アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末フットサルに誘われました。
フットサルはみたこともないしサッカーボールなんて触ったことすらありません。でも断れない事情があって参加することになりました。
私は女性で30歳。運動神経はほとんどゼロに近い感じです。
今月末までになんとか他の参加者に迷惑にならない程度に練習したいのですが何をすればいいのかさえわかりません。
どうかおしえてください。

A 回答 (6件)

フットサルコートで行われている初心者スクールに参加してみたらどうでしょう?


女性のみのスクールもあります。
コーチが基礎を教えてくれます。内容に当たり外れがありますが・・・。
レンタルシューズがあるところもあります。
↓でお近くのコートを検索できます。
http://www.futone.jp/
http://www.futsal-senmon.com/
    • good
    • 0

まずはインサイドキックでまともに前に転がせるようになるのがいいんじゃないでしょうか。


極端な話ですけどインサイドキックとフリーランニングだけでもフットサルもサッカーもゲームに参加できちゃいますからね。
NO3の方が言われてるような練習でいいと思います。
まあそればっかでも飽きてきちゃうので、NO2の方の様に気分転換がてらにリフティングの練習織り交ぜたり、石ころ等間隔においてドリブルの練習してみたりしてもいいんじゃないでしょうか。

本番当日は無理せず楽しく頑張りましょう。
気使いすぎたり気負いすぎたりするのは良くないよw
    • good
    • 1

こんばんは



30ん才でしていました
サッカーと違って走る距離も短いですし
いい運動になりますよ
ボールが友達になると面白いようになると思いますが

ストレス発散のつもりで楽しんでください

もちろん、いろいろな技術も必要ですが
まずはチームになじむことだと思います
頭空っぽで接した方がいいですよ

取りあえず場所に応じた靴(室内か屋外か)
動きやすい服
スポーツタオル
飲み物
が、あれば十分です

自己流でいいですから始める前にストレッチをしっかりと
あとは
お友達に聞いてみてください
    • good
    • 0

初めまして、サッカー経験がないのなら、パスの練習ならどうでしょうか?自分にきたボールを同じチームメイトに渡すことができれば結構いいほうだと思います。



練習方法は、自分が少し離れたところに物(バケツでも何でも)をおき、その物に当てるぐらいの気持ちでボールを軽く蹴ってみて下さい。それで、大体ボールが自分の蹴りたい方向に蹴れればまずはいいと思います。

参考URL:http://www.koventus.com/clinic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考サイトさっそく見せていただきます。
なんかすごくためになりそうで感謝です(><)
バケツ買ってきます。

お礼日時:2007/02/05 16:18

女性27歳・フットサル経験者です。


とは言っても私も質問者さん同様な条件でのチーム加入でした。
私がまず始めた練習は、リフティングですね。
ボールをどの角度で、どの強さで蹴るとどうなるかを足に覚えさせます。
これだけでもだいぶ違うと思いますよ。
あとは、試合中はとにかく走る事です。
コート内の人がいない所へ行って、ボールが来たら
パスするだけでもそれなりに活躍できますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サッカーボールが無いのですが買いに行った方がいいでしょうか。
おもちゃのボールでも大丈夫でしょうか。
靴はサッカー用のを新調した方がいいでしょうか。
結構走るんですね…ジョギングもしないとだめですね…。

補足日時:2007/02/05 16:07
    • good
    • 0

こんにちは。



誘ってくれた方に相談されるのが良いと思いますよ。

質問に書かれた内容をそのまま相談してみてください。
きっとフォローしてくれると思います。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誘って下さった方はとても優しくて楽しめればいいですよ、って感覚で気軽に参加して下さいとおっしゃってくれました。エンジェルパスします(笑)だそうです。しかし私がそれでは心苦しいので自主トレしたいのです。がんばります。

お礼日時:2007/02/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!