小学3年生の息子のサッカーの練習についてご教示ください。

4月にサッカーを始めたのですが、リフティングができずに困っています。
リフティングだけではないのですが、ボールの扱いが下手なようです。
私はサッカーの事がよくわからずに、アドバイスもできずにいます・・

夏休みに入る際に、リフティングの回数試験が監督から行われます。
最低30回だそうです。

自宅はマンションで、近所で練習できる場所もなく、狭い部屋の中でサッカーボールで練習させるには少し無理がありそうです。

家の中でリフティング練習するには、どのようにすればいいのでしょうか?
フットバックの購入、もしくはリフティングボールの購入で対応できますか??

お詳しい方、どうぞ、息子のリフティングが上手になるよう、お教えください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マンションの防音にもよりますが


結局ボールの音だけじゃなくて、足がトタトタ言ったり
ちょっと球筋が反れて大きく踏み出せばどん!!っとなると思います。

ところで、まだ初めてまもないので、あまりわからないかもしれませんが
お子さんのことどれぐらい分析できていますか?

たとえば、目の運動機能が弱い→ボールを追うのが苦手、とか
片足で体を支えたり体幹が弱い、とか
足先や手先のコントロールの緻密さに弱さがある、とか。

それらによっても、なぜ苦手なのか、と
自宅でもできるとレーニングが出てくると思います。
リフティングの練習は場所を探してあげたり
連れて行ってあげることも必要かとは思います

ただ、やみくもにリフティングするよりも
ほかの必要な要素を鍛える時間に充てる、ということも考えてみるといいと思います。

スポーツでも音楽でも勉強でも
「それそのものに充てられない時間に何のトレーニングをもってくるか」
という方法を身に付けるのは一生役に立つと思いますよ

マンションの防音が、ちょっとぐらい飛び降りても響かないような
最近の設備であれば、室内でできるリフティングの練習を考えてもいいかもしれませんが。
フットバッグという足のお手だまみたいなものもありますし室内向きかナと。
マットの上で甲に載せて真上に上げてキャッチ、を繰り返す、とかでも練習になると思いますよ
そうすれば落とすことも少なくなるし、騒音も抑えられるかとは。
転がっちゃうようなものだとやはり室内でやるのは危ないのと
床以外にもぶつかるかもしれないので、騒音を考えても怪我を考えても、どうかな、と
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます!!

体幹・・・
そこが問題なようです。片足で立つのが苦手です。
まずはそこからか・・と気が付きました。
ありがとうございます。

リフティングは外に連れて行くとして、家の中では家の中でできるトレーニングをさせようと思います。
体幹の鍛え方を調べてみます!!

お礼日時:2016/05/20 15:27

リフティングボールである程度できるようになれば、普通のサッカーボールでより回数が増えると思います!


ボールの中心部を捉えるリフティングは、小さいボールの方が難しいので、大きいボールでやったら簡単に感じると思います。

最初は蹴って、ワンバウンド、蹴って、ワンバウンドを繰り返せばいいと思います。
それでも難しい場合は蹴って一度キャッチ、蹴って一度キャッチの繰り返しです。

横や前に飛んでいかないように、しっかり真上に蹴り上げるように意識してやればそのうちできようになるはずです!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>>しっかり真上に蹴り上げるように
これをしっかりと意識させてみようと思います。

リフティングボールも買ってみようかな。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフティングテーブル探しています

おすすめのリフティングテーブルを教えて下さい。
オスロとフランジェールという2つは見つけられたのですが、それ以外にもあったらお願いします。

Aベストアンサー

私もリフティングテーブルが欲しくて、色々探したのですが、結局オスローのものにしました。オスローにした理由は、サイズと色でしょうか。
村内家具でオリジナルのものがあったのですが、うちにはちょっとサイズが大きすぎて・・・。だた、上下の移動はとてもスムーズでした。
他に家具屋サンでちょっとお安めのリフティングテーブルがあったので、幾つか動かして見ましたが、上下の移動はやりにくかったです。
実は、オスローのテーブルはまだ届いていないので、その辺の使い勝手がどうなのか確認できていなくて、オススメできるかどうかはわかりません・・・。

Qサッカーのリフティングの練習について

小学4年生の息子ですが、サッカーのスポーツ少年団に所属して、練習をしています。
最近はリフティングの練習に力を入れており、リフティング練習専用の小さめのボールをショップで見たことがあるのですが、それは、十分に成果が期待できるものでしょうか?
ちなみに、息子は普通のボールで50回程度です。

Aベストアンサー

20代前半の男です

小学校と中学校でサッカーをしていました

リフティングの自己記録は、800回くらいです


僕も小さいボールを購入して練習していましたが、

成果があったかどうかは分かりません

確かに、集中力がついたというか、

「ボールの中心を蹴るべし」ということは分かったのですが、

リフティングは小さいボールなのに、その他は普通のボールということで、

感覚が狂ったような気もします

ゆえに、サッカー全体の技術の向上に役立ったかどうかは分かりません


ところで、リフティングの練習としては、

条件を決めることも有効だと思います

具体的には…

右足と左足を交互に使う

右、右、左、右、右、左…などを繰り返す

利き足と逆の足だけで○回を目指す

太ももや肩、頭なども使う

アウトサイドとインサイドも鍛える

適当な大きさの四角や丸を地面に描いて、そこからはみ出さない

歩いたり走ったりしながらリフティングをする

…などです

Q昇降式テーブル(リフティングテーブル)からの油漏れ

昇降式テーブル(リフティングテーブル)を7年ほど使用しています。

最近その高さ調整部分から油がもれ出てきました。

拭いても拭いても出てくるので困っています。

このまま放置すると高さ調節機能はなくなるのでしょうか?

修理できるものなのでしょうか?
またどのようなところで修理をできるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高さ調節出来る事務用イスと同じように、エアークッションとかエアーダンパーと呼ばれるシリンダー構成なので、油が漏れ出した時点で寿命です。

まもなく油が切れた時点で全く動かなくなります。

どちらで購入したのでしょう。 購入した所か取り付けてもらった業者に相談するしかないでしょう。

Q小学生の基本練習は?(特にリフティング)

現在、小4の息子がサッカーを始めました。
周りはほとんど1年からやっている子達ばかりで、
上手い下手と言うより、小学生ながらキャリアが違うなぁと見ていて思います。
まずはどんな練習をまたそれを指導するにはどうすればよいでしょうか?(野球少年だった私にはプロのサッカーしか見る機会がなく、どうしてもプロのやっているプレーを教えてしまいがちです。)
またリフティングですが、来月までに30回やらなければいけないらしいです。
まぁずっとやってきている子達でさえ30回出来ない子が多いので、せめて10~20回はと考えています。
子供は一緒の時期に入った子がいてその子には勝ちたいと言っては、家の前で練習はしていますが。
もちろんすぐには上手くならないとは思うのですが、子供なりの意地に協力してあげようと思っています。
(親ばかですが・・・(^^ゞ)
いろいろとHPは見ているのですが(100回リフティングに挑戦など)コツがつかめません。
何かこつでもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もサッカー小僧でしたし、小学生にボランティア(NPO団体)でコーチしているので、自分の経験から助言できればと思い、ペンと取りました。

まず、リフティングと言うのはボールと戯れる事なんですね。

なので、ボールのどの場所を蹴れば、どう飛ぶか。
キックの種類の違いでどうボールが飛ぶか。
この2種が理解出来ると上達は早いです。

また、コツはボールと友達になる事。と昔から言われてますが、その通りです。
ボールの中心を蹴れば、ボールは自分の言う事を聞いてくれます。
でも、ボールの中心を蹴らないとボールはへそを曲げて明後日のほうに飛んでいく。
強くボールを蹴るとボールは痛がって逃げていく。
なので、優しく、ボールと一緒に戯れる感覚で蹴る。

私はこう教えてます。


なので、一回一回、手に持って、上から足元に落とし、ボールの中心を蹴って真上にボールを上げてまた手に取る。
リフティングはその繰り返しです。

順序は
(1)まず効き足のみ1回蹴ったら1回手に持って。
(2)慣れてきたら、効き足のみ2回蹴って1回手にもつ。
(3)逆足のみ1回1回手に持って。
(4)慣れてきたら逆足のみ2回に1回手に持って。
両足とも2回づつ真上にリフティング出来るようになれば。
(5)右足1回左足1回蹴って手にもつ。
(6)慣れたら左右2回づつ。
(7)回数を増やす。

