プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー好きで野球をよく知らない後輩が、イチローと中田英寿をよく比較します。
私的にはMLB、NPB史上に残る名プレイヤーを軽々しく同列に並べないでほしいのですが、サッカーファンは本当に2人が同等だと考えてるのでしょうか?
私が思うに中田英寿もそれなりに日本では一流選手とは思いますが、世界の舞台ではちょっとの時期だけ活躍したその他大勢の1人と思うのですが、どうでしょう?
今のところ、他競技でイチローと並べても良い近年の日本人アスリートは松山英樹くらいだと考えます。

A 回答 (9件)

イチローって 北米、中米カリブ、東アジアだけでしょ。


しかも、アメリカ4大スポーツで野球は一番下だし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中田英寿はヨーロッパ中で地名どうあるという事ですね。なかなか面白い説ですが、貴方が挙げた北米、中米カリブ、東アジアの総人口はヨーロッパ全土の総人口より遥かに多いですよ。

お礼日時:2022/08/20 07:43

「全く」なんて言ってないよ


いい加減な捏造はだめだね。
世界では、サッカーほど野球は知られちゃいないってこと。
野球の盛んな日米韓でも人気低迷中だよ。
けど、
君は野球とイチローが絶対なんだろ。
はじめから比較なんて馬鹿げているから止めればいい。
その後輩とは、くだらない話をしなければいい。
イチローは、クリケット世界一の選手と同じぐらい凄いよ。
終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"イチローはローマ人は誰も知らん"て書いてませんでしたっけ?
誰もって事は1人もって事だよね。
ローマ人てローマ県民を指すと思うんだけど、約300万人居るよ。
300万人全員がイチロー知らんて大袈裟でしょ?一応、プロ野球チームもあるんだよw。

お礼日時:2022/08/18 14:55

イチローも、ナオミも、中田も、Kも、松山も、琢磨も、日本一の実績残してるよ。


みんな日本一なのに、世界一の記録で語りたいなら、ギネスブックでも愛読しなよ。

野球はイタリアじゃ知られていない、イチローはローマ人誰も知らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーの方が競技国は圧倒的に多いけど、盛んな西ヨーロッパは全人口足しても野球の盛んな日米韓の1.5倍も居ないよ。
それと、イタリアでは全く野球が知られてないは貴方の無知。
弱小だけどプロリーグもあるし、オリンピックもWBCも出場してる。
また、アマチュアでは嘗てインターコンチネンタル杯も開催され、若き日の落合博満が出場してるよ。いい加減な事は云わない方が良いよ。

お礼日時:2022/08/18 14:24

野球はローカルだから、サッカーの比較にならない。


世界的に累積知名度でもイチローは中田英寿を凌駕出来ないのは明白でしょうね。

https://full-count.jp/2019/11/09/post600161/2/
観客動員減少、視聴率低下、認知度もNBAやNFLとは雲泥の差…MLBの人気低迷
メジャーリーグの人気低下が取りざたされている。
米紙「ニューヨーク・タイムズ」は「野球はローカルである」と断言。
「グーグルサーチでも、その証拠を見つけることができる」とし、「デトロイト・タイガースやコロラド・ロッキーズは同郷のNFLのチームと比べて、ローカル以外ではほとんどフォローされていない。ただ、全米レベルで見ると負けているが、コロラド州内では、同郷のNFLチームのブロンコスより、ロッキーズのほうが多く検索されている」と述べている。
記事は「全米レベルでの野球の視聴率は、他のトッププロスポーツに加えて低いが、ローカルレベルでは人気がある」とし「野球人気がローカル中心であることを考えると、ワールドシリーズの視聴率の悪さを説明できる。彼らのチームが162試合を終えた後、ファンは、ほとんど知らない人がプレーしているワールドシリーズを見る気はしないだろう。その代わりに、ファンは来季、再びローカルテレビ局で自分のチームをみることを待っている」と結んでいる。
インスタグラムのフォロワー数最多の大リーガーはエンゼルスのマイク・トラウトだが、全スポーツでは130位。25人のバスケ選手と9人のフットボール選手がトラウトの上にいる。組織のランキングでは大リーグは33位。

テニスで例えると、
イチローは大坂なおみ
中田は錦織圭

記録では、イチローとナオミの方が世界一で凄いけど、
競争実績で凄いのは、中田とK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中田英寿とイチローの比較だよ。
中田英寿にイチローに比肩できる実績ってあるの?
ローカルスポーツって定義もよく分からんね。
例えば、クリケットは競技人口がバスケットボール、サッカーの次くらいに多いけど、殆どはインドだけ。これってローカル?

