッドルームで使ったりなど…。

このローション、かさかさして痒い私の肌(とくに足と腕)にとても合うんです。ラベンダー・バニラのほかにはジャスミン・バニラや廃盤になったレモングラス・タンジェリンもローションとボディーソープ、ハンドソープで持っています。

BITTERoさんもラベンダー・バニラのアロマを満喫してください。

私はBath&BodyWorks のAromatherapy シリーズにはまっていています。質問者様の挙げている商品は、通常6.5オンス(192ml)をホリデー用、またはギフトセット用に8オンスにパックした物です。

私はこの商品を通常のサイズで持っています。実際の使い方はお風呂上りや乾燥肌に塗りこんだり、マッサージするときに使ったりします。お顔への使用は避けた方が無難でしょう。塗りこんだ後は洗い流しません。(もしも肌に合わなくて炎症が起きたりしたときは、ぬるま湯で洗い流しましょう。)

アメリカだと日...続きを読む

Q動物実験

はじめまして。
どこで質問していいかわからなかったので、
もし場違いな質問でしたらすみません。

シャンプー等を含む動物実験のことに関してふと思ったのですが、
なぜメーカーは莫大な費用を掛けてまで動物実験を行うのですか?
動物実験反対を唱えているウェブサイトをみていますと、
シャンプーの質としても大手メーカーが出すシャンプーよりも、
石鹸の方がいい!化学合成シャンプーはハゲるし、
頭がかゆくなるし、頭皮がかさかさになり、髪は痛むと訴えています。
それならば、莫大な費用をかけてシャンプーの動物実験をせずに、
せっけんシャンプーさえ作ってれば打ち止めなのではないでしょうか?

私は動物実験には反対です。賛成の人などいないでしょう。
しかしながら、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…というのはやめたほうがいいと思います。
私はせっけんシャンプーを使っていますが、
シャンプーとしての質はどう考えても国内大手メーカーの物が上だと思っています。

Aベストアンサー

幾ら動物実験に反対されても、無数の動物実験で成り立っている医療を拒否する事は出来ません。
動物実験に関わるものを拒否したら、この現代文明では長生きできません。
医薬品や食品添加物の安全性と効果を確認する手段として動物実験が広く実施されていのです。
なぜならば、栄養素さえも過剰摂取すると健康障害を引き起こす様に、この世の如何なる物質には
毒になるなる量があるので、それは動物実験をやらなければ全く分かりません。

TVCMでお馴染みの市販されている化学合成のシャンプーと、石鹸、共に、汚れを落とす洗剤物質は
化学物質の分類上同じ仲間であり、しかも原材料も植物油脂や動物油脂と同じで、本質的に大きな
違いがありません。
だからこそ、石鹸シャンプーを販売しているところは、昔ながらの製法なので動物実験と添加物には
無縁ですと、宣伝するしかないんでしょう。

広く市販されている化学合成のシャンプーは、主役の洗剤物質自体、如何なる水質でも
汚れが落とせるように設計されており、使用後に髪に香りや潤いや光沢を与えたりなどの付加価値を
与える物質を添加し、また、泡立ち良くする物質も、その結果が、
>シャンプーとしての質はどう考えても国内大手メーカーの物が上だと思っています。
となるのです。
さらには長期間品質が低下しないように、品質を安定する物質を添加しています。
これで消費者が安心して特売日に買いだめが出来るのです。

石鹸にしろ、通常のシャンプーにしろ、安全性と効果を確かめる為に、
先述の医薬品や食品添加物などと同様に、どうしても動物実験が必要不可欠です。
市販されている通常の化学合成のシャンプーは、石鹸とは違って、商品サイクルが早いので、
新製品が開発される度に動物実験しなければならず、石鹸よりもどうしても動物実験が
かなり多くなってしまいます。
かなり昔に確立された製法による石鹸なら、過去の動物実験などの知見で十分で、
通常のシャンプー並に行う必要性はないはずですが。
ただ、動物実験には無縁だと言っても、牛脂などの動物油脂を原材料に使用していれば、
結局、動物を殺して得られた油脂で作った石鹸シャンプーになります。

蕎麦を食べると重度のアレルギー反応を起こして死んでしまう人が、幾らウェブサイトで
「蕎麦を食べたら、酷いじんま疹が生じ、ついにはアナフィラキシーショックを起こし、危篤状態に、
病院への搬送が遅れていれば死んでいたかも。だからこそ蕎麦は毒だ。こんな毒を作っているのは
おかしい!この世から蕎麦を無くせ!」云々と主張してみても、
蕎麦なる食べ物はこの世から消えませんし、ましてや年越し蕎麦の習慣も消えません。
同様の事が、医薬品のみならず、TVCMでお馴染みの市販されている通常の化学合成のシャンプーにも
言えます。
蕎麦を食べても大半の人々には何ともないと同様に、市販されている通常のシャンプーを使っても
大半の人々には問題ありません。
けど、人間皆、同じではありません、体質が異なります。
大半には問題無くても、少数には毒になる事例があります。
故に、通常のシャンプーの容器には、ご親切にも、蕎麦と違って、医薬品と同様に
注意書きがあります、「使ってみて体に異変が生じたら、医師の診察を」という主旨のが。
何せ、この世には100%の安全―リスクゼロは存在しません。
出来るのは、出来る限りリスクを減らす事です。
どうしたらリスクを減らせるかを確かめる有力な方法として動物実験が実施されても、
その恩恵を享受出来る人は増えるけど、全員ではありません。

幾ら動物実験に反対されても、無数の動物実験で成り立っている医療を拒否する事は出来ません。
動物実験に関わるものを拒否したら、この現代文明では長生きできません。
医薬品や食品添加物の安全性と効果を確認する手段として動物実験が広く実施されていのです。
なぜならば、栄養素さえも過剰摂取すると健康障害を引き起こす様に、この世の如何なる物質には
毒になるなる量があるので、それは動物実験をやらなければ全く分かりません。

TVCMでお馴染みの市販されている化学合成のシャンプーと、石鹸、共...続きを読む

Q甘く、柔らかい、赤ちゃんのような香りの香水を探しています。今のところ、候補に上げているのは、バ

甘く、柔らかい、赤ちゃんのような香りの香水を探しています。

今のところ、候補に上げているのは、
バーバリーのベビータッチか、
ブルガリのプチママンです。

どちらの方がおすすめですか?
また、他にいいものがあれば、
教えてください!

Aベストアンサー

こういうのは、個人の好みだと思います。
大手の百貨店には、こうしたテナントがあるので、そこに商品見本があれば、実際に出かけて試してみるしかないと思います。
また無理であれば、それぞれのHPの問い合わせで、尋ねてみたらいかがでしょうか?
ブランド品なので、お安いものではありませんから、対応方法もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング