小学3年生の息子のサッカーの練習についてご教示ください。

4月にサッカーを始めたのですが、リフティングができずに困っています。
リフティングだけではないのですが、ボールの扱いが下手なようです。
私はサッカーの事がよくわからずに、アドバイスもできずにいます・・

夏休みに入る際に、リフティングの回数試験が監督から行われます。
最低30回だそうです。

自宅はマンションで、近所で練習できる場所もなく、狭い部屋の中でサッカーボールで練習させるには少し無理がありそうです。

家の中でリフティング練習するには、どのようにすればいいのでしょうか?
フットバックの購入、もしくはリフティングボールの購入で対応できますか??

お詳しい方、どうぞ、息子のリフティングが上手になるよう、お教えください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マンションの防音にもよりますが


結局ボールの音だけじゃなくて、足がトタトタ言ったり
ちょっと球筋が反れて大きく踏み出せばどん!!っとなると思います。

ところで、まだ初めてまもないので、あまりわからないかもしれませんが
お子さんのことどれぐらい分析できていますか?

たとえば、目の運動機能が弱い→ボールを追うのが苦手、とか
片足で体を支えたり体幹が弱い、とか
足先や手先のコントロールの緻密さに弱さがある、とか。

それらによっても、なぜ苦手なのか、と
自宅でもできるとレーニングが出てくると思います。
リフティングの練習は場所を探してあげたり
連れて行ってあげることも必要かとは思います

ただ、やみくもにリフティングするよりも
ほかの必要な要素を鍛える時間に充てる、ということも考えてみるといいと思います。

スポーツでも音楽でも勉強でも
「それそのものに充てられない時間に何のトレーニングをもってくるか」
という方法を身に付けるのは一生役に立つと思いますよ

マンションの防音が、ちょっとぐらい飛び降りても響かないような
最近の設備であれば、室内でできるリフティングの練習を考えてもいいかもしれませんが。
フットバッグという足のお手だまみたいなものもありますし室内向きかナと。
マットの上で甲に載せて真上に上げてキャッチ、を繰り返す、とかでも練習になると思いますよ
そうすれば落とすことも少なくなるし、騒音も抑えられるかとは。
転がっちゃうようなものだとやはり室内でやるのは危ないのと
床以外にもぶつかるかもしれないので、騒音を考えても怪我を考えても、どうかな、と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます!!

体幹・・・
そこが問題なようです。片足で立つのが苦手です。
まずはそこからか・・と気が付きました。
ありがとうございます。

リフティングは外に連れて行くとして、家の中では家の中でできるトレーニングをさせようと思います。
体幹の鍛え方を調べてみます!!

お礼日時:2016/05/20 15:27

リフティングボールである程度できるようになれば、普通のサッカーボールでより回数が増えると思います!


ボールの中心部を捉えるリフティングは、小さいボールの方が難しいので、大きいボールでやったら簡単に感じると思います。

最初は蹴って、ワンバウンド、蹴って、ワンバウンドを繰り返せばいいと思います。
それでも難しい場合は蹴って一度キャッチ、蹴って一度キャッチの繰り返しです。

横や前に飛んでいかないように、しっかり真上に蹴り上げるように意識してやればそのうちできようになるはずです!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>>しっかり真上に蹴り上げるように
これをしっかりと意識させてみようと思います。

リフティングボールも買ってみようかな。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフティング練習用のボールのサイズ。

一人のリフティング練習用のボールのサイズで、悩んでいます。それぞれのサイズの特徴や、適性など、教えて下さい。知識が少ない初心者なので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。またまた言わせていただきます。小さいボールということでしたか。私も、よくテニスボールなどでやって遊んでいましたが、確かに、コントロールが良くなるってこともあるかもしれません。しかし、もし質問者様が考えているボールの大きさがハンドボールのボールくらいのだとすると、どうなんでしょうか。ボールコントロールといっても、慣れなども必要だろうし。普通のボールでもリフティングで毎日やっていればかなり、テクニックはつきますよ??

Qサッカーのリフティングの練習について

小学4年生の息子ですが、サッカーのスポーツ少年団に所属して、練習をしています。
最近はリフティングの練習に力を入れており、リフティング練習専用の小さめのボールをショップで見たことがあるのですが、それは、十分に成果が期待できるものでしょうか?
ちなみに、息子は普通のボールで50回程度です。

Aベストアンサー

20代前半の男です

小学校と中学校でサッカーをしていました

リフティングの自己記録は、800回くらいです


僕も小さいボールを購入して練習していましたが、

成果があったかどうかは分かりません

確かに、集中力がついたというか、

「ボールの中心を蹴るべし」ということは分かったのですが、

リフティングは小さいボールなのに、その他は普通のボールということで、

感覚が狂ったような気もします

ゆえに、サッカー全体の技術の向上に役立ったかどうかは分かりません


ところで、リフティングの練習としては、

条件を決めることも有効だと思います

具体的には…

右足と左足を交互に使う

右、右、左、右、右、左…などを繰り返す

利き足と逆の足だけで○回を目指す

太ももや肩、頭なども使う

アウトサイドとインサイドも鍛える

適当な大きさの四角や丸を地面に描いて、そこからはみ出さない

歩いたり走ったりしながらリフティングをする

…などです

Q公式戦で使用されるサッカーボールの変更はどのような経緯で行われるのでしょうか?

