プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは今ちょんちょんリフティングを練習しているのですが足の甲(インステップ)でのリフティングも安定していないのにちょんちょんリフティングをやっていいのか疑問に思いました。 やっていいのですか?それとも足の甲(インステップ)でのリフティングは基礎としてやったほうが良いですか。あとちょんちょんリフティングの時足をあまり動かさないとはどうやってやればよいですか? どうしても回転がかかってしまいます。 かさねがさねすいません。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ちょんちょんだと、どうしてもきき足だけになってしまいます。

正直試合には活かせません。
ちょんちょんのコツは足を動かさない事です。同じ角度で足に当てるだけです。
浮かそうと思って足を上げたり、力を入れてつま先を曲げたりしないで下さい。
ボールを5cmぐらい浮かすだけのイメージで、当てるリズムが一定になれば長く続きます。

リフティングはつま先を自分の方に向ければ回転がかかりボールが逃げないので長続きします。
左右交互にやることで、身体のバランスを保ち軸がブレないようになります。頭の位置は毎回同じが理想。
確実に試合中に活かせます。浮き球を自分の足元に持ってくるのに、つま先を曲げて自分の方によせ
ボールをキープしたり、ドリブルに展開出来ます。セットプレーのセカンドボール時に相手DFより先に
自分のボールにするには、いかに浮き球を自分のボールにしてシュートレンジまでもっていけるかが重要です。
普段からリフティングを練習しているとボールタッチが上手くなり、空中トラップやロングパスのトラップなどに対応出来ます。
ポストプレー時に相手に密着マークされて押されながらのトラップもボールタッチに自信があれば相手にとられません。

結論から言うと
ちょんちょんはつま先の柔軟体操みたいに遊び感覚でやる感じですね。
例えば試合前に狭い場所で待機しててリフティングやパス回しが出来ない所では
ちょんちょんリフティングをやってボールに慣れておくとか。
よく仲間でリフティング競争をやる時にちょんちょんは回数に含まれません(笑)

普通のリフティングを先に練習した方が絶対にいいと思います。
普通のリフティングが上手になれば、ちょんちょんは練習しなくてもすぐに出来ますから。

頑張ってやってみて下さいね。

この回答への補足

ということは普通のリフティングを先に練習しなくてはいけないんですか? それともやらなくてもちょんちょんはできるようになりますか?

補足日時:2011/08/16 09:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい文章ありがとうございました。またおねがいします

お礼日時:2011/08/22 14:14

僕はちょんちょんリフティングをするときは、



足首の角度と、股間の角度を固定して、

もう片方の足で、少しジャンプをして当てています。

ちなみに膝はまっすぐにしています。

参考にしてください。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました

お礼日時:2011/08/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!