この順序で上達すると思います。


でも、ココで気をつけなければならない事は、
●効き足だけを練習しない事。必ず両足。
●必ず足の甲(インステップキック)のみのリフティングをすること。
●太ももは最初のうちは練習しないでよい。
●ボールの中心を蹴って真っ直ぐ上に蹴り上げる事を意識させる。
●数回続くようになっても真っ直ぐボールを蹴り上げる事が出来ていない時は失敗のリフティングと意識させる事。

それと、せっかく子供がサッカーをはじめたんでしたら、自分も一緒になって、リフティングしてみる事がとても大切です。
子供は吸収が早いから一緒に始めても父親より早く上達します。
そこに狙いがあります。
身近に一緒に始めた父親より上手になったと自信をつけさせる事です。

たとえライバルの友達にリフティングで負けたって、父親より上手になったじゃないか。
父親より早く上達したんだから、もっとがんばれば絶対に追い抜けると言う事を教えれば、子供は見違えるぐらい上達します。
最初はボールを追っかけている子供だった。
しかし、いつしか子供から少年の眼差しに変わっていることを気づくと思います。

そんな少年達をたくさん見てきました。

父親の協力が上達への近道なのはいうまでもありません。

がんばってください^^

私もサッカー小僧でしたし、小学生にボランティア(NPO団体)でコーチしているので、自分の経験から助言できればと思い、ペンと取りました。

まず、リフティングと言うのはボールと戯れる事なんですね。

なので、ボールのどの場所を蹴れば、どう飛ぶか。
キックの種類の違いでどうボールが飛ぶか。
この2種が理解出来ると上達は早いです。

また、コツはボールと友達になる事。と昔から言われてますが、その通りです。
ボールの中心を蹴れば、ボールは自分の言う事を聞いてくれます。
でも、ボー...続きを読む

Qサッカーボールでのリフティング練

最近、家でリフティングにはまっています
しかし、一昨日始めたばかりなんですが!
いまは全然できない状態ですよ、、、
自分はバスケットマンなので主に手腕を使ったスポーツは得意です!そして足は不得意です!
友達がリフティング上手で・・・
サッカーボールでの
『リフティング』だけ。上手くなりたぃのです!
そこで、リフティングだけ上手くなりたいわけですから・・・
リフティングをマスター(してなくてもいいけど)しているお方!
自分に
『目指せリフティングキング』
↑《すろーがん》
という、意気込みでの
『『(リフティングだけの)練習メニュー』』を作ってくださぃm(__)m

コツとか 足のこの部分に当てたほうがよいか どんなリズムで など 足首が痛めるとか
ヘッド使うのは早まるな とか 助言も助かります!

Aベストアンサー

最初は回数より、正確さを練習しましょう。

ボールを持った手をへその前くらいに構えます。
ボールを落として足で蹴り上げ手でキャッチします。
その時、手の位置をなるべく動かさないでキャッチ出来る様に練習します。
なるべくなら、右足、左足同じように出来るよう練習します。
足のボールを当てる部分も色々試してください。

ボールを落とした位置に正確にボールが戻ってくるようになれば、
あとは、キャッチしないで繰り返せば、リフティングの出来上がりです。

がんばってください。

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Q家の中でのリフティング練習について

小学3年生の息子のサッカーの練習についてご教示ください。

4月にサッカーを始めたのですが、リフティングができずに困っています。
リフティングだけではないのですが、ボールの扱いが下手なようです。
私はサッカーの事がよくわからずに、アドバイスもできずにいます・・

夏休みに入る際に、リフティングの回数試験が監督から行われます。
最低30回だそうです。

自宅はマンションで、近所で練習できる場所もなく、狭い部屋の中でサッカーボールで練習させるには少し無理がありそうです。

家の中でリフティング練習するには、どのようにすればいいのでしょうか?
フットバックの購入、もしくはリフティングボールの購入で対応できますか??

お詳しい方、どうぞ、息子のリフティングが上手になるよう、お教えください!!

Aベストアンサー

マンションの防音にもよりますが
結局ボールの音だけじゃなくて、足がトタトタ言ったり
ちょっと球筋が反れて大きく踏み出せばどん!!っとなると思います。

ところで、まだ初めてまもないので、あまりわからないかもしれませんが
お子さんのことどれぐらい分析できていますか?

