アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
タイトル通りリフティング練習は人一倍しているつもりですが中々上達しません。自分は要領が悪い方ですが4年も練習して2,3回しかできないザマです。
1.ボールの中心をイメージして甲で蹴る
2.なるべく低い位置でやる(苦手です。)
3.最初は手でボールを持って、上から落として→真上に蹴る→手で取る
4.ボールをネットに入れて蹴る
といった方法をここで知ったので試していますがうまくいきません。
足の甲というのもいまいち分かってない状態です。

こんな不甲斐ない自分ですがこんな方法があるよという方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

完全に私個人の意見ですが


もしかしたら考え過ぎなのでは?

「Don't Think. Feel!」(考えるな、感じろ)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080438.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体より頭で動いていたかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 16:30

小学生の時にやっていたのですが。

(少年サッカーチームでやっていた練習です)

直径1mくらいの円を書いて、その中でリフティングをします。
円から出ちゃったら終わりです。
うろ覚えですが、これを10回?できないと帰れないって感じだったかなと思います。
確か小学校1,2年生の時にやっていたことです。もちろん出来ない子はたくさんいて、できなかった子は手でボールを持って足に落として蹴ってそれをキャッチする。
今思うと、これで#1の方が仰ってますが、ここに当てるっていう感覚を養っていたのかなって思います。感じるってことですね。
それを円から出ずに10回やるって感じだった気が・・・・。

あとは、子供のころは友達と「うすのろ」ってゲームやってましたね。
1バウンドか2バウンドかノーバウンドか決めて、その回数内に誰かに蹴る。
失敗したら「うすのろまぬけ」と1文字ずつ増えていって、「うすのろまぬけ」と7回ミスった人がケツ当てとかの罰ゲームみたいなことやってました。
そういう遊びとかを毎日のようにやってたってのもあったのかもしれませんね。

それが効いたのかどうかは分かりませんが、僕はこれといった練習をした覚えはありませんが中高時代はリフティングは何回できるか分からないくらいにまで成長しました。
今では体力なくてすぐ疲れちゃってダメですけど・・・。
子供の頃はそういうのが効いたのでしょうかね・・・・。

これが効いたのかどうかは正直分かりませんが、子供の頃はこういう練習してた覚えがあります。
練習というより遊び感覚でやった方がいいのかもしれませんね。
キーボード打つのも、練習用のソフトでやるよりも、友達とチャットしたりメールしたりした方がいつのまにか覚えるって言いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も子供の頃、そういった遊びをしていましたが#2さんのようには
いきませんでした… 
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 16:33

下の方の練習法は大変参考になる素晴らしい例ですので、実行して下さい。


あとね、リフティングはね理屈じゃないから。
言葉で表すとひじょおおおおおおおおおおおにチープです。

蹴る→× 当てるって感覚
甲に限らずモモからやったら?やりやすいと思うよ。
っていう俺の感覚。

地面に落とさない。ってだけでこれと言った決まりもないので
みんな見よう見まねで好き勝手やってるのが現状です。
それを言葉に表してもそれぞれの感覚ですからズバリ一致するのことも
なかなかないですよ。
あえて言うのなら"ボールの中心を捉える"くらいでしょうか。

にしても4年で2~3回ってのは
根本的に何かを勘違いしてるとしか思えない。
言葉じゃなくて、目で見て体で感じましょう。
周りにリフティング上手い奴いるでしょ?そいつのマネをしなよ。
リフティングに関しては理屈と言葉いらないと俺 は 思 う。

この回答への補足

やっぱり感覚なんですね。人の蹴り方みて練習してるんですが
もしかしたら自分のイメージとは違う動きになっているかもしれません。
ありがとうございます。

補足日時:2008/08/30 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が補足になりました。

お礼日時:2008/08/30 16:38

何が原因かは分かりませんが、書いていなかったので、



5.足首を固定する

子ども達に教えていますが、下手な子はボールを蹴る時に足首を動かしてボールを蹴ろうとします。そうではなく、ボールを蹴る瞬間はボールが上に上がる角度で固定して蹴ります。
この意識についてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 言われてみると蹴る瞬間に足を動かしてました。
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 17:44

やわらかいゴムボールと思いながら優しく蹴る・・


ではなく触る・・触れるような感じでしょうか・・。

あとはリズムですかね・・。
自分が出来ず人のを見てるとチョンチョンポンポンと
やらなきゃと思うかもしれませんが
優しくポーンポーンというゆっくりした意識でいいと思います。

言葉にするのは本当に難しいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズム感..確かに欠けている気がします。特に焦りながらしています。
気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!