電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間後に高校の球技大会でサッカーをすることになりました。
僕はあまりサッカーは得意ではないのですが、
どうしてもカッコいいプレー(特にドリブル)をして目立ちたいです!!
具体的に何をすればいいでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

試合の始めの頃、とにかく来たボールは思いっきり蹴って下さい。


3・4発はやって下さい。アイツはそういうヤツだと相手に思わせて下さい。
その後、相手ゴール前でボールが来たら、思いっきり蹴る動作をして逆に
切り返して下さい。多分利き足でない方へ行ってしまうので、また同じ様に
切り替えして、利き足でシュートして下さい。
シュートはボールのど真ん中をしっかり注視して打ち抜く事、それ以外の事は考えない。
2週間でできるフェイントはこれ位かと・・・

みんなシロウトでしょ、コバンザメできる味方もいないしね。
(ひとりいればいつもくっいていて壁パスとか、ラストパスだけもらえますが・・・)

フェイントの練習で近所のなまいきな小学生のガキ位だませるようになってね。
一度覚えるとやみつきになるかも・・・(うーっこれゃ快感じゃー)
    • good
    • 0

ポジションはどこでしょう?


守備的なポジションで、ドリブル失敗してボールとられて失点したら物凄い惨めですよ。

他の方もおっしゃられていますが、2週間でかっこよく目立つのは、まず無理です。
練習してトライしても失敗する方が目立つでしょうね…。
ただ、ボールに関わる機会が増えればそれだけで結構目立ちます。
したがって、体力をつけて最後まで走れるようにしましょう。
たとえ、技術を身につけてもへろへろになったら見せ場がないですから
    • good
    • 0

仮に素人だらけのサッカーをすると、玄人どうしでやるよりボールに人が集中しスペースがなくなります。


つまり玄人の試合よりドリブルが困難になる可能性が高いです。まぁ高校生ならばそこまで酷くはならないかもしれませんね。

ではどうすればドリブルしやすくなるか?

単純ですが人がいないスペースやればイイことになります。
集団になりやすい=スペースが生まれる 
しかし、そこに抜け出すにはそれなりのセンスが必要になるかと思います。2週間、集団で練習するなら可能性はありますが、単独練習でスペースを感じて動き出すようになるのはちょっと難しいかもしれません。

まとめると、
(1)下の回答にもありますが、とにかくボールを触ること。
(2)集団で練習してゲームの感覚を得ること。

ただW杯で見てドリブルで目立ちたい!と思ったならば、それは難しいかもしれません、走りながらボールまたぐのって2週間で形にならないもんですから。。。すっげぇ運動神経イイ人ならできるかもしれんけど

単純に目立つならゴールを入れることですね。特に、インサイドなりインステップでしっかりミートさせることができば見栄えはかなりよくなります。
下の回答にもありますが、基礎がしっかりしてないとこれさえ難しいですが・・

サッカーって集団スポーツです。カッコイイプレイをしたい!という気持ちよりチームとして形になるほうが望ましいとオレは思います。
    • good
    • 0

ドリブルよりまずインサイドキックとインステップキックまともに蹴れる様になるべき。


下手な奴がドリブル意識しすぎると持ちすぎて悪い意味で目立つことが多い。
まー2週間ではそれも難しいんですけどね。
    • good
    • 0

同じチームのサッカー部に頼んで、ゴール前のヘディングを練習しておきましょう。


あなたはゴール前で待っていて、サッカー部がセンタリング、それにあわせるだけ。
べつに決まらなくても十分でしょう。
相手ゴールキーパーにも賄賂を渡して、もちろん審判も懐柔して、味方のサッカー部にも報酬を出して、
みんなであなたを目立たせてもらうようにすることが一番手っ取り早いです。
サッカー部でない人間が、サッカーで目立とうとするトンチンカンな発想ならばこれくらいしかないでしょうね。

この回答への補足

すいません
肝心なことを書くのを忘れていました。
ウチの学校にはサッカー部が無く、経験者もほとんどいないんですよ。というのも、近くに全国レベルのサッカー部がある高校があり、大半の子はそこに進学しているんです。

要するに
「素人ばっかりのサッカー大会までの2週間の間に、どのようなことをしておけばいいですか?」ということです。

改めてよろしくお願いします。

補足日時:2006/06/30 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アハハ笑
素晴らしい発想ですね!
お金に余裕があったらしてみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 22:07

他のスポーツ同様、サッカーでも基本が全てです。

ロナウジーニョやジダンが魅せるミラクルなプレーも基礎技術の応用なのです。

一朝一夕で基礎技術が身に付くわけもありませんが、2週間あれば、サッカー部以外には通用する技術が身に付くかもしれません。
とにかくサッカー部出身者に、ドリブルの基礎トレーニング法を聞いて、毎日毎日練習しましょう。
思い通りにボールに触れなければドリブルどころではありません。
とにかく毎日ボールに触って、感覚を体に覚え込ませてください。

頑張れば理科研究部の人くらいなら抜けるようになるでしょう。

ドリブルを巧くなるのは難しいでしょうが、2週間みっちりオーバーヘッドキックの練習をするのもアリかと思います。目立てます。
大技ではありますが、コツさえつかめば難しい技術ではないです。

健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

>カッコいいプレー(特にドリブル)をして目立ちたいです!!具体的に何をすればいいでしょうか?



何をすればいいか?と聞いている時点でサッカー部員ではないことがわかります。
観客が見てかっこいいと思われるようなドリブルをサッカーが得意でない貴殿に出来る訳がありません。
サッカー部出身ですがドリブルは簡単ではありません。
うまくなるまで練習が必要です。
2週間では時間が足りません。
出来ない人が無理して格好をつけようとしたら逆に格好悪く笑われるのがオチですよ。

この回答への補足

ドリブルが簡単でないことはモチロンわかっています。たかが2週間でサッカー部の人より上手になろうだなんて、いくらなんでも無理に決まってるじゃないですか。

球技大会までにどのような練習をすればいいのかをお聞きしたいのです。
分かりにくい質問になってしまい
本当に申し訳ありません。

補足日時:2006/06/30 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!