電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年、特に昨年より、乾燥肌で指・足の甲、今年になり顔(まぶた、まゆげ、目尻)のかゆみがひどく耐えられません。。。寝ているときは無意識にかいてるみたいです。。。
皮膚科に通っていますが塗り薬を徐々に強くされてるくらい。
セカンドオピニオンってことで個人病院の他、市立病院へも行きましたが同じ。
来週は大学病院にも紹介状を書いてもらいましたが、、、どうなることやら。

例えば、生活習慣や食習慣などからくることはないか?と聞いてもそれはない、とのこと。
何か意識的に変えたいと思っていますが、アドバイスありましたらよろしくお願いします!

ボディソープやシャンプー、入浴剤、柔軟剤も影響する?
結構好きでちょこちょこ新しいものにも手を出してます。

運動不足はあると思っています。
新陳代謝の低下による影響??
これもズバッと言っていただければ優先的に対応も考える、、、かも(^_^;)

A 回答 (3件)

汗をかかない生活では


肌の水分、脂肪分も分泌されにくくなるので乾燥肌になりやすいです。

なので全身的な運動は必要。

あとは病院でもらっている保湿剤はしっかり塗る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
汗、やっぱり重要ですかね‪(*´﹀`*)‬
適度な運動も毎日のメニューへ、、、頑張ります!

お礼日時:2023/01/15 22:10

大変ですね、原因が分からないとお辛いと存じます。



アレルギーテストはしましたか?

また、洗濯機のカビが原因だったりもします。洗濯機はお掃除していますか?
私は洗濯機のカビで体中湿疹できた事がございますので、念の為ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

アレルギーテストはしました!
杉しかでませんでした( ̄▽ ̄;)

洗濯機!昨年夏に新調していますがカビ掃除はやっていません
1度トライしてみます!
貴重な経験談ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/15 22:07

毎日お風呂に入ってませんか?


脂が取れて、皮膚が乾燥してしまいますよ。
お風呂に入る頻度を低くしてみては?
それに抵抗があるなら、低温で短時間にするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
お風呂毎日です!
脂分を残しておくことも大事なんですね
やり方考えてみます!

お礼日時:2023/01/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!