たとえば、目の運動機能が弱い→ボールを追うのが苦手、とか
片足で体を支えたり体幹が弱い、とか
足先や手先のコントロールの緻密さに弱さがある、とか。

それらによっても、なぜ苦手なのか、と
自宅でもできるとレーニングが出てくると思います。
リフティングの練習は場所を探してあげたり
連れて行ってあげることも必要かとは思います

ただ、やみくもにリフティングするよりも
ほかの必要な要素を鍛える時間に充てる、ということも考えてみるといいと思います。

スポーツでも音楽でも勉強でも
「それそのものに充てられない時間に何のトレーニングをもってくるか」
という方法を身に付けるのは一生役に立つと思いますよ

マンションの防音が、ちょっとぐらい飛び降りても響かないような
最近の設備であれば、室内でできるリフティングの練習を考えてもいいかもしれませんが。
フットバッグという足のお手だまみたいなものもありますし室内向きかナと。
マットの上で甲に載せて真上に上げてキャッチ、を繰り返す、とかでも練習になると思いますよ
そうすれば落とすことも少なくなるし、騒音も抑えられるかとは。
転がっちゃうようなものだとやはり室内でやるのは危ないのと
床以外にもぶつかるかもしれないので、騒音を考えても怪我を考えても、どうかな、と

マンションの防音にもよりますが
結局ボールの音だけじゃなくて、足がトタトタ言ったり
ちょっと球筋が反れて大きく踏み出せばどん!!っとなると思います。

ところで、まだ初めてまもないので、あまりわからないかもしれませんが
お子さんのことどれぐらい分析できていますか?

たとえば、目の運動機能が弱い→ボールを追うのが苦手、とか
片足で体を支えたり体幹が弱い、とか
足先や手先のコントロールの緻密さに弱さがある、とか。

それらによっても、なぜ苦手なのか、と
自宅でもできるとレーニングが出てく...続きを読む

Q小学3年生サッカー練習方法&ルール

この春から、町の少年団でサッカーをはじめた長男について
保育園の年長から、週一でスイミングに通っています(体力づくり目的)今の小学生は、暇さえあれば、ゲームそして、長男は、体が細く(旦那似)身長も前から3番目~5番目(私似)それでもスイミングのおかげで肺活量はあるのか?1年2年のマラソン大会では10番前後とまあまあ親バカですが良い成績だと思います。
3年になって近所の方から野球の誘いがありましたが、環境に慣れるのに時間の掛かる神経質で、おとなしく長男には知らない人だらけの野球より、サッカー(3年生は長男の知っている子だらけです)を勧めました。食が細いので何かスポーツをさせて少しでも、体を大きくして欲しいのと、団体競技で、闘争心や、礼儀、などを学んで欲しい。と言う事もあって、半分は私の勧めで、本人も「サッカーしても良いかな?」位の気持ちでした。見学に行ったり、体験に行ったりして、コーチの話も「勝ち負けより。楽しむ」方針のようで、体験で楽しくサッカーができたので入団しました。
前置きが長くなりましたが、本人は練習が大好きです。一対一や、ミニゲームや、鬼ごっこゲーム(サッカーの練習)が大好きです。
ただ、紅白戦や練習試合ましては大会は本当にどうしたの?って言うくらい緊張するようです。と、いうかルール分かってる?そのポジション動きわかってる?ボールを自分から奪いに行かない。ボールがそばに来てもぼーっと立っている。たまたまパスが廻ってきてもすぐに相手に取られてしまって、取り返しに行かない、とこんなかんじです。
今、3年が8人(あと2人入る予定)4年が9人なので、U-10などの大会は3年が順番に加わります。長男は、残りあと5分位のタイミングで入る事が多いです。U-9は2年生に加わって貰うことが多く、1年から始めている2年生は、長男より上手く、ここでも長男は、前半のみか、残りあと5分のタイミングで入る事が多いです。
私は、やっぱり親として何とかしてあげたい(出来れば通しで出て欲しい)主人も、試合を見ているのが気の毒な位だ!と言っています。
後から入る予定の3年生2人は、体験の時明らかに長男より良い動きをしていました。
後から入って来る子より、低学年の子より劣っている事を本人は、少しだけ悔しいようですが、もともとおっとりマイペースな長男なので、それほど気にしていないようです。
家でも、仕事から帰ると、30分位一緒にボールで遊んでいます。
家の中でも裸足でボールに触ると良いと、この質問コーナーであったのでやっています。
主人はあまり協力的ではないです。
私が半分強引に入団させたのだから、まかせる。と言っています。
ルールも昨夜日本対コロンビア戦をみて、なんとなく説明しながら一緒に見ましたが、ゲームしながら見ている状態です。ヤレヤレです。
どのように、試合のルールや動き方を教えたら良いのでしょうか?
なにぶん私も、主人もサッカー未経験者です。