お礼日時:2022/08/18 13:58

その後輩は、プロ意識、性格、キャラクター、雰囲気が似ているから同列に語るんじゃないかな?どちらも評価が足りないくらいで、レジェンドで間違いなし。


アメリカローカルの野球、イチローと同格なのは佐藤琢磨じゃないかな。
世界でメジャーなサッカーの中田は、ゴルフの松山と同格で問題ない。

現在でも日本人サッカー史上、歴代最強選手は中田。いまだに中田を超える選手はいない。フィジカルの強さと視野の広さは世界トップレベルだった。

当時のサッカー界を知らない人は、中田のすごさを全く分かっていない。
当時はセリエA が世界最強リーグで、当時のジダン、デルピエロ、トッティは、今のクリロナ、メッシ、ネイマールと同格。
イタリア代表の10番をデルピエロから奪い、ローマ絶対エースのトッティが、テレビカメラの前で「中田がローマに来るならオレはACミランに行く」自分のポジションが奪われると言わしめた、トップ下世界最強選手が中田。
トッティが試合に出れたのは、外国人枠の制限で中田が出れなかったおかげ。
https://youtu.be/JW1sKgrXwP0?t=234
もし、中田にイタリア国籍があれば、中田がイタリア代表の10番を背負ってワールドカップ優勝もあったかもしれない。
国籍さえあれば、ブラジル代表でもドイツ代表でも選ばれたであろう程の逸材。そんな逸材は中田以外いまだにいない。
https://youtu.be/zoGlYjxUUGg?t=130

フランチェスコ・トッティ
イタリア史上最も偉大なサッカー選手
イタリア人最優秀選手最多5回

中田英寿
アジア年間最優秀選手2回
バロンドールノミネート3回
FIFAワールドプレーヤーオブザイヤーノミネート4回

世界一の記録を持つイチローと、日本一の記録を持つ中田を比較するのは間違いだが、それぞれのスポーツで、日本人として歴代最強なのは共通している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々書いて頂きましたけど、実績では圧倒的にイチローでしょうね。前人未到の記録を複数達成してるし。
現役時代の中田英寿が当時のヨーロッパでどのくらい凄いかは知りませんが、今現在、例えば北マケドニア共和国のサッカー少年の何割が中田英寿を知ってるでしょうか?イチローは今後も野球少年の憧れとして君臨すると思いますよ。結果的に累積知名度でもイチローは中田英寿を凌駕するのは明白でしょうね。

お礼日時:2022/08/18 13:23

メジャー競技のサッカーと、マイナー競技の野球を同等と見なしてないんでしょうね。


世界中での競技人口の差がありすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競技人口の差はありますが、その競技内でのポジションが重要では?ヘビー級ボクシングなんてもっと競技人口少ないけど、アリやタイソンは偉大ですよ。

お礼日時:2022/08/18 11:09

誤解無いように言っておきますが、


私も中田とイチローはちょっと違う思ってますよ。

そもそも野球とサッカーで比べるのがイマイチ納得し辛い事ではありますが、
強いて言うなら野茂や松井秀喜くらい?でしょうか。
最近は海外リーグに行ってる人も多いですけど、当時は居なかったので野茂、ローマというビッグクラブでやってたって事でヤンキースに入った松井秀喜、みたいな。
あくまで私の勝手な感想ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先駆者という意味ではそうかもしれませんね。

お礼日時:2022/08/18 09:48

>サッカーファンは本当に2人が同等だと考えてるのでしょうか?


↑いいえ、そんな人ばかりではありません。

>世界の舞台ではちょっとの時期だけ活躍したその他大勢の1人と思うのですが、どうでしょう?
↑それはそれでちょっと違うような気もしますが。
その後輩さんは野球をよく知らないって事なので仕方ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も世界のサッカー界の事はよく知りませんが、中田英寿は日本人メジャーリーガーに例えると松井稼頭央、青木宣親くらいは活躍したのでしょうか?尤も、彼等くらいの活躍ではMLBでは"その他大勢"になりますけど。

お礼日時:2022/08/18 09:34

ごく一部の国でしか盛んでない野球と多くの国で盛り上がりを見せているサッカーを比べるのもおかしな話ですよね。


競技人口も桁が違いですので、比較は難しいと思いますよ。
サッカーファンは中田英寿を他の競技者と比べるようなことはしませんし、野球ファンはイチローを他の競技者と比べるようなことはしません。
にわか同士がじゃれてるだけですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

サッカー好きは競技人口の事を話題にしたがる傾向にありますね。しかし、競技人口の多少に関わらず、その分野でのポジションが重要と考えます。ヘビー級ボクシング、フィギュアスケート、短距離トラックは野球よりも競技人口少ないですが、その分野のトップは評価されます。つまり、中田英寿はサッカー界に於いては到底トップには程遠いのに対し、イチローはMLB100年の歴史の中でもトップクラスのプレイヤー(直近の記者投票による)として君臨している差は明白と考えますけど。

お礼日時:2022/08/18 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!