プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私なりに思っていたイチローのイメージは
冷静沈着で口数少なく、いつもポーカーフェイスだなと感じていました。

ところが今回のWBCのイチローを最初から
昨日まで観ていたら、キャラが違うので一言では語れない位にビックリです。

WBCでのイチローは

素だと思いますか?
それとも同じチームの選手達を今以上に発奮させる
ための、キャラ違いの演出だと思いますか?

どちらのイチローも好きです。

皆さんはどう思われましたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

たまたまお昼の番組で、イチロー選手の親友と言われている方

(たしか義田貴士さんだったかなあ)が発言していましたが
その発言を加味して考えると、半々だったのかもしれません。

その義田さんが話していた内容は・・

イチロー選手が代表チームの選手と合流した頃は、5年も日本球界から離れていた為、顔を知らない選手も多く
また若手の選手は、自分のことをまるで雲の上の人みたいに思っていたようで
代表チームに馴染むことができるか、当初はかなり不安だったようです。

ただ、日本代表の宮本慎也選手から
「この代表チームは、イチローが引っ張っていくんだ」みたいなことを言われたようなのですが
「自分は先頭に立って引っ張っていくタイプじゃない」とイチロー選手本人は思っていたようで
「それじゃあ、自分の方から若手の選手達と積極的にコミュニケーションをとっていこう」
と思うようになったのだそうです。
(細かいところはあやふやですが、だいたいこんな内容だったと思います)

自分はイチロー選手の過去の言動についてはあまりくわしくないのですが、質問者さんが考えられているように
「同じチームの選手達を今以上に発奮させるための演出」ということも
少なからずあったのかもしれませんね。

最初にイチロー選手が合流した頃は、彼一人だけが熱くなっていて
周りの選手がついていけなかったような雰囲気もあったのかもしれませんが
表向きは、イチロー選手がガンガンみんなを引っ張っていくようにして
中では、宮本選手や王監督が中心となってチームをひとつにまとめていたのかもしれません。
(宮本選手はバッティングピッチャーをかってでたりして、裏方に徹していたみたいですね)
    • 0
この回答へのお礼

初対面の年の離れた後輩達とも意思の疎通をはかる為にも、キャラの変更を少ししていたかも!?
しかし 回答者さま達の情報では、本来は明るい様な感じみたいですね。

ちょうど今日、ヤフーニュースにもなっていたかと思いますが、彼はテレビドラマに出演してから少しずつ変わってきているということです。

私も、WBCを見ていて、「イチロー選手、カメラ意識しすぎでしょ!」と思っていたので、ニュースを読んで納得、という感じです。「グランドの外でも中でもかっこよくありたい」と言っていたそうですし、ユニフォームも独自の着こなしを披露してくれましたしね・・。
ただ、他の方もかかれている通り、オフでの彼もテレビで拝見する限り、あれが本当のイチロー選手のようです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも格好良く有り続けたいと側近の人 数名のコメントをテレビで、聞いたことがありますが、今回の格好良さも素が出ていたのかも!?

私も他の回答者の方々のように、基本的には「素」だとは思いますが、現役大リーガーとしての思いもかなり大きいと思います。

大リーグでは大活躍していますが、やはり黄色人種ということで人にはいえない差別や屈辱感などの悩み・怒りがあるのだろうと思います。こればかりは個人の活躍ではどうしようもないものでしょう。やはり自分の祖国がベースボールの分野でも世界的に認められることが一番だと思います。

松井選手はこの試合には参加しませんでしたが、松井選手には彼なりの信念に基づいた行動だと思いますので、対照的なイチロー選手と松井選手には今後も目が離せません。
    • 0
この回答へのお礼

異国で誰からも認められる一流プレイヤーでも
人には言えない苦労が多いようですね。
自分の祖国が野球でも世界的に通用するんだと言う確かな
信念からのすべての行動だったと思いました。

多分素です。

オリックス時代もあんな感じでした。でも日本を離れる最後の数年はポーカーフェイスになってましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

素ですか。
オリックスの後半時代のイメージが強かったので
本来の素顔は明るい方なのですね。

私も「素」に一票。

シアトル・マリナーズの入団会見を思い出して下さい。
ユニフォームを着て一回転なんて恥ずかしい真似、演出ではなかなか出来ないでしょう。

今回、代表での戦いを見て、オリックス時代にサヨナラヒットで優勝を決めた時の
爆発的な喜びようを思い出しました。彼は、チームのために、チームと戦い、
勝つ戦いを欲しているのではないでしょうか。そして、それが出来る興奮に、
勝った喜びに、久しぶりに満たされたのではないでしょうか。
元々、松井よりイチロー派でしたが、ますますファンになりました。
    • 0
この回答へのお礼

素に一票んですね。
そう言えばマリナーズの入団会見の時 ハイテンションでしたね。 寡黙な感じではなかったです。
やはり素だったのかな!?

半々ですかね。

イチローがオリックス時代に鈴木からイチローに名前を変えた頃のインタビューは結構柔和にインタビューに答えてましたし。特に今の奥サンインタビューなんかは。
試合中のアクションなんかは素に近いでしょうね。

試合前のインタビューなんかはチームメイトや自分自身に対して気合を入れるために敢えて発言した部分も多いと思います。

シャンペンファイトの時のコメントは本音でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

>半々ですかね。
実は私もそんな感じがしますが
WBCでチーム一丸になって行く為に
敢えて積極的な意思表示をしたような感じもしました。

久しぶりに昔のイチローに会いましたね。

日本に居た頃からマスコミに喋って無い事を書かれ、それから寡黙になっていったようです。

イチロー選手は結構オチャメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素のようですね。
寡黙の時に観ていたのでクールに捉えていましたが
本来の姿だったのですね。

素です。

オフの特番と同じ表情をしています。
皆一様に、イチローが変わったとか、キャラクターが違って驚いた、とか言いますが、
メジャーに言って以来、オフに特集が組まれることが多くなりました。
それを一度でも観ている人ならば、絶対に驚かないし、エセ解説者のエセ解説に納得することもないでしょう。

もう少し、理解があってもいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで観ていた時は口数が少なくクールな感じに
今まで思っていました。
素だったのですね。

あれが、素だそうです。

今朝、デーブ大久保がTVで言っていました。まあ、野球少年ですから野球に関しては熱い思いを持っていても不思議ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

素ですか。
野球少年からの野球に思う熱意からの姿勢だったのですね。

指摘には素だと思いました。

結構少年っぽいというか茶目っ気がある方かなーと思ってたので。
    • 0
この回答へのお礼

素ですか。
>少年っぽいといおうか茶目っ気がある方かなーと思ったので。
同感です^^