電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小刻みなドリブルってどういう風にすれば良いのですか?
私は右足で蹴って次に蹴る時までに6歩ぐらい走っていますが、ボールが身体から離れれる時間が長ければ相手にカットされ易いんですよね?足から離れないようなドリブル
、ボールが足にまとわり突くようなドリブルをしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
・・・フットサル始めて1か月の女より・・・
(ドリブルの練習はまだ早い?)

A 回答 (9件)

直径2mくらいの円を描いて、その周りをインサイド、インフロント、アウトフロントに限定してきれいにまわれるように練習しましょう。



右回り、左回りで右足、左足、両方使えるように。

最初はゆっくり、だんだん早く回れるように。

その後はもう少し複雑なステップをつかえるように練習する。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回りながら練習をするのですね。
直線の往復ばかりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 20:15

ドリブルをしながらでもパスを自由に出せるドリブルはアウトサイドでのドリブル。


まとわりつくようなドリブルをできるようになるための練習方は、時間がある時は、常にボールを足から離さないように触る事が一番だと思います。(素足で)イメージトレーニングも大事。
あまり焦って色々とりくもうとすると、かえってなにも見につきませんよ。まず、目標を決めて、1つの練習に集中する。その練習が身についてきたらその練習もしつつ、他の練習に1つづつ取り組む事が大事。
離れないようにするには練習しかありませんよ。
女子サッカーをする人が増えて涙がでるほど嬉しいです。

まとめたところもあります。わからなければ補足してください。
参考になれば光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1つの練習に集中する
なるほどぅ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 15:51

小刻みなドリブルはアウトフロントを意識してやると速い割には小間隔で出きると思います。

でもフットサルで、始めて1ヶ月ですよね。それでしたらあまりスピード出さずにやればいいんじゃないですか?フットサルにおいてはドリブルよりすばやい状況判断とパスだと思いますよ。とりあえずゲームをこなすなどしていけば身に付いてくると思います。リフティングはやれば出きるようになります!始めは出来なくても練習すればどんどんうまくなると思います。まだ初めて1ヶ月ということなので度の能力もこれからぐんと伸びるとおもいますよ(^-^)頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッ状況判断ですか・・・
難しいんですね。
参考書など読んでみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 17:36

小刻みなドリブルの練習は コーンを感覚を狭めに置いてジグザグドリブルの練習


足裏の練習は,直線のドリブル中に体を横向きにして足裏でボールを転がす。
これを左右両方で行い,膝を上げてボールに足裏でタッチする。

※フットサルにリフティングは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフティングって不要だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 17:35

「ボールは友達!!」が一番では・・・。


 なるべくボールを蹴っている時間を長くすればいいと思います。自分は小学生の頃サッカーをしていましたが、とりあえず遊びにいくときはサッカーをするわけではなくても常にサッカーボールを蹴りながら遊びに行っていました。(いつの話やら・・・)そのおかげでサッカー部に入っても練習はろくに出ませんでしたが一対一ではほとんど取られたことはありませんでした。
いまさら外でサッカーボールを蹴るのもどーかと思いますが。部屋の中でも足元にボールをおいて常に足で触っているだけでも効果はあるかと思います。

ドリブルで階段の上り下りするといいけどかなり難しいです。小学生の頃はよくやっていましたが、よく落ちたのでお勧めはしません(^-^;)

前出の様にテニスボールで練習するといいですね。僕は小さい方がいいかと思いゴルフボールで練習したこともありますがさすがに小さすぎました。テニスボールなら慣れれば普通にサッカーできますよ。(それくらいやればかなりうまくなっていますね)
ノーマルですがジグザグドリブル(三角コーンを間隔を開けて置きその間をジグザグにドリブルする練習、コーンを置く間隔を変えたり置く位置をいびつにして練習すると効果的です)とか、リフティングも効果があると思います。メチャ普通ですが、練習するのが一番ですね(自分が言うのもなんですが)
あまり深く考えすぎないように、楽しくサッカーをすればきっとうまくなりますよ(^o^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間がいる時は練習って楽しいけど
一人だと出来ないのです。。。
でも、練習します。
ちなみにリフティングってチョーーーー難しいですよね。
出来そうにありません。でも、出来たらカッコイイな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 19:46

#2のsmatsuzです


> 足の裏の感覚掴むにはどうしたらいいのでしょう?

足の裏でモノ(ボール)をコントロールする感覚は普段の生活ではほとんどないので、部屋でボールを置いて足の裏で前後左右にコロコロするとかがいいでしょうね。はじめはこれだけでもバランスを崩したり、足がすぐ疲れたりするでしょう。地味だけど初心者はぜひ練習以外でボールを触る時間を作るといいですね。
フットサルボールを持っていなければ、とりあえずはテニスボールなどでも代用できるかと思います。
それと練習については下のURLの「(2)ボールコントロール」を参考にして下さい。
文字ばかりで少し判りづらいかもしれませんけど、他にも参考になることがたくさん書かれていますよ。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~kawamata/index-cli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスボールでもいいのですか・・・
これなら部屋でも出来ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 18:56

>足の裏の感覚掴むにはどうしたらいいのでしょう?



やはり、数多くボールに触れるしかないんだと思います。

あとは上手な人のまねをしてみることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習あるのみですね、ありがとうございました。
マネしたいけど、関節も関係してきませんか?
・・・言い訳です。スミマセン。

お礼日時:2003/10/07 18:55

No.1です。



No.2のsmatsuzさんの言われるように、足の裏も効果的です。

足の裏のタッチについては、ボールを足の裏で押して前に進む、足の裏で引いて後ろに進む、さらに横に進むといった練習があります。
(文章で説明するのは難しいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の裏の感覚掴むにはどうしたらいいのでしょう?
巧くなりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 20:22

私もドリブルは苦手で修行中の身ですけど(笑)


フットサルであれば足の裏を使って横もしくは斜めに進むドリブルを練習してはどうでしょうか。
それと「右足で」って書かれているのを見ると左足でも同じようにドリブルできるようにすればボールにタッチする間隔が短くなるのでは?
いずれも初心者には難しいかもしれませんけど、練習でたくさんボールに触る事が上達への王道でしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールにすぐタッチが難しいのですぅ。
遠くに転がして足を合わせるというか・・・
難しいです・・・お互いに頑張りましょう☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!