プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

タイトル通りなのですが、ある人から男性は
「母親への態度=未来の妻への態度」なので、結婚相手を選ぶ時は
そのお相手のお母様への態度を見ると分かりやすいよ。と教えてもらいました。
ナルホド~と思いました。
母に限らず両親など家族を大切に出来ない人は、新しい家族も大切にできないのかな・・・。と思いましたが、いかがですか??

実は別れた婚約者が、自分のお母様の事をボロクソに言っていました。
同じ屋根の下に住んでいれば、うっとうしいな~と感じる事は理解できるのですが、5年以上一人暮らしをした後でも「心底大嫌い」と言っていました。
何か理由があるのかな・・・?と思っていたのですが、彼の弟さんから、母親の更年期障害が理解できなかったのが原因?という事、兄弟間でも驚く程彼はお母様を毛嫌いしていたんだそうです。
更年期障害の事は、お父様から息子たちに話をした為、他の兄弟は仕方がない事なんだね。と理解しあったそうなのですが、彼だけは納得できなかったようです。
私が実際お会いした印象では「女性らしい」とてもカワイイ方という感じでした。
復縁を望んでいたのですが、このお話を聞いて、結婚しなくて良かったのかな?なんて思っています。
皆様はどう思われますか?
この式に心当たりはありますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

可能性はあるかもしれませんね。
母親に対して、そこまで「毛嫌い」するというのは子供の頃からなんらかあったということも考えられますし、個人で差があるとは思いますが、「甘え」もかなりあると思いますね。
あと、「一人暮らし」をして親から離れ、生活が大変だということ、そういうことがわかっても、なおかつ「子供」な部分を多大に持っている、それも「良い意味の子供」でなく「甘えのひどい」というようにこのトピを読んだ限りでは、彼はそう判断できる可能性が高いです。
また、「更年期」について、というのは「病気、高齢化、障害」などについても、「自分が体験していないからさっぱりわからない」という方向に考えを向けてしまう傾向が強いとも判断されますね。
要するに、「自己中」の傾向が強く、客観的に人を見られないという感じもうけます。

それと、ご主人(彼にとっては、父親ですが)が、お母様にどういう態度であったか、というのも気になりますよね。

100%当てはまるとは言い切れないですが、「女性・弱者」ひいては「生きるものすべて」に対する態度を観察すると良くわかることなのかもしれないです。

例えば、電車の中での「おばあさん」に対する行動、発言とか。
それが、彼女として付き合った人が、結婚して、子供ができ、「女性」の部分を失わざるをえない(子育てなどで手一杯)時に、どう思うのか、また、助け合って生活していこうと努力するタイプか。。なんか「ちらっと」はみられるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
読ませて頂き、大きく頷きました。
「甘え」「子供」「自己中」、別れた際相談した友人や両親から、彼について言われた言葉そのものです。
実際、お付き合いしている最中はとても優しかったのですが、驚く程甘えん坊で、時々母親代わり・・・?と思うような行動がありました。
そして、別れ際は好きな人が出来たにも関わらず、性格の不一致と言いました。
そこが「自己中」なんだよ。と言われても、自分にも非があったので言い切れないのですが・・・。

電車のお話ですが、以前は譲らなかったのですが
「席を譲る男ってカッコイイよね!」と言い始めてから、譲るようになりました。
その時は照れ隠し?と思っていましたが、本心かもしれません。

また、とてもお母様は彼の事が大好きで、過干渉気味だとは思いますが、心から愛情を持って育てたんだろうな~と何度もお会いして思ったにも関わらず「俺は愛情をかけてもらっていない」が口癖でした。
兄弟も分からないような何かがあったのかもしれませんが、2018さんのお話を伺って、また少しずつ冷静に見ることが出来ました。
婚約破棄だったので、とても落ち込んでいたのですが・・・
本当にありがとうございます。
他にご意見があったら、ぜひ伺いたいと思う位です^-^

お礼日時:2006/03/22 10:59

なんか判る気がします。

この方式。

自分の母親に対して優しく接する事…大切にする事が出来ない男性は、いい印象受けません…

行き過ぎは問題かもしれないけれど、男性には基本マザコンであって欲しい気もします…(もちろん奥さんは別存在として扱ってほしいけれど^^;)

色んな家庭の事情もあるかもしれませんが、大事に育ててくれたお母さんに対し、まだ子供で照れちゃうからならいざ知らず、大の男が一番の身近で大事な存在のお母さんを優しく出来ずに奥さんを大事に出来るとは思えないです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

マザコンであって欲しいとうい気持ち、何となく分かります!
行き過ぎは確かに嫌ですが、家族を大切にする気持ちのある人は
基本的に信用できますよね。

最後の2行、大きく頷きました。
やっぱり別れて良かったのかな~。
ありがとうございます^-^!

お礼日時:2006/03/22 11:10

家の父は実母に対して、とても冷たく攻撃的です。


祖母が父に何かお願いしようものなら
「なんで俺がそんな事をやらないといけないんだ!」と怒鳴ります。

そして、母に対しても明らかに思いやりに欠けています。

例えば、外で食事をしていて、母が熱いお茶をこぼしてしまった時も
大声で「何をしてるんだ!バカヤロー!」と怒鳴り
熱いお茶が体にかかった母を心配する事はありません。

母が熱があろうが、退院して間もない時だろうが
自分では1m先にある新聞も取らず、全て母にやらせます。

自分の親を思いやれない人は、それが当たり前と思っているのだから
妻や家族の事も思いやれないのだと思います。

その彼と結婚しなくて正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。
とても参考になりました。

はっきりと「結婚しなくて正解」と言って頂き、少し落ち着きました。
差し支えなければで構わないのですが・・・
お父様は、昔からお母様への態度はそのような感じでしたか?

実は、別れる直前まで驚く程優しい彼だったので、豹変する姿が全く想像できないのです。。

お礼日時:2006/03/22 16:23

現在、婚約破棄を考えている彼にとてもよく似ていたので回答とはならないですが投稿させて頂きます。


(私は「結婚に迷い・・・」で質問させて頂いた者です)

私も聞いたことあります。
「母親に対する態度は将来自分に対する態度となる」って
こと。
付き合っている時は優しくても、結婚して何年何十年と
なると慣れてきて同じような態度を取るってこと聞きました。
あと、その彼は車の運転荒くなかったですか?
車の運転で人の性格って結構表れるのかなぁって思います。
私の彼も非常に子供っぽく、車はすぐ飛ばす人でした。
私は今、結婚3カ月前ですが婚約破棄つらいですよね。
お気持ちわかります・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tonko8サンの質問を拝見しました。
年齢もほぼ一緒(私だけ1歳違い)で、とても彼がよく似ていたので驚きました。
実は私は逆に、婚約破棄をされた方なんです。
好きな時に見えなかったものが、結婚を考えた途端見えてきますよね~
それで私もちょっと迷っている所でした。
まだ1ヶ月しか経っていないのですが、冷静に考えるとやっぱり結婚しなくて良かったと思い始めています。
ここの回答者の方もおっしゃっていますが、やっぱり家族を大切に出来ない人との結婚は、間違いなく自分もそして自分の家族も不幸になると思うんです。

私の婚約破棄の理由、彼は「性格の不一致」と言っていますが、実は他に好きな人が出来たんです。
彼は婚約破棄はメール1通で「報告」という形で伝えてきました。
私は8年付き合って来ましたが、こんな事が出来る人なんだ~と唖然としました。
でも「自己中」「子供」という点で妙に納得しましたし、結婚後でなくてよかった・・・と実感しています。

話が反れてしまってごめんなさい。
大変失礼ながら、tonko8さんの婚約者様に似たような箇所をいくつも見付けてしまったので・・・。
今はとても優しく、婚約破棄は申し訳ない><と思っていても、いつかこういう目に会う可能性も、なきにしもあらず。だと思うんです。
実は友人夫妻が離婚の危機にあるのですが、その彼も似た性格です。

「離婚」と「婚約破棄」は雲泥の差のようです。
余計なお世話なお話ばかりでごめんなさい><
tonko8サンの誠実な文章を拝見していて、お力になれれば・・と勝手に思ってしまいました。

お礼日時:2006/03/23 10:36

1回結婚直前まで行き、2回結婚したものです(汗)。


私が見た中では、確かにそうかも…という感じです。

婚約破棄した男性は、いつまでも母親の収入に頼って、いい年して仕送りを続けてもらってました。この人は家事全てを私にまかせっきりで、自分ではゴミ捨て一つ出来ませんでした(結婚しなくて良かった~!)

最初の夫は、家庭内暴力を起こしてた人でした。実家の壁には昔殴って開けたと言う穴がありました。この人はやはりDV男でした。が、唯一妹からの攻撃には弱かったらしく、妹と似たタイプであった私とはつかみ合いの大喧嘩になったこともしばしばで「俺にはむかってくる女は妹とお前しかいない」といわれました。

そして今の夫ですが、母親の誕生日には必ず電話をし、祖母の誕生日にも何かしらアクションを起こすような人です。昔付き合ってた彼女が「私よりもおばあちゃんのことを優先させた!」と怒ったという話があるほど。おかげさまで(?)何より家族を優先してくれます。

そして自分自身を振り返ってみても同じです。暖かい家庭を築きたいのにそういう境遇になかったのでどうやっていいか分からず、つい火種を撒き散らしてしまうという感じです。

男性に限らず、その人の家族への接し方を見てみると家族観が分かりますよね。結婚したら「彼氏・彼女」じゃなくて「家族」ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます!

私の彼も、就職しているのにバイクを買ってもらったり事あるごとにお金をもらっていたようです。
好きなうちは目を反らしていましたが、お話を伺ううちに冷静に結婚に向いていない男性と見る事が出来てきました。

sisyuumishinサン、素敵な旦那様が今いらっしゃるんですね♪
それが一番嬉しかったです。
私も今回の事で学んで、次回に生かさなきゃと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/23 11:43

私もそんな男性と結婚して(見抜けなかった)結局離婚してしまった者です。



仲良くしてる間は本当にうまくいっていたのですが、結婚してお互い嫌な部分も見せ合ううちに私の相手は人が変わったようになりました。そして、浮気、言葉の暴力。妊娠中でも私を思いやるような言動は全然なく、あろうことか「俺が浮気したのは、お前のせいだ」という発言。子供を見ることなく、一方的に離婚をせまれて、私も見切りをつけました(T_T)

今思い返すと、私に投げつけたひどい言葉の数々を、自分の母親にも言ってたなあ・・・ということです。
質問者様の彼はここまでひどくはないと思いますが、母親に対する態度は軽視できないと思った次第です。
復縁を望んでいらっしゃるみたいですが、もし復縁しても同じことを繰り返す可能性は高いと思います。優しい男性なら、8年も付き合った彼女にメール一通で別れを切り出しません。
育児は本当に大変で、いくら更年期障害という理由があったとしても、自分を育ててくれた母親を毛嫌いしてボロクソに言うなんて悲しいですよ!

ちなみにうちは、私が妊娠して具合が悪くなったあたりから豹変しました。いわゆるモラハラってやつですね(^^ゞ
男性は一人じゃないんだから、きっと優しい人に出会えると思います。ツライ経験だったとは思いますが、これを糧にいい女になってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
貴重な体験談を・・・ツライ経験をされたんですね><
mojariサンの元旦那様ではありますが・・ひどい男!!!
そして、元婚約者とすごく似ている部分がありハッとしました。
モラハラをする方って、きっと昔から優しくなかったはずという気持ちがあったのですが、mojariサンも仲良くしている間はお優しかったんですね。

今回「好きな人ができた」のが本当の理由なのですが、性格の不一致が理由で、内容はほぼ私のせいでの別れ話でした。
元旦那様の「浮気をしたのはお前のせいだ」に通じますね^^;

とってもハッキリ言って下さって、すごくスッキリしました。
mojariサンもツライ経験だったと思いますが、別れて正解ですよね。
「別れは出会いの為にある」と聞いたことがあります。
見ず知らずの私にこんな回答をして下さるmojariサン、ステキな男性・ステキなパパに出会えますように。
本当にありがとうございました!
また何かありましたら、是非書き込んで下さると嬉しいです。

お礼日時:2006/03/23 11:52

No.3です。



まだ10代だった事も有り、付き合っている当時は判らなかったそうです。

しかし、実母に対しては昔から態度が同じだったそうです。
当時は祖母を交えて会った事が数回しかなかったので
「ケンカでもしてるのかな?」程度にしか思わなかったそうです。

今にして思えば、この時に「何かおかしい」と思って結婚をやめればよかった
と言っています。

1.親の反対する人 2.自分の親と仲が悪い人 3.浪費・酒癖の悪い人
この3つのうちどれか一つでも当てはまったら結婚するなと教えられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問に答えて頂き、ありがとうございます^-^

やっぱり似ているタイプでは?と思いました。
私もケンカをしているのかな・・?と何度か感じたんです。
その3つの要素、納得です。
29歳で振られるなんて、人生終わりだ~!とつい最近まで思っていましたが、この要素を伺って冷静に結婚しなくてよかったかも。と思えるようになって来ました。
お話を伺えて本当に良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 09:07

26歳既婚女性です。


ぴったりでは有りませんがほぼ当たってると思います。母親への態度=妻への態度とは一概に言えませんが、親を大事に出来ない人は将来家族を大切に出来ないという法則は99%当たってると思います。
ちなみにウチは旦那と旦那の母親と3人暮らしです。結婚10ヶ月前から同居してます。義母は私を凄く可愛がってくれるし旦那も母親を大事にしてます。親子2人で食事に行くこともあります。
親離れ子離れしつつ大事にすることは絶対に大切なことだと思います。
今の旦那と結婚して大大大正解だと確信してます。
一つの目安にしてみてはいかがでしょうか?
親を大切に出来ない人は将来自分の子供の結婚相手にも大事にされることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「=」は極端ですが、やっぱり色々伺っていると関係は深いみたいですね。
とても素敵な旦那様に出会えてうらやましいです。
下のお返事にも書きましたが、マザコンは問題ですが、やっぱり親を大切にする姿は、人としても尊敬できますよね。
経験されている方の話は、とても説得力があります。
私もそんな男性と結婚できたら幸せだな~と思いました。
ありがとうございます。
これからもどうぞお幸せに!!

お礼日時:2006/03/27 09:51

経験から言います。


親を大切にしない = 妻子を大切にしない
・・・これは「?」です。

ただ
親、兄弟姉妹を切にする = 妻子を大切にする
・・・これは、「NO!!!」です。
親や、兄弟姉妹を大切にするために、妻子を犠牲にします。
親や兄弟姉妹のワガママや贅沢をかなえるためにね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こういう男性はきっと、妻を所詮他人だと思っているんでしょうね。
マザコンというか何と言うか・・・
家族を大切にしていればいいというものでもないですね!
この質問をして良かった。
とても勉強になります。

お礼日時:2006/03/27 11:28

私も前の結婚のとき


「自分の親を大事にできない人は、妻だって大事に出来るはずが無い!」そう思っていました。
田舎の旧家の長男の前夫が
「おやじが、おふくろが」ばかり言ったり
新婚時代共働きで、日曜日しか休みが無いのに
毎週車で夫実家に土用の晩から夫婦で行ったり
(お袋が寂しがるから)
新婚時代が落ち着いたからと
当然のように田舎で同居させられたり

・・・それはもう親を大事にする人でした。


でもね、いるんです。
自分の親「しか」大事にできない人って。

自分の親にはプレゼント
週末はドライブ、ジジ婆連れての外食
やれ花見、やれ温泉

二言目には「俺の親父おふくろは年行ってるから
体が弱くていつ死ぬか解らないから」と
私のことや私の親(母、一人暮らし)には
「まだ若いから後でいいだろう」と。
早く死ぬ予定だったらしい
前夫の父母85歳ですが
ぴんぴんしてますよ。(笑)

私の母が結婚した当初の義父母の年になってきて
すでに大事にされる順番はきているはずですが
あっちがまだ元気ですから、結婚を続けていたら
未だに順番まわってきてませんよ。

若いからいいだろうと、ほったらかしならまだしも
前夫は私の母からお金を騙し取っていたり
義父の介護で疲労困憊の私を知りながら
SMの同好会で不倫をしていたんです。
ホッタラカシよりたちが悪い!

私のことは「親孝行をする道具として結婚した。」そうです。

なんでも極端ではいけません。
毛嫌いしても、偏愛してもおかしいのです。

バランス感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
驚きました!!
限度を超えていますね・・・
何事にもバランス感覚って大切なんですね。
そのためにも自分自身も正しいバランス感覚を身に付けなければいけないな~と考えさせられました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!