アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、前職の同僚(女性)からひさしぶりにメールが着ました。
内容は『元気?』みたいなものです。それから何回かやりとりして、私のほうが今の近況やいろいろつもりつもった話をしたくなり、会いたくなりました。
それで『今度会わない?』みたいな話をしたら『彼女いるならいいよ』との回答。
どうやら最近異性同士の友情とかに警戒しているらしく、彼女がいない人には会えないみたいです。
私には現在彼女はいません。ただ一年くらい前にその同僚との会話で『彼女いる』と言いました。(その時は実際いたので)
同僚とは会わないほうがよいのでしょうか。それとも『彼女いる』とゆう嘘をつき、会うべきなのでしょうか。
ちなみに私は同僚に好意があります。ただ同僚はそういった感情に最近まで何か自分の中に不安になるものができたみたいなんです。
久しぶりの会話からそうゆうところまで会って話したいなと思ってます。ただ、彼女いない人とは会えないみたいで。
こういった場合、会わないで話聞くべきか会うべきか。。いかがなものでしょうか。
あまり領域に入らないで、そっとしているべきでしょうか。

A 回答 (3件)

方法は二つある。

1:正直に、好意を持っているので付き合ってくれと告白する。
2:そっとしとく。

ほかの選択肢は不誠実。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうかもしれません。。
1、2以外にも何か方法はあるか、そしてその考えは誠実かどうか考えねばなりませんね。
アドバイスありがとうございます。

貴方が彼女に好意を持っていても

彼女が頭からシャットアウトしてる
のも、前に進めないですよね。
彼女いるのに、いないと言って二股かける
人もいるし。そういう嘘なら大丈夫じゃないかな?

思い切って嘘ついて会ってみたらどうですか?

その時に「今彼女とうまくいってない」と
匂わせて置いて、次に連絡取った時に
「別れた」と言えばいいかなと思う。

取り合えずデートしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてみたいんですよね。
彼女がいる人の意見を聞きたいんじゃないかと思います。私のステータスは1年ぐらい前の状態で彼女の頭の中に入ってると思うので、それで聞いてみようと考えております。
彼女がすきとかの前に、知り合いですからね。
力になりたいなのほうが大きいので。
アドバイスありがとうございました。

この問題の論点は、suzutatsu_0918さんがその元同僚の女性と会ってどうしたいのかじゃないの。

相手に好意を持っていても友達でいたいのなら嘘をついてまで会う必要性は無いでしょ。
会って「何か起これば良いかな」みたいな下心の問題でしょ。

相手女性の置かれている状況が分からないのですが、「彼女いない人とは会えない」という事は、少なくとも彼氏を作りたくないのか彼女のいる男しか好きになれないのかどちらかじゃないでしょうか?
文面からは特別親しい間柄にも見受けなかったので、メールだけなら間違いも起こらないかって事だと思いますよ。

元同僚の女性が言っている事も一理あるし、suzutatsu_0918さんが会ってみたい気持ちもわからなくもないですし。
急がないのであればこのままでも良いでしょうが、「縁」というのはタイミングなので外すと終わりです。
ただこの手の女性に嘘がバレたら厄介な感じが個人的にするので、
彼女がいると嘘をついてしまっているのでもう使えませんが、
ダメ元で好意があるから会って欲しいとかストレートに誘った方が何らかの光明があったような気がしないでも無いです。
何にしても相手は友人以上の感情を持っていないのですから、こちらが異性の感情を出したらその時点で終わってしまいそうな気がするので先手を打ってしまった方が優位だったかなと思ってみたりしましたが…

会わなければ前進も後退もしませんが、会えば進展か終わりが見えます。
人との付き合い方(接し方)は人それぞれなので結論はお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それぞれに接し方があるのでいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございます。