電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくは、中学一年生です。サッカーを始めて1年くらいになります・・
でも、リフティングが2回くらいしかできません・・・
僕の目標はまず50回は行くことです。
そのためにはどういう練習をすればいいんでしょうか?
おしえてくdふぁさい。お願いします。

A 回答 (6件)

 一年もサッカーをやってできないということは、リフティングだけにしぼった練習をした方がいいと思います。

サッカーをやっていてもリフティングをする機会というのは実はあまりないものです。
    • good
    • 0

>部活まであと一週間しかありません。

もっと早くできることはありませんか?

ありません。
    • good
    • 1

ワンバウンドリフティングを毎日やることです。


後にステップアップ。
何処に当ててよいかなど感覚で覚えられます。

恥ではありません。1日にして成らず!がんばってください。
    • good
    • 1

サッカーボールをボールを入れるネットに入れて、そのひもを持ちながらリフティングをしてみてはどうでしょう?手でネットを持っているので、地面に落とすことなくできますし、感覚がつかめます。



あとサッカーで一番大切なのはトラップです。ボールを止める技術です。一流の選手のトラップはぶれません。壁当てをして、トラップの技術を磨くことによって足のどの部分にボールがきてもコントロールできます。それができるようになってくると、自然にリフティングができます。
リフティングができないのは、ボールを扱う技術がまだ不足しているので、トラップの練習から始めればいいと思います。

サッカー歴15年。元高校大阪市代表FW。
    • good
    • 0

まず1回1回でいいからボールの正しい場所を蹴る練習です。


手でボールを持って、『上から落として→真上に蹴る→手で取る』これの繰り返しで、左右の足とも上手くぶれないようになるまでやる。
コレが出来るようになれば、あとは簡単です。
蹴った後に手で取らず、同じ蹴りを繰り返せば良いだけです。

あと、2回しかできないってのは最初の足で浮かすのが下手なのかもしれません。
なので、それも練習するといいでしょう。

あくまでも、初心者用の練習です。
    • good
    • 0

最初は、


蹴る→ワンバウンドさせる→蹴る→ワンバウンドさせる
の様な感じで構わないので、落ち着いてボールをよく見て正確にキックするように心掛けてください。

あとは、例えばインステップ等で蹴る場合、蹴る「面」をきちんと作ってからボールに当てること。

それと一度蹴り上げたボールが落下してくるまでには、多少時間がありますので、落ちてくる間にアタフタせず、焦らず、落下してくるボールをよく見て、リズムよく蹴ることです。

この回答への補足

部活まであと一週間しかありません。もっと早くできることはありませんか?

補足日時:2007/05/24 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!