アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーファンの皆様、ご意見お願いします。
私の会社の後輩が
「大谷翔平がもしヨーロッパや南米に生まれていたら、サッカーを選び、世界最高峰のプレイヤーになっていただろう。でも、クリスティアーノ・ロナウドが日本やアメリカ、韓国に生まれ、野球を選んでいてもMLBプレイヤーになれていたかどうかは不明。」
と云ってます。どう思われますか?

A 回答 (6件)

<あらゆるスポーツの中でも"道具を用いた球技(野球、テニス、ゴルフ、卓球、ポロ、陸上ホッケー等)は特に難度が高い。

なので、それらのスポーツの一流選手は他のスポーツには簡単に対応出来ると云うのですねー。

なるほど。
確かに、普通のひとよりかは明らかにスポーツが万能ですから、
一般人と比べたらプロ並みの事は可能かと思います。
例えば、バスケットボールの選手がマイケルジョーダンがプロ選手に挑戦しましたよね。
結果、ご存じあんまりうまくいかなかった。
まぁ、晩年でかなり歳がいってはいましたが。
ですので、一般人よりかは遥かに飲み込みは早いですし、うまいのは確かでしょうけど、プロになっても大活躍はできない。ということかと私は考えてますね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではマルチプロプレイヤーが稀にいますけど、成功しませんね。特に野球で一流になった人は皆無かと。

この手の言い方をする人が良くいますが、私は『サッカーを選び、世界最高峰のプレイヤーになっていた』なんて言うことにはならないと思います。

ヨーロッパや南米に生まれていたら、それは大谷翔平ではないからです。

大谷翔平が大谷翔平になれたのは、彼が生まれて育った背景があってのことでしょう。

それはヨーロッパでも南米でもありません。

もっと言えば、大谷翔平は大谷翔平のご両親のもとに生まれたからであり、その隣の子が大谷翔平のようにならなかったことで十分証明できるじゃぁないですか。

たぶん質問者の友人という方は、大谷翔平のような人が居ない訳ではない、ということでも言いたいのかもしれませんが、そんな人が居ても、大谷翔平の生まれ育った環境がなければ今の大谷翔平はないという意味では、それはどう何をあがいても、ヨーロッパにも南米にもないと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

どうだろ・・

大谷くんみたいな良い子は削られて終わってたかもよ。
GKならいけるかもだけど・・・日本人からしたら勿体ない。

クリロナがアメリカで生まれてたら、バスケ選ぶんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

試合毎にゴールキーパーとセンターフォワードの二刀流なら、今以上に有得ない二刀流かも?

それは誰にもわからない、他の球技も得意と言うサッカー選手いたはずですし

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
只、昔は一番運動神経の良い奴→野球でしたけどね。

「スポーツの難度」という抽象的で測定が難しいものを、個人の独断による「道具を用いた競技の難度が高い」という決めつけが前提になっているので、大谷翔平が云々という仮定も何の説得力もありません。

大谷翔平であれロナウドであれ、身体的ポテンシャルが高いことは間違いありませんし、違うスポーツで大成する可能性はありますが、可能性があるというだけで、それ以上のことはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、実際にやってみないとね。

そういう事もありえるとは思います。

やっぱりその地域で盛んなスポーツはやり易い環境がありますし、
プロ選手もヒーローがいて、影響力はかなり強いです。
ですが、一概にそうなるとは限らないかと思います。
っというのは、やっぱりその人に会ったスポーツがあるわけで、
いくら体系や健康に恵まれてスポーツ万能といっても、
得意なスポーツじゃないとプロであそこまで活躍できませんからね。
なので例えば、大谷翔平が南米に生まれサッカーをしていることはありえますが、プロ選手になれるのか?なと思います。たとえなれたとしても、世界最高のプレイヤーそれこそクリスティアーノ・ロナウドやメッシのような大活躍するような選手にはなれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
少し補足致しますと、その後輩が云うには、
あらゆるスポーツの中でも"道具を用いた球技(野球、テニス、ゴルフ、卓球、ポロ、陸上ホッケー等)は特に難度が高い。なので、それらのスポーツの一流選手は他のスポーツには簡単に対応出来ると云うのですねー。