この春から、町の少年団でサッカーをはじめた長男について
保育園の年長から、週一でスイミングに通っています(体力づくり目的)今の小学生は、暇さえあれば、ゲームそして、長男は、体が細く(旦那似)身長も前から3番目~5番目(私似)それでもスイミングのおかげで肺活量はあるのか?1年2年のマラソン大会では10番前後とまあまあ親バカですが良い成績だと思います。
3年になって近所の方から野球の誘いがありましたが、環境に慣れるのに時間の掛かる神経質で、おとなしく長男には知らない人だらけの...続きを読む

Aベストアンサー

長男次男2人もサッカーをやっております。
性格もあるのではないでしょうか?
長男は4年から入り、まさに同じ状態でした。(^^ゞ
ボールが来ても反応はしますが、来てから動くので1歩遅く相手はもちろん味方にもボールを奪われる始末で・・・
でも1年近く経ちやっと試合に参加はしているかなぁと言ったレベルまでにはなってきました。
ただ他の子とは2~3年の経験の差があるので・・・
慣れていくしかないのではないでしょうか?

No.1の方がおっしゃられているように、何を期待するかですね。
文面を読む限り私が感じたのは、お子さんと質問者様(お母さん)との温度差がかなりあると思います。
まずはお子さんのペースで良いのではないでしょうか?
過度の期待は、お子さんにプレッシャーをかけるだけだと思います。
プロに入れたいとか、全国大会に出るような選手にさせたいのなら、近くのスクールに毎日のように通わせるくらいじゃないと。
ちなみに私の友人の弟は市のベストイレブンに選ばれましたが、Jのクラブチームのセレクションに受かりませんでした。
上には上がいますね。(^^ゞ

成人してからも続けていける程度でしたら、今はやりたいようにやらせてあげればいいと思いますよ!
そのうち自分から色々と考えてプレーしだしますから。
まずはサッカーの本(ルールやテクニックなどを漫画形式で書いてあるものもあります。)を買ってあげるとかされたらいかがですか?

長男は、やはり下の学年子にスタメンを奪われています。
それを本人がどう思うかだと思います。
ちなみに次男は逆に上の学年の試合に呼ばれたこともあります。
コーチ曰く「長男はゆっくりですから、どの家庭も」と。(^^ゞ

長男次男2人もサッカーをやっております。
性格もあるのではないでしょうか?
長男は4年から入り、まさに同じ状態でした。(^^ゞ
ボールが来ても反応はしますが、来てから動くので1歩遅く相手はもちろん味方にもボールを奪われる始末で・・・
でも1年近く経ちやっと試合に参加はしているかなぁと言ったレベルまでにはなってきました。
ただ他の子とは2~3年の経験の差があるので・・・
慣れていくしかないのではないでしょうか?

No.1の方がおっしゃられているように、何を期待するかですね。
文面...続きを読む

Qちょんちょんリフティング

ぼくは今ちょんちょんリフティングを練習しているのですが足の甲(インステップ)でのリフティングも安定していないのにちょんちょんリフティングをやっていいのか疑問に思いました。 やっていいのですか?それとも足の甲(インステップ)でのリフティングは基礎としてやったほうが良いですか。あとちょんちょんリフティングの時足をあまり動かさないとはどうやってやればよいですか? どうしても回転がかかってしまいます。 かさねがさねすいません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょんちょんだと、どうしてもきき足だけになってしまいます。正直試合には活かせません。
ちょんちょんのコツは足を動かさない事です。同じ角度で足に当てるだけです。
浮かそうと思って足を上げたり、力を入れてつま先を曲げたりしないで下さい。
ボールを5cmぐらい浮かすだけのイメージで、当てるリズムが一定になれば長く続きます。