今回のオリンピックアジア最終予選では、銀色に黒のクロスのラインが入ったボールが使われています。基本的に、どのボールを使用するかというのはどうやって決まるのでしょうか?また、あの銀色のボールはどこの会社の製品なのでしょうか?
お答えお待ちしております

Aベストアンサー

基本的にボールは大会のスポンサー契約によってどこが提供するのか決まると思います。
現在のボールはadidasの「ROTEIRO」と言うものですね。
http://www.adidas.com/jp/

参考URL:http://www.adidas.com/jp/

Q室内練習用のサッカーボールについて。

お世話になります。

室内練習用のサッカーボールについておうかがいいたします。

小2の子供がサッカーをしているのですが、雨の日や暗い時間に練習できるように、
室内用のサッカーボールを探しております。

・素足で蹴るので、普通の検定球では硬くて痛いらしく、練習があまりできません。
・練習内容は、ボールコントロール・ドリブルが中心になります。
・後々の為に、足への負担が少ない事を優先したいと思います。

よくユーチューブなどで、室内で練習している動画がありますが、普通の検定球でやっているのでしょうか?

おすすめの室内練習用のサッカーボールがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
僕はフットサルのボールを使っていますよ。サッカーボールは室内で使うとかなり跳ねるので物が壊れる危険性があると思います。

Q息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。

息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。

といっても、息子はまだ特に好きなスポーツがあるわけではないのですが・・・。
主人が目に障害があり、現在は視力はあるものの視野に問題があり、息子がボール遊びをしたがっても無理があります。
現時点でキャッチボールはよほどコントロールよく投げてもらわないと無理ですし、こぼれ玉を目で追っ手探すことが出来ません。
当然ながら息子はまだまだまともに投げられないので、ボール探しで終わってしまうのは目に見えています。

その主人が息子が小さいうちのサッカー(公園で蹴るくらいのイメージですが)なら、空を飛ぶ小さなボールよりは何とか遊べるかも、といっています。
私も主人の変わりに息子の相手をしようとは思いますが、やはりキャッチボールは得意ではありません。
サッカーならできるとは言いませんが、ボールが大きいですし、息子が小さなうちはなんとかなるのでは、と・・・。


こんな経緯から、今度の誕生日プレゼントにサッカーボールはどうか、と考えています。
とはいえ主人も私もサッカーについてはほとんど触れたことがなく、誕生日が迫ってきているのに、どんなものを選べばいいのかわかりません。

サイズや素材?などアドバイスいただけましたら嬉しいです。
また、色・柄などもいろいろあるかと思いますが、見つけやすい(主に主人のため)ものはどのようなものがいいでしょうか。
例えばはっきりした単色がいい、濃淡のある柄がみやすい、など。


現在、息子は年少ですが、近くで入れるサッカークラブは年長からのようなので、習いたいと思ってもあと2年近くは公園遊びになりそうです。
一応、ゴムボールはもっているのですが、幼稚園に入園していろいろ頑張っている部分もあるので、高価なものではなくてもサッカーボールとしてプレゼントしてあげたいと思います。

興味があるかどうかもわからないのにプレゼントするのは無謀でしょうか。
このカテゴリに投稿しておいてなんですが、もし他にこんな球技(子供がボールで遊びたがることが多いので)なら、球技が得意でない親でも何とか相手が出来るのではというものがありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

読み辛い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。

といっても、息子はまだ特に好きなスポーツがあるわけではないのですが・・・。
主人が目に障害があり、現在は視力はあるものの視野に問題があり、息子がボール遊びをしたがっても無理があります。
現時点でキャッチボールはよほどコントロールよく投げてもらわないと無理ですし、こぼれ玉を目で追っ手探すことが出来ません。
当然ながら息子はまだまだまともに投げられないので、ボール探しで終わってしまうのは目に見えています。

その主人が息子が小さい...続きを読む

Aベストアンサー

ミズノ、アディダス、ナイキ…など、様々なメーカーから出ています。

専門店もありますし、スポーツ用品店もあります。
インターネットでも購入出来ます。


購入に関してですが、ひとによりますので、旦那さまが実際ご覧になって一番目立つと思ったものを購入されるのがいいと思います。


急いで買わずに、
・旦那さまがお店など下見して、目立つボールの色・形を覚える→
お子さんに「誕生日に○○色のサッカーボール買ってあげるね!一緒にサッカーしよう!」と事前に伝える
と言うのはどうですか?

ここでお子さんの反応が見れますから、「違う色がいい!」と言われれば何色がいいか聞けますし、
サッカーボール以外がいいと言われたら(野球道具を避けるため)候補を2つ以上出してもらえばいいかと思います。


他の球技…
お誕生日にボーリングとかどうでしょう?
直線をみるだけで済みますし、ボールを支えるために自然と子供に手を貸せて自信に繋がるかもしれません。
最近はキッズボウル充実してますし^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報