アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中一のサッカー部です。
僕はゲームの時は、いつもトップをまかされます。
僕にパスが来たとき、いつもトラップをミスります。
トラップのコツを教えてください。
フェイントで、聞きたいことがあります。
インと、アウトは、強いんですか?
インインとか、アウトアウトとか?
質問の、回答お願いします。

A 回答 (3件)

トラップについてですが、自分もNo1,No2さんに同意見です。

自分のやり方としては気持ち的に一瞬引くような感じでやってました。そぉすると勢いを殺せると思っていましたので;

フェイントは自分もインに出してからアウトに切るってのは良くやってました。その時には十分にスピードに乗ってますと相手を抜きやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、一瞬引くようにやってますけど、難しいです。
インアウト僕も使ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 21:19

No.1の方の回答にもありますが、クッションのように衝撃を吸収するトラップが全ての基本です。

これができれば、少し前に押し出すとラップなどはできます。

ですので、まずは足元にぴたりと止めるトラップの練習をするのが効果的です。その時に蹴ってもらうパスはかなり強めのパスであることが重要です。弱いパスだと下手なトラップでも一見上手く止まってしまうので、本当に上手くとめないと足元に収まらない強さのパスをとめる練習を何千、何万回と繰り返すと身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
クッションを僕は、目指します。
足元にぴたりと止める練習をするようにします。
僕は、友達とパスやってるから、だんだんうまくなると思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 21:14

こんばんは。


サッカー経験者で、ちょっとした選抜くらいには選ばれていた者です。

まずどうすれば次のプレーがし易くなるのかということを常に考えてください。

例えば、コンクリートの壁にボールを思いっきり蹴ったとします。
そうすると当然自分のほうに戻ってきますよね。
それは下手なトラップです。

次に、クッションみたいなものに思いっきりボールを蹴ったとします。
するとどんなに強く蹴ってもボールの勢いは止まります。
それは上手なトラップです。

あなたはクッションを目指せば良いわけです。
クッションがトラップする時を想像してみてください。
ボールが当たった瞬間、クッションはへこんでいますよね。

それをあなたの足でも表現してみてください。
難しいかもしれませんが、どうすればクッションを表現できるのか考えながら練習してみてください。
ボールの勢いを殺す、まず基本はこれに限ると思います。
常に次のプレーのことを考えてプレーしてくださいね。
練習あるのみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は、まだ壁レベルです。
でも、たくさんトラップの練習をして、クッションを目指します!
回答本当に、ありがとうございます。

僕は、サッカー始めたばかりなので、苦手なプレーはありますが、
2年生、3年生の練習試合の時、僕は選ばれました。(同じ学校の部)
その試合で、僕は、一点きめました。うれしかったです。
僕はドリブル、シュート力、フェイント、パスは、得意です!

お礼日時:2008/05/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!