電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロサッカー選手は、なぜ性犯罪者が比較的多いのですか?サッカーという競技自体に原因があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

たまたまだとは思いますが、ひとつ言えるのは、全部のクラブがどうかは知りませんが、あるクラブの若い選手は多くは寮に入っていますが、その寮はアパートを借り上げたもので寮長などがいなく自由で監視が甘いからではないかと思います。


逆に野球は何処の球団も若手の選手は球団専用の寮があり、寮長がおり門限も10時から11時前後と早く監視が厳しいと言われています。新人の選手は高卒や社会人出身関係なく殆どが寮に強制的に入寮し、球団によっては新人のうちは車の免許も取らせないなど厳しく管理されているとのことです。おそらくそんな背景があるからではないかと思います。

確かに昔は福岡の選手、昨年は磐田、今年は柏の選手が事件を起こしましたが、性犯罪以外でも野球では結構ありますね。
元ロッテの投手は殺人事件を起こしましたし、元巨人の捕手やロッテや巨人に所属した前田の同期の選手も傷害事件を起こしています。また大洋の投手は性犯罪でクビになりましたが数年後中日に復帰したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。寮生活にまつわる考察は興味深いです。そうかもしれませんね。もちろん、野球などの他スポーツと比較する意図はまったくございません。質問の仕方が悪かったかもしれないですが、自分が知りたいのは、サッカーという競技自体やその練習環境等との因果関係を知りたかったのです。

お礼日時:2008/05/12 12:42

こんばんは。



サッカー選手にも挫折を味わった選手はうんといますよ。
第一、挫折を打破するくらたくましくないとやっていけないと思います。
もちろん中にはスムーズにきた選手もいますが・・・。
Jチームの下部組織からトップチームに上がれるのは毎年1人いるかどうかくらいの厳しい世界です。

本題ですが、ただ単にメディアが注目するから、
多く感じるんだと思いますね。
    • good
    • 0

野球だと以前に


野球用品販売の営業(現プロレスラー)が某選手に
風俗接待うんぬんの暴露本を書いていましたね
それらがすべて事実とは思いませんが
サッカーに比べて大人のタニマチが多いと思いますので
うまいことできるのではないでしょうか

あと、野球はマスコミ関係が持っている球団が多いので
2軍選手ぐらいだと報道本当にしているのでしょうかね
    • good
    • 0

カテゴリーは数学だね


プロサッカー選手とプロ野球選手の分母が違うのに分子で比べるから
じゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)

お礼日時:2008/05/12 16:17

>サッカーという競技自体に原因があるのでしょうか。



サッカーは実は”サディスト”と”ファッカー”の合成語なのです。
辞書で調べても無駄です。
この件に関して日本蹴球協会、映画館、証券取引所、日本相撲協会、マイクロソフト、ソフトオンデマンド社、吉兆、きゅうりのきゅーちゃんなどに問い合わせるのは絶対止めてください。
問い合わせをしたら「きつーいお仕置き」が待っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(笑)

お礼日時:2008/05/12 16:16

こんにちは



Jに入団するような選手ってほとんど挫折を味わったことがない選手が
多いのではないでしょうか?
もちろん試合に負けたりはありますけど
ずっとスタメンとかできてスポーツ選抜などで進学して
憧れのチームに入団
ここまではいいでしょう

そのごレギュラーになるには大変な練習やチャンスをつかまなければ
今までのスタメンを蹴落とす事はできませんよね

そのジレンマが出るのではないでしょうか?
まわりに女の子なんてどっさり付いているんですけどね
そういう子ではイヤなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もともとその選手が性犯罪者的な性格ではなく、プロになる過程でそうなっていったということですか。参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 12:48

#1のものです。



自分は別にどのスポーツが好きということはありません。
強いて言えば国際ステージで金・優勝が狙えるフィギアスケートと柔道が好きです。
野球かサッカーかといわれれば、サッカーのが世界的に見れば遥かに注目されているスポーツですが、日本が弱過ぎるので、まだワールドベースボールクラシックを制した野球のが好きです。
普段は野球もサッカーも全然見ませんけどね。

Jリーグが開幕した頃、あるAMラジオ番組でJリーグ選手との逸話をFAXで送ってというコーナーがありました。.
そこでDJが笑って言ってたんですが、○○選手と寝ましたってのが山ほど来てるけど、ラジオじゃ読めないよって言ってました。
この時の印象が強いです。
それと性犯罪は直接はつながりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。自分はサッカーファンですが、「いつの時代から見てる」などと語れるレベルではありません。ただ、Jリーグ発足時はタブロイドのレベルで、Jリーガーにまつわる軟派な話題(嘘が9割?)をよく耳にし、勝手に性に対してルーズな、というイメージができてしまったのかもしれません。でも、競技自体の性格と因果関係があるような気がしてなりません。

お礼日時:2008/05/12 12:35

へえ・・・・・・?



サッカー選手には性犯罪者が多いんですか?
どういった統計から導き出した仮説なんでしょう。とても興味がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。統計はありません。勝手なイメージです。自分もサッカーをやっていて、サッカーが好きなのですが、最近の刑事事件など、なんとなく多いなという印象があります。ただ、自分は学生時代に部活等でサッカーをやっておらず、その時代などの印象などもあるのかなと皆さんの意見も聞いてみたかったのです。

お礼日時:2008/05/12 12:31

規則が野球よりゆるいからでしょう。


野球なんかいまだに丸坊主ですからね・・・
戦前とかわりません。
プロになってもピアス禁止・長髪・茶髪禁止なんて球団もありますしね。
門限もあります。

逆にサッカーは高校生でもどんなにちゃらい格好していてもOKですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、イメージ的にチャラい感じがしますよね。チャラい感じの芸能人とかが、昔サッカーをやっていた、パターンが多いような。ボールを「蹴る」という競技の性格もからんでいるのでしょうか。

お礼日時:2008/05/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!