アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校行事で、15日の火曜日に球技大会があります。単刀直入に言うと、サッカーのコツはなんですか?例えばディフェンスはゴールとボール(マークマン)の間に立つ。とかシュートはゴールの下端っこを狙ったらいい。とかパスは内側面で蹴ると真っ直ぐ飛ぶ。といった、ポイントを教えて欲しいです。

敵も味方も初心者で、女の子なので高度な技術や日々の練習で培われるような技術はいりません^^

種目はサッカーで、レギュラー9人に補欠3人です。参加するのは高1、2年の女子で、たまーにサッカー経験者が混ざっています。夏場の球技大会は経験者にシュートを決められてしまいました。

正月から土日など休みに小学校で自主的に集まって練習をしてきました。2年生最後の行事で優勝したいです!

チームの人たちにも伝えたいので、どのポジションのどんな些細なコツであっても知りたいです。
ちなみに個人的には、ドリブルとディフェンスのかわしかたや、逆にディフェンス時に抜かれにくくするコツなども教えていただきたいです…!

A 回答 (1件)

こんばんは(`・ω・´)ノ

明日が球技大会ですね。地震や津波の被災者でないことを願っています。

自分の経験から、アドバイスです。

(1)とにかく楽しむ・・・笑顔でリラックスして走り回りましょう。勝ち負けも大事ですが、思い切ってプレーすることが大切です。失敗した選手がいたら笑顔でトンマイ!!と励ましてあげて下さい。

(2)目と耳の活用・・・ボールを蹴る時は、ボールをよく見てボールの中心を蹴る様にしてください。シュートとか大きくクリアーするときは足の甲で蹴ると大きく飛びます。パスとか正確に味方に渡すときは足の内側(インサイド)で送り出すように蹴ります。

選手はボールに集まる傾向があると思います。そういう時逆サイドにぽっかりフリーな味方がいるものです。視野を広げて目で見つけるようにするといいです。(ルックアップ)

フリーになったら「~ちゃん!」と大声で呼んであげるのもいいでしょう。相手選手が、見えないところから迫ってきているのを見つけたら後ろや前から「危ない~来てる~」と知らせてあげるといいでしょう。(サッカーでは後ろからの声は神の声と言います)

(3)トライアングル・・・攻める時はボールを持っている選手をサポートして見方で三角形を作る様にしながら攻めるといいです。守る時も、ボールもってる選手に複数で挟み込むようにプレッシャーかけるといいと思います。

(4)「私は日本代表!」・・・サッカー日本代表の試合みたことがあるなら、そのチームとか好きな選手を想像して、真似をすると楽しいですよ。試合前に「私は本田」「私は遠藤」「私は川島」みたいにそれぞれに発表するのもいいでしょう。スターになり切りましょう^^。

近代サッカーの原型は74年W杯でのオランダの「トータルフットボール」が原型です。あなたのチームでもできます。一言でいえば「全員攻撃・全員守備」。みんなで攻めて、みんなで守るといいです。距離感を大切に。ポジションチェンジも流動的に(偶然的に?)試合中にできるとすごいですね。

とにかく、楽しまなきゃ損・損です^^。頑張って優勝して下さい。キーワードは「笑顔」ヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
幸い関西地方なので今回の地震被害は0でした^^あとは南海大地震がこないのを願うだけです;

本当に詳しくありがとうございます!ちょうどみんなでメンタル面で弱いかもなんて話し合ってたり、「私は本田!」ってなりきってた友達はその日の体育のサッカーでは大活躍してたりと思い当たる節がたくさんありました( ・ω・ )
試合中でもリラックスして楽しむことが今は自分たちに一番必要ですね^^
今日みんなに色々と伝授しようと思います。

あと、立て続けで申し訳ないのですが(3)で三角形を作るとのことですが、みんなが真ん中にきてしまいます(best1968さんの言うようにボールに集まってくるんだと思います)。自分はど真ん中がポジションになっていて、主にパスを繋いで攻めたりディフェンスに参加してと言われたのですが、攻める時、みんなが真ん中に来てしまって結局空いたサイドを埋めにいくのでポジション通りにいきません。
この場合はどうすればいいでしょうか…。
自分がもうサイドでいてもいいのですがもう片方は誰かが行かないとですし、先生曰くボールはサイドから攻める(?)と言うので、どっちみちサイドがスカスカではダメだと思うのです。
単純に声だしするしか方法はないですかね?;