リフティングはつま先を自分の方に向ければ回転がかかりボールが逃げないので長続きします。
左右交互にやることで、身体のバランスを保ち軸がブレないようになります。頭の位置は毎回同じが理想。
確実に試合中に活かせます。浮き球を自分の足元に持ってくるのに、つま先を曲げて自分の方によせ
ボールをキープしたり、ドリブルに展開出来ます。セットプレーのセカンドボール時に相手DFより先に
自分のボールにするには、いかに浮き球を自分のボールにしてシュートレンジまでもっていけるかが重要です。
普段からリフティングを練習しているとボールタッチが上手くなり、空中トラップやロングパスのトラップなどに対応出来ます。
ポストプレー時に相手に密着マークされて押されながらのトラップもボールタッチに自信があれば相手にとられません。

結論から言うと
ちょんちょんはつま先の柔軟体操みたいに遊び感覚でやる感じですね。
例えば試合前に狭い場所で待機しててリフティングやパス回しが出来ない所では
ちょんちょんリフティングをやってボールに慣れておくとか。
よく仲間でリフティング競争をやる時にちょんちょんは回数に含まれません(笑)

普通のリフティングを先に練習した方が絶対にいいと思います。
普通のリフティングが上手になれば、ちょんちょんは練習しなくてもすぐに出来ますから。

頑張ってやってみて下さいね。

ちょんちょんだと、どうしてもきき足だけになってしまいます。正直試合には活かせません。
ちょんちょんのコツは足を動かさない事です。同じ角度で足に当てるだけです。
浮かそうと思って足を上げたり、力を入れてつま先を曲げたりしないで下さい。
ボールを5cmぐらい浮かすだけのイメージで、当てるリズムが一定になれば長く続きます。

リフティングはつま先を自分の方に向ければ回転がかかりボールが逃げないので長続きします。
左右交互にやることで、身体のバランスを保ち軸がブレないようになります。頭の...続きを読む

Q小学生の息子のサッカーについて

小学生の息子が所属するサッカ ークラブについて質問します。 昨年度から学年ではなく上手い か下手かで分類するカテゴリー 制度でチームを分けています。 その制度で息子は下の学年の上手い子と一年間練習をし、試合はその子達と一緒に自分の学年の試合に出ていました。この制度が一般的 なのかはわかりませんが、父兄の反対の声はさておき、より強い チームにしようとコーチ陣が賛成して決まったと聞いています 。保護者にもこの制度のメリッ トについて移行前は説明がありましたが、下の学年と一緒にな ったメンバーはコーチの言うようにモチベーションは上がらず 、かといって一年経過する時期 になっても見直しや反省会など は一切ありません。更に来年度 からはエスカレートし、カテゴ リーから下がることはないとの 当初の説明会の約束を、何の説明もなくコーチが下げさせ、トレードできるようになり、息子は下の学年ともう一つ下の学年の 合同チームで練習や試合をすることになりました。卒業まで学校の仲の良い友達と一緒になる ことはなく、息子はチーム分けにショックを受けています。保 護者も下の学年ならまだしも、 その下となると保護者の面識もなく試合の応援も行きにくい面もあります。このようなカ
テゴリー制度で活動している団体は信じて動いていれば吸い上げられた子供も 、下の学年と一緒に練習する子供も同じように成長するもので しょうか。私は違うような気が します。また、チームはこの制度で強くなれますか。学年で活動されてる方は、カテゴリーで 活動してみたいですか。

小学生の息子が所属するサッカ ークラブについて質問します。 昨年度から学年ではなく上手い か下手かで分類するカテゴリー 制度でチームを分けています。 その制度で息子は下の学年の上手い子と一年間練習をし、試合はその子達と一緒に自分の学年の試合に出ていました。この制度が一般的 なのかはわかりませんが、父兄の反対の声はさておき、より強い チームにしようとコーチ陣が賛成して決まったと聞いています 。保護者にもこの制度のメリッ トについて移行前は説明がありましたが、下の学年と一緒にな ったメ...続きを読む

Aベストアンサー

学年でなく、実力だけでカテゴライズするのは、
選抜チームでないならどうかと思います。
小学生年代は、発育の差が大きく、私も同じ
立場になっていたら、サッカーを続けられたか、
自信がありません。子供にとっては、下の学年
とやってなさいと宣告されて、モチベーション
が上がるはずがありません。
発育の早い子や、ボールテクニックだけで、
チーム分けをしていて、それが納得できない
なら、早くチームを替えることをお勧めします。
私の経験からですが、高校年代までは、発育の
差はずっとありますし、戦術眼は大人になって
も伸びしろがありますから、今が全てではあり
ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報