アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリブル好きなサッカー青年25歳です。

質問は、昔友人がジュニーニョ=パウリスタのエラシコと呼んでいたドリブルテクニックのコツについてです。友達が技を繰り出すのを見様見真似で以前から練習してきたんですが、未だに修得できません。

友人曰く、昔、ブラジル代表 対 日本代表 でジュニーニョ=パウリスタが秋田選手か服部選手を抜き去った時に使ったエラシコらしいです。

友人は、感覚的に修得したらしく、あまり説明が理解できなかったのと、今やその友人とは遠く離れてしまい、もう見せてもらうこともできないので、困っています。

友人に昔何度もそのテクニックで抜きさられて、今でも感心する程です。何とか修得して、実践で使えるようになりたいと思いますので、どなたかコツを知っている方、教えてください。または、そのドリブルテクニックの動画を知っている方、ページのURLを教えてください。真似てコツを掴みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

※ロナウジーニョが良く使うエラシコは、アウトサイドをボールの底側をすらして、反動でインサイドを使って逆をつきますが、パウリスタのエラシコは、インサイドでボールをすらして、アウトサイドで斜め前方にボールを押し出します。

A 回答 (1件)

いわゆる逆エラシコでしょうか。

それでしたら普通のエラシコとは違い軸足で二回ステップを踏みます
個人的なコツはその軸足での二回のステップの踏み方ですね
ボールの動きと同じテンポ同じ方向に軸足で二回ステップを踏んでます
そしてアウトフロントのときの2ステップ目は結構強めに踏み込んでます
ボールの引っ掛け方は上手く説明出来ないですね…(汗)

動画は5年前のCL決勝バルサvsアーセナルのロナウジーニョのプレー集です
1分15秒、2分35秒、5分20秒辺りのところで計三回逆エラシコをしてますね

間違ってたらすみません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆クラシコというんですか。これだと思います。とても参考になりました。

友人が使っていたのは、多分このテクニックを応用したものだと思います。ステップを踏まずに重心移動だけでやっていて、縦突破に良く使っていました。

ビデオを見て友人のドリブルを思い返すと、こちらが相手の重心移動に反応した時には、相手は既に逆の重心移動を始めるタイミングだったので、完全に置き去られました。

まずは、10722さんからもらったアドバイスで練習してみて、それから発展させて行こうと思います。ありがとうございました!サッカーをする楽しみがまた一つ増えました!