電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学4年生の息子ですが、サッカーのスポーツ少年団に所属して、練習をしています。
最近はリフティングの練習に力を入れており、リフティング練習専用の小さめのボールをショップで見たことがあるのですが、それは、十分に成果が期待できるものでしょうか?
ちなみに、息子は普通のボールで50回程度です。

A 回答 (3件)

20代前半の男です



小学校と中学校でサッカーをしていました

リフティングの自己記録は、800回くらいです


僕も小さいボールを購入して練習していましたが、

成果があったかどうかは分かりません

確かに、集中力がついたというか、

「ボールの中心を蹴るべし」ということは分かったのですが、

リフティングは小さいボールなのに、その他は普通のボールということで、

感覚が狂ったような気もします

ゆえに、サッカー全体の技術の向上に役立ったかどうかは分かりません


ところで、リフティングの練習としては、

条件を決めることも有効だと思います

具体的には…

右足と左足を交互に使う

右、右、左、右、右、左…などを繰り返す

利き足と逆の足だけで○回を目指す

太ももや肩、頭なども使う

アウトサイドとインサイドも鍛える

適当な大きさの四角や丸を地面に描いて、そこからはみ出さない

歩いたり走ったりしながらリフティングをする

…などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、小さいボールは使わず、このまま練習せせてみます。

お礼日時:2006/02/28 13:02

リフティングの目的の第一はボールを中心で捕らえるということです。

100回、200回できるようになったら腿を使わず、足の甲だけで練習しましょう。また、リフティングは実戦にはあまり効果が無いと言われがちですが、練習の仕方で効果がかなり発揮されると思います。例えば走りながらリフティング。試合中は走っているので、ボールを芯で捕らえることが難しくなります。走りながら芯を捕らえるリフティングをすることでかなり上達します。
また、日本人はシュートが苦手ですが、これはボールの芯を捕らえていないからです。リフティングを何回かしてそのままボレーでシュートに持ち込む練習はかなり効果的ですよ。そこに走りをプラスしたら、かなり実戦の状況に近づくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し、普通のボールで練習させてみます。

お礼日時:2006/02/28 13:06

僕は200回程できるようになってから小さいボールを買いました。

確かに効果はあったと思います。以前よりもボールの中心をとらえられるようになったし、集中力もつき、回数も1000回を超すぐらいになりました。でもそれは小さいボールを使ったからと言うわけではなく、練習が始まる前や休みの日、早朝での自主練習、家の中ではピンポン玉などを使って(家の事情によってはできませんが)練習しました。今ではバドミントンの羽なんかを気に入ってます。terutoshiさんも言っているように課題をつけるのがいいと思います。そのうちいろんな所を使ってできるようになると技をやってみるといいと思います。そのため、僕ならば小さいボールよりもやべっちFCを録画したビデオや、リフティングの技(テクニック)の本などを買った方が絶対いいとは断言できませんが、面白さが増してもっとサッカーが好きになると思います。あくまで個人的な考えです。参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やべっちFCを見てみます。

お礼日時:2006/02/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!