アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大会は精神力の強い方が技術で大きく上回るチームに勝つサッカー界の歴史の転機となるワールドカップでしょうか?

個人技やボールポゼッション率やパス成功数、枠内シュート数という技術上のデータを精神力が粉砕し今後は数人の卓越したスーパースター選手がいるチームよりもチーム一丸で全力で攻撃も守備もして最後まで走り抜く精神力の強いチームがワールドカップで優勝に近づくでしょうか?

A 回答 (1件)

別に「精神力の強いチームが勝つ」っていう大会にはなってないと思うけど笑

個の能力で突破するんじゃなく、より戦術の相性が明確になった大会だなとは思う。負けたチームがメンタル的に弱かったとは思わないし、実際の走行距離でも負けたチームが特に劣ってたっていうデータもない。

ただ、わかりやすく言えばコスタリカに負けてドイツとスペインに勝った日本みたいに、戦術的な相性と選手起用におけるタイミングでゲームを変えることができるのが現代サッカーっていうことは、多少証明されたのかなとも思う。クロアチア戦のブラジルだって、かなりハードにやってたけどでもPKにされちゃったもんね。
